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T.Satの愛車 [ヤマハ ドラッグスター400]

整備手帳

作業日:2022年5月8日

フロントフォークオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントフォークが若干怪しかったので
この際まとめて整備しました。

明確なオイル漏れはありませんでしたが
ダストシールにひびが入っていたため
予防整備です。

しかし・・・この作業も超大変で(;^ω^)
2
作業途中を撮っている余裕がありませんでした。。

最初は順調に進んでいましたが、
シリンダユニットが何故か
27mmの六角ではなく引っかける
場所のないタイプでした・・・。

事前情報と違うぞ(# ゚Д゚)
色々と考えた挙句、倉庫に転がっていた
塩ビの水道管にビニールテープを
巻き付けて供回りを防止して分解しました。
3
トラブルはさらに続き・・・
組み上げたフォークが全くストロークしません(´;ω;`)

樹脂は油を吸って膨張する性質があります。
経年劣化によって膨張した
スピンドル テーパ(4YR-23173-00)が
膨張して底付したときにインナーチューブに
ハマってしまい動かなくなっていました。

古いバイクはスピンドル テーパを
オーバーホール時に交換しておくことをお勧めします。
底付時にフロントフォークがロックする
恐れがあります。
4
完成後は少しだけですが
減衰力が増して落ち着いた走りになりました。

イイね!0件




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「ドラッグスターを手放すことにしました http://cvw.jp/b/907085/47684565/
何シテル?   04/28 23:52
陸サーファー的なエボ乗りです(笑) ノーマルを基本として快適&高性能な走りを 両立できるように維持しています。
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