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2025年07月25日 イイね!

サブスプリングは上か下か?

サブスプリングは上か下か…
人類の永遠の課題かってくらい諸説ありますが(?)

「下側のバネの特性が出やすい」という記事は何度か目にしていますし、実際にそうだと感じます。
路面からの入力をどっちが先に受け止めるか、という事でしょう。

ヘルパースプリングの場合、下側に付けた方が路面の凹凸に上手く追従する感覚で、当たりが柔らかく乗り心地が良く感じます。
しかし、コーナリングの挙動に関してはどちらでもあまり違いはないと思います。基本的に潰れていますし…。

ではプライマリースプリングはどうか?
大半の人が下側に付けていると思いますが、個人的見解として…
組み合わせるメインスプリングによる
という説を提唱します!

メインスプリングをranaにしたらプライマリーばかり動かされる感覚(短いバネの特性が強く出る)になったのは前の記事の通り。


これをひっくり返す。


やはり路面に近い側のバネの特性が出やすいようで、合成レート領域でもranaのゆっくり伸縮する特性が生きました!

ちなみに現在、プライマリーがHALの14.1k(密着400kgf)になっていますが、これでも同じ事が起きました。



2回とも同乗者もハッキリと違いを感じているので、気のせいではないと思います!!

仮説まとめ(あくまでも"仮説"ですよ!)
プライマリースプリングは上か下か?
・メインの巻き数が少ない(線径が細い)ならプライマリーが下
・メインの巻き数が多い(線径が太い)ならプライマリーが上
レートにもよると思いますが、14k前後なら有効巻き数「5」くらいが境目かな?たぶん。
(有効巻き数 HKS:約4.5、rana:約5.5)

※ただし、トリプルスプリングなので、路面にいちばん近いヘルパーの影響を受けている可能性もあります。誰かツインスプリングで実験して!(丸投げ)

ただ、うちのスカイラインのように寸法的余裕がかなりある車両なら良いですが、大半の車はツイン化の時点で余裕がなく、かなり短いバネを使わざるを得ないと思うので、
基本的にはプライマリーが下と言えるのかもしれません。

2025年07月25日 イイね!

スプリング同士の相性

まず一般的な話として…
同じレートのスプリングであれば、
・巻き数が多く線径が太い→伸縮とも動きがゆっくり
・巻き数が少なく線径が細い→伸縮とも動きが速い

ではプライマリースプリング「単体」ってどうか?
全長が短く巻き数が少ないので、基本的に後者の特性かなと思います。




他の銘柄もだいたい有効巻き数で2〜2.5巻くらいかな。

前回の記事の仕様(トリコロールスプリング🇫🇷)

2本のバネが仲良く一緒にストロークしている感覚。バネが繋がって、長いバネのようなゆっくりとした動きに感じられました。
ストロークするにつれて徐々にレートが上がる感じ?
しかし、バネ同士の相性は凄く良いみたいですが、安いバネ同士なので何となくチープな乗り味でした。なんかポヨンポヨンする…

そこでメインスプリング変更。
ツインスプリング化する前からお気に入りのranaです。
14k 225mm
有効巻き数 約4.5→5.5巻へ


これでよりゆっくりした収まりの良さを手に入れるかな…
…と思いきや

何故か伸縮とも動きが唐突に。
かなり早い段階でプライマリーが潰れてメインに切り替わっている感覚、そこまでのストロークも短く速い「懐が浅い」印象でした。

バネ同士が喧嘩してプライマリーが負けてる?
合成レート領域でプライマリーばかり動いてメインがあまり動いていない感じです。

それを改善する「裏技」も発見しましたが、その話はまたのちのち…

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2018.3.16〜2020.4.11 通勤車でした。

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