• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大佐。のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

この作業は…(追記あり)







2度とやりたくない。




既に10回やってるけど…川-_-||




そして何と、不良品だった!


交換してもらうのはええんやけど、またこの作業をやらんとあかんのか…。
とほほやわ…川-_-||


Posted at 2017/08/19 18:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

盆休み

働き出して初めて盆に休みが。
急に休みになったので、何も出来なかった。
最初からわかっておれば、スパーダさんのエンジンを直したのに。
部品リスト挙げただけで、発注してへんがな。
Posted at 2017/08/15 22:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

今日は…

ここまでっ!
Posted at 2017/08/12 18:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

エア抜き

スパーダさんを動かそうと思ったら、ブレーキがスカッてました。

キャリバー外して綺麗に掃除して…







エア抜きしました。

キャリバー1個は楽ですわ〜。

盆も仕事やけど、ちょっとだけ時間があるので、綺麗に掃除して、エンジンに火を入れてやるかぁ。

ブレンボは、確かにいい。
けども耐久性は、純正ニッシンに及ばない。
率直な感想です。


Posted at 2017/08/12 13:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月10日 イイね!

HCCI

20年以上前から、究極のガソリン燃焼として知られているHCCI。

マツダが2019年にHCCIエンジンを搭載した車両販売の報道。

定常回転なら、とっくの昔に実現済み。

自動車用のガソリンエンジンの難しい点は、使用する回転域が広いこと。

どうやってカバーしているのか、興味がある。

通常燃焼領域とHCCIと使い分けるのだろうが、そこらの切り替えがキモになるはず。

日産の可変圧縮比(可変ストローク)エンジンとの勝負は如何に。

余談だが、マツダの北米向けディーゼルエンジンは、尿素SCRを搭載した(恐らくは訴訟対策。日本では…以下略)。

日本だけでしか売れないようなエンジンは、いらんでぇ。


Posted at 2017/08/10 14:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「青いのは、とっくにできてるんだ。」
何シテル?   10/28 16:36
走行16万㌔を超えてから書き始めるとは、我ながら遅すぎ。。。会員登録は早かったのですけどね。走行20万㌔目指してぼちぼち走ります。 現在走行18万㌔を超え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
678 9 1011 12
1314 15161718 19
20 21222324 2526
272829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホイールスピードセンサー交換(ABSセンサー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 10:01:46
簡単なメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 02:07:34
[フォルクスワーゲン ポロ] Polo 9Nのサイドミラー自動格納に挑戦① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 03:31:54

愛車一覧

BMW K1 K1さん (BMW K1)
モビルスーツ。
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
令和3年10月22日、35万キロを超えました。 平成29年11月19日、30万キロを超え ...
ヤマハ メイト ヤマハのカブ (ヤマハ メイト)
おいちゃん:「80ccのカブをあげる。」 わい:「あざっす(カブに80ccなんかあった ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
元奥さんの愛車でした。 腐れ縁で、ずーっと居着いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation