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2025年07月24日 イイね!

ツインからトリプルへ

リアのツインスプリング仕様、「意図せず」出来上がった事もあり、段々と不満が出てきます。
密着までの容量が少ない事とレート不足が原因でしょう。

そんな時に中古で欲しいバネが出て来る不思議w
同じCRAFTZの8k(密着324kgf)を手に入れました。

しかし、1G状態での縮み量が少なくなる為、そのまま組むと伸び側ストロークが不足します。
そんな時は…

必殺!トリプルスプリング!



寸法の都合でメインは手持ちのハイパコ(12.5k)になりました。

しかし、同時期にインリフト対策でスタビを細くしたので、すぐに仕様変更。
メインをこれまた手持ちのHKS(14k)にしました。

んんっ?これは…?
トリプル、いや………



トリコロールスプリング!?🇫🇷



さて肝心の乗り味ですが、合成領域の懐が増えたので、段差の当たりは更に柔らかくなり、トラクションも増した印象です。
でもなんかポヨンポヨンする…メインとプライマリーが仲良くポヨンポヨンしてる感じ?
ポヨンポヨンポヨンポヨンポヨンポヨン…()

どうもメインとプライマリーの「相性」ってあるようです。
その辺の経験談はまたのちのち…。

2025年07月24日 イイね!

フロントのセッティング

リアが意図せずツインスプリング仕様になり、気持ち悪くて気持ちいい挙動にハマった訳ですが、
・浅い舵角で流して走る→ロールする前に車が曲がり始めるのでロールしない印象
・コーナー進入→フロント荷重を抜きながら上手く曲げると上記の挙動を活かせる
・クリップ付近→リアに荷重が乗ってロールしながらも粘る印象

しかし、気になったのが、
・立ち上がり→極端にプッシュアンダーになる
リアがロールする分、フロント内輪のグリップを失う感じがありました。

そこでフロント側の対策を検討。
先にツインスプリング化をやっている方々は全員通って来ているであろう、今は亡きパイオニアの遺したブログを読み漁り…

フロントには1G密着するサブスプリングが良いとの事で、こんな感じにしてみました。


密着荷重300kgf
レートが高い方がグリップするやろ、と安易な考えw
その結果は……

と に か く 気 持 ち 悪 い

ステアリングの反応に癖があるというか…たしかに内側はグリップするが車体を押し上げて大袈裟にロールするし…
やりすぎでした。

結局普通のヘルパーの方が調子良いw


フロントシングルに近いレスポンスにはなりましたが、内輪のグリップは相変わらずイマイチでした。
密着150kgfくらいのアシストスプリング落ちてないかなー…




出てきました!
流石ヤフオク様!サスペンションプラスのロゴが入ってる。どこかのショップオリジナル?
密着荷重は150〜200kgfくらいかな?たぶん。
今度はどうだ!?


めちゃくちゃ良い!



横荷重がしっかり乗った状態でもフロント内輪が車体を引き留めてくれる!
ちょっとオーバースピードかな?って進入をしても、少し我慢すれば簡単にリカバリーが効く印象です!
(ワインディングの速度での話ですが)

これで特に不満はないので、フロントはひとまず「完成」です。

2025年07月24日 イイね!

仕様変更履歴

2025.1.17
フロント
rana 16k 200mm(シングル)

リア
メイン rana 12k 250mm
プライマリー CRAFTZ 6k 75mm 密着261kgf



2025.2.7
フロント
アシスト追加 BESTEX 密着300kgf

リア 変更なし



2025.2.27
フロント
アシスト 謎ヘルパーへ変更

リア 変更なし



2025.3.12
フロント
ヘルパー 2.5kへ変更

リア
スタビ変更 BCNR33→ER34純正へ



2025.4.15
フロント
ヘルパー 謎アシストへ変更(推定7k/密着150kgf)

リア
ヘルパー オーリンズ? 推定2k
メイン HYPERCO 12.5k 203mm
プライマリー CRAFTZ 8k 75mm 密着324kgf



2025.4.19
フロント 変更なし

リア
メイン HKS 14k 200mmへ変更



2025.4.26
フロント 変更なし

リア
ヘルパー SWIFT 1.5kへ変更
メイン rana 14k 225mmへ変更



2025.5.21
フロント 変更なし

リア
プライマリー CRAFTZ 10k 75mm 密着375kgfへ変更



2025.6.7
フロント 変更なし

リア 順序反転(プライマリー下→上へ)
プライマリー CRAFTZ 8k 75mm 密着324kgf
メイン 変更なし
ヘルパー 326power 2.5k



2025.6.13
フロント 変更なし

リア
ヘルパー BESTEX 推定5k/密着125kgfへ変更



2025.7.2
フロント 変更なし

リア 順序反転戻し(プライマリー上→下へ)
ヘルパー SWIFT 1.5k
メイン SWIFT 16k 203mm
プライマリー CRAFTZ 10k 75mm 密着375kgf



2025.7.20
フロント 変更なし

リア
ヘルパー 326power 2.5k
メイン rana 14k 225mm
プライマリー HAL 14.1k 70mm 密着400kgf



2025.7.23
フロント 変更なし

リア 順序反転(プライマリー下→上へ)
2025年07月24日 イイね!

ハマったキッカケ

ハマったキッカケみんカラ放置中に色々と環境の変化があり←
車もエアコンと内装が付いた極上個体に乗り換えて、普段のお出掛けにも使えるようになりましたが…
元々付いていたアシがあまりにも乗り心地が悪く、レートを下げずに乗り心地を良くしようと模索していました。

中古で見つけた長いバネに換えてみたり…
スイフト→アイバッハ


銘柄換えてみたり…
アイバッハ→rana


そんなこんなでだいぶ「マシ」にはなりました。

次はヘルパーを強いのに変えてみよう。
安いしこれでいいかな…
CRAFTZ 6kショート


で、組んでみたら…


うわ!密着してないやん!!
選定ミスった…

実は1G密着しないセッティングの存在は以前から知っていて、でもそれって低レートのバネと同じじゃない?って感じで正直眉唾でした()

仕方ないからとりあえず乗ってみるかー…

んんっ!?これ最高じゃね?

今までにない抜群の乗り心地!
しかも何故かロール減ってる?
(↑実際にはロールは増えますが、ロールする前にヨーが立ち上がる特性になるようなので、街乗りのペースではそう感じます)

そこから沼が始まりました。
今年何回バネ組み替えたか…

続きます。
2025年07月24日 イイね!

ツイン/トリプルスプリング

放置しっ放しのこのアカウント。
備忘録として活用しようと思います。

最近ハマっているのが、1G密着しないプライマリースプリングを使ったサスセッティングです。
いわゆるツインスプリングやトリプルスプリング。

これまでの経験値や考察などまとめていこうと思います。
誰かのヒントになったり、逆にヒントをもらえたり出来れば幸いです。









プロフィール

「2019.9.29 ディレッツァチャレンジ http://cvw.jp/b/905112/43322276/
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