• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大佐。のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

9Nポロ ラジオアンテナ備忘録②

ふと気になって、アンテナを取り外して、半田付けし直した。
ついでに写真を撮った。

アンテナベース内のブースター回路。



写真中心左に半田を盛っている。
それだけでは今ひとつだったので、アンテナの金属部に直結した(黄色い線)。



アンテナ側は、半田が乗らない。
1枚皮を剥いだけどダメ。
結局ドリルで小さな穴を開けて、確実に半田付けした。

こんな感じでルーフに取り付けてある。

22mmです。

これでもう安心でしょう。

その後調理が悪くなり、結果、ブースター基盤の故障と判断。
6Rポロのアンテナブースターと交換しました。

以後快調です。








Posted at 2017/01/27 16:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

カイロ

ここのところ雪が降ったり寒い毎日。

屋外で待機していることが多く、使い捨てカイロを使っていましたが、もったいない気がしまして。

これを見つけました。

ZIPPO ハンドウォーマー

ZIPPOのオイルを使ったカイロです。
お洒落ですよね。
でも、使う時に見えないです。
問題は実用性。
いろいろ調べていると、やはりこれにはかなわないという結論に達しました。


伝家の宝刀?ハクキンカイロ
戦前からある、ベンジンを使ったカイロです。
やはりこちらの方が安心感があります(おっさんだから)。

こっちを買うことにしましょうかね。

私、停車中は常にエンジンストップです。
真夏でも真冬でも、変わりません。
真夏は汗を拭き拭き日陰でしのいでます。

さてと、明日も頑張ります。


Posted at 2017/01/24 20:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

9Nポロ ラジオアンテナ備忘録①

ある日からAMラジオの受信状態が非常に悪くなった。
私の対処法を残しておく。

9Nポロのアンテナは、可倒式である。
よって、アンテナそのもの根元の形状が、他のVWとは違う。
ネジ部が長く、他車種のモノでは合わない。

アンテナベースには、ブースター基盤が内蔵されている。
純正オーディオからアンテナ線を通じて12V給電されている。
社外オーディオに変更してラジオの受信状況が悪くなった場合、12Vの給電が断たれて、ブースターが作動していないことが原因。

ブースターが壊れる場合もあると思うが、うちのポロさんの場合、それが原因ではなかった。
基盤にはアンテナに接する部分があるのだが、そこの接触不良で、アンテナとブースター基盤が断線。
AMラジオの受信状態が悪くなる。

直接配線するか、接触部分に半田を盛るなどして、接触を回復してやれば直る。
一度直接配線したが、振動で取れてしまった。
半田付けはきちんとやらないといけない。
今回は直接配線と、接触部分に半田を盛る、両方やった。

アンテナベースは、22mmのナットで、ルーフに付いている。
ルーフライニングを外さずとも、一部トリムを外すことで、脱着可能。

為せば成る。
これで直りました。

その後調理が悪くなり、結果、ブースター基盤の故障と判断。
6Rポロのアンテナブースターと交換しました。
Posted at 2017/01/21 20:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

天井生地の貼り替えの前準備

午前中の予定がキャンセルに。
二度寝しようと思ったのですが、眠れない…。
おっさんになると、二度寝すらできなくなりますねん…川-_-||

閑話休題。

で、やることにしましたよ。
去年ついに全部垂れてしまった天井生地。

純正品15万円。
張替え8万円。
リームー…川-_-||。

はい、Do it yourself…川-_-||。

こう言う時に役に立つのが、構造調査シリーズ。


カラーで分かりやすいです。


外しました。


で、生地を引っ剥がして…。


天井に貼りついたウレタンを地道に剥がします。
加水分解しているので、ねちゃっとしてます。
必死のパッチやったので、写真は撮ってません。
この戦いはハードでした。
手作業やし。

ほぼ落としました。


亀の子たわし、スチールたわし、金属ブラシを使って、ここまで落としました。

生地は到着済み。


次は最大の難関、生地の接着やね。
出来るのか、わし…川-_-||










Posted at 2017/01/20 10:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!

ドライブシャフトブーツ

色んな社外品がありますなぁ。

知らん…川-_-||

これをカシメんとあかんのですが…


工具が見つかりまへん…川-_-||

よく見ると、これも回すもんがありまへんわ…。


おい…川-_-||

触ってて思うのが、変態サイズのボルトナット、トルクスネジ、トリプルスクエア等々が多いですなぁ。

いちいち工具を買ってられへんので、お店に任せます…。






Posted at 2017/01/17 00:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@トヨタ大好きAさん
マルタイのやつですかね。
たまに食べます😋。」
何シテル?   06/05 08:48
走行16万㌔を超えてから書き始めるとは、我ながら遅すぎ。。。会員登録は早かったのですけどね。走行20万㌔目指してぼちぼち走ります。 現在走行18万㌔を超え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 567
8 91011 12 1314
1516 171819 20 21
2223 242526 2728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サマータイヤ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:41:28
箱替え?増○?な話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 21:44:34
激渋過ぎて鼻血出た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 20:12:08

愛車一覧

BMW K1 K1さん (BMW K1)
モビルスーツ。
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
令和3年10月22日、35万キロを超えました。 平成29年11月19日、30万キロを超え ...
ヤマハ メイト ヤマハのカブ (ヤマハ メイト)
おいちゃん:「80ccのカブをあげる。」 わい:「あざっす(カブに80ccなんかあった ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
元奥さんの愛車でした。 腐れ縁で、ずーっと居着いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation