• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大佐。のブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

やっと取り付け

右側通行仕様故に、BMWの単車をサイドスタンドで停めると、必要以上に傾きます。
それを左側通行仕様に、ちょっぴり傾きを起こしてやるのが、カサアゲ君Plusです。


いきなり取り付け後。
アルミ削り出しで非常に見た目が良いのに、もう見る機会がないっすね。
カサアゲ君Plus、お勧めです。
って、必要な人少ないよね…。

作業中は集中してるので、写真を撮るのに気が回りません。
付属の型紙をスタンド上面に貼って、ポンチで印を付ける。
そして、ドリルで穴を開けました。
ラッキーな事に、1発で位置が決まりました。
これで傾きを気にせず、サイドスタンドで停車できるぞ。

続いてグリップヒーターの取り付け。
グリップエンドのウェイトとスリーブを外します。
そしてハンドルを一部カット。
スリーブの位置決めスリットを入れて、ハンドルポスト中央裏側に穴を開けます。
そしてハンドル内にヒーターの配線を通して、それぞれの部品を所定の位置に戻して、そして結線して終了。
端子が欠品だったので、ノーマルカプラーを撤去、ギボシ端子に変更してます。

もはやダミーではない!。

文字だと簡単ですが、述べ5時間くらい掛かりました(途中、心が折れそうになりました)。

これも作業中の写真はなし。
集中してるので、写真を撮る余裕がまったくないんですね。
ここは改善の余地があります。
もっと余裕を持たないと、つまらないミスを起こすかもですから…。

スイッチオンで、温かくなりました。

これで取り敢えずの計画は終了。
あとは走るのみ。

お疲れ様でした(`_´)ゞ。
Posted at 2017/11/09 23:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

ポロさんの、リアドアロック交換について…

結局、交換はしたものの、修理としては今一つの状態でして…。

犯人はコレ。



ドアノブの部品をこれで留めるのですが、上側のツメが折れてまして…。
コレが折れているので、留まらないんですね。
なぜ折れたかは不明。
部品を買うかどうか、考え中です。
でも、なくてもあまり困らないんですよ。
別の方法で留めたのです。
不具合はありません。
心の問題です。

内装を留めるこれは、新調しました。

経験者なら分かって頂けると思います。
これ、結構面倒な部品なんですわ。
もっとたくさん買えば良かったかな。

今回は中古のドアロックで修理しましたが、基本おススメ出来ません。
動作、今も怪しいです。
さてさて。どうしますかね…。


Posted at 2017/11/05 22:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

グリップヒーターの修理

片側だけ断線してると承知した上で購入したグリップヒーター。

かつて半田付け職人だったこともあり、多分直るだろうとお気楽に考えていたのですが…

速攻で直りました❤️

原因はグリップ部のニクロム線の断線ではなく、そこに至るまでの配線の断線。
しかも一度修理したところが断線。
修理がまずかったですね…。

芯線に適度に半田を馴染ませて半田付け。
適切な太さと長さの熱収縮チューブを被せてやり、2液式のエポキシ接着剤で線がヨレないよう接着・固定してやりました。

あ、固定する前に通電、発熱することを確認しておりますよん。

作業中は集中してるので、写真を撮る余裕はなし。
半田付け作業そのものよりも、下地の処理というか、前準備の方が時間を取りますね(核心の作業時間は3分ほど)。

ま、これで大丈夫でしょう。

待ってろグリップヒーター!。
Posted at 2017/11/05 21:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@トヨタ大好きAさん
マルタイのやつですかね。
たまに食べます😋。」
何シテル?   06/05 08:48
走行16万㌔を超えてから書き始めるとは、我ながら遅すぎ。。。会員登録は早かったのですけどね。走行20万㌔目指してぼちぼち走ります。 現在走行18万㌔を超え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678 91011
12131415 161718
1920 2122232425
26 27 2829 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サマータイヤ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:41:28
箱替え?増○?な話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 21:44:34
激渋過ぎて鼻血出た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 20:12:08

愛車一覧

BMW K1 K1さん (BMW K1)
モビルスーツ。
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
令和3年10月22日、35万キロを超えました。 平成29年11月19日、30万キロを超え ...
ヤマハ メイト ヤマハのカブ (ヤマハ メイト)
おいちゃん:「80ccのカブをあげる。」 わい:「あざっす(カブに80ccなんかあった ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
元奥さんの愛車でした。 腐れ縁で、ずーっと居着いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation