L650Sミラジーノに9インチナビをブチ込んでみる、その①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
夏のボーナスで7インチのナビ
ケンウッドMDV-M906HDWを買ったんだけど
会社の若い奴ら新車で9インチとか11インチとかで
なんか悔しかったんで
オイラも9インチにしてみる
普通の9インチは(パイオニアその他メーカー品)
横幅が234~238mmでインパネを
切った貼ったの大改造しないと無理だけど
なぜかクラリオンだけ横幅が224mm
ちょうどオーディオパネルの横幅と
どんピシャ
8インチのモデルならどこのメーカー品でも
横幅198mmくらいで確実に収まるけど
「でかいほーがイイっしょ」
夏のボーナス時には既に気づいてたけど
まず音がどーかな?と
デジタルオーディオシステムと
接続すれば音がイイはずだけど
ナビ単体では??
パイオニアやケンウッドは32ビットD/Aコンバーターで音がイイのは
間違いないけど…
(プリアンプも、しっかりしてるし)
値段も倍くらい違うし
アナログ風メーターも無いしでパスした
…でも、型落ちモデルなら半額近くまで安いんで
コイツに買いなおした(バカでえ~す)
2019年モデルNXV997D(13~18マンくらい)
2018年モデルNXV987D(8~12マンくらい)
2017年モデルNXV977D(7~10マンくらい)←コイツ
初めからそーしろよって感じ?
2
ポータブルナビから
ケンウッドのに交換したとき
「あれ…?なんか画面が小さい?」
って思ったけど
外箱よく見たら「6.8V型パネル」
…やられた
3
旧モデルZ905シリーズや
現行の下位モデルでは
アナログメーターがこんな風に
イルミネーションがブルーで
キーイルミをグリーンにすれば
マッキントッシュ風になるはず
4
でカタログにはM906シリーズは
アナログメーターのイルミが
「ホワイト/ブルー/アンバー」切替可能と
でも実際は御覧の通り…
全然違が~う!!
※右下スミスのメーターとの写真
ホワイトバランスがおかしくて
アンバーに見えるけど
実際は左下と同じく電球色
5
しょうがないんで一番クラシックな
電球色に合わせて
タコ無しのスピードメーター(淡いグリーン照明)から
タコ付きのスピードメーター(クドいオレンジ)にもどし
エアコン、シフトインジケーター、パワーウィンドウSWも、もどして
スミスのメーターを3連にして
上段い埋め込んでみたけど…
なんか違和感…思ってたのと何かが
…60年代の大衆車って
ただの鉄板のパネルにタコも無い
メーターがちょこんとってイメージ
ああああああっ~~~!!!
ヤメヤメっ!!!!!
で、スミスのメーター取っ払って
メーターもタコ無しにして
インパネ回りも淡いグリーン照明に戻す!!
ついでに9インチナビ、ブチ込んで
今風のグラスコクピット化してやるっ!!!
まったくもって「人として軸がブレている」
車イジリ…
車屋サンに話したら
「…」無言で
(たぶん「バカですねえ~」だろうな)
6
純正インパネ一体CD/MDデッキ本体は
とっくにブっ壊れてポイ済みだけど
何かに使えるかなあと思って
とっておいた純正金具を使い…
※コレ、パネルを固定する爪位置が
おかしくて社外品に使えないんだよね
純正オプションで社外2DIN用パネルと
専用金具が設定されてるんだよね
地球にやさしくねーぞ!!ダイハツ
7
で、2DIN用パネルと上段のパネル(又は小物入れ)を
写真のようにテープで固定して…
8
横倒ししたナビ本体にあてがい…
…その②に続く…
北斗の拳イチゴ味より
ジャギ(救命ボート上で)
「元はと言えば、貴様らのせいだからなっ!」
「変な被り物しやがって、浮かれてんのか?」
「何とか言ってみやがれてんだ!!」
ヒャッハー(ジャギの部下)
「ジャギ様…メンドくせーっす」
修羅(変な被り物した)
「無論、貴様らに謝る気は毛頭無いが…」
「正直、思ってたのと違うし」
「こんなハズでは…」
ジャギ
「ああっ~!!?人生はいつだって、そんなもんだ!!」
「油断してんじゃねえっ~よ!!」
ヒャッハー
「…メンドくせーっす」
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