
こんにちは。今週は週のはじめが大寒という事もあってとても寒いですね(・・;)。
さて、オルタネーターとはエンジンの力で発電を行ってバッテリーに充電をしていくという・・・今更言うまでも無く極めて重要な部品の一つですね。
AXのオルタネーターは部品の経年劣化のせいもあるのですが、比較的弱い部品ではあるようです。私もAXのオルタネーターのトラブルには先代も含めてやはり遭遇する羽目になりました。
今回はタイトルの通り10万km突破!でも触れたそんなオルタネーターのトラブルが中々解決しなかった過去の顛末について記したいと思います。
発端は今から4年前の冬のこと。その日はちょうど県内の佐久市で行われた会議に出席しており、AXで出かけていました。
会議が終わったのは19時近くで後は帰るのみ。佐久市から伊那谷への道のりは中山道(R142)の新和田トンネルを通って岡谷へ出るルートです。
それは確か長和町の大門街道(R152)への分岐を過ぎて新和田トンネルの山道に入る間だったと思います。
既にすっかり日が暮れていたのでヘッドライトを点灯させていたのですが何だかいつもより暗く、オーディオの音も小さくなってそのうちオーディオの電源が落ちるようになってきました。
この現象はその時から2年前の正月に経験した先代AXのオルタネータトラブルと全く同じ。
(ゴクリ…(`・д´・ ;)。こりゃバッテリーかオルタだな。でもバッテリーは替えて一年ちょいだからこりゃオルタだろうな…。それにしても往きは何ともなかったのに('A`)…。)
電気を使わないようにオーディオは勿論ヒーターも消しましたが、いつもは活発なエンジンもなんだか弱々しくなってきてみるみるいつ停まってもおかしくない状況に。
(どっちにせよこの先は山道だしこのままじゃヤバイ!(;^ω^)どこか停まれる所は無いか??)
そんなこんなで新和田トンネルに向かう手前にちょうどあったコンビニを見つけなんとか滑り込みました。ここで一旦エンジンを切って再始動させてみましたが、最早動かず(;゜0゜)…。人生3度目の立ち往生になってしまいました\(^o^)/。
翌日引き取りに来てもらうって事で、その夜はコンビニにお願いして車を置かせていただき、自分自身は迎えに来てもらい帰宅しました。
この時には事故で廃車となった先代AXから外したオルタネーターが確保してありました。このオルタネーターは4ヶ月くらいの使用だった(先代AXが交換後ほど無く事故に逢った)ため、程度の良い?中古パーツといったところでした。
オルタネーターは高いパーツですが、そういう事情で修理に関しては変に楽観視してました。
ところが、当時メンテを任せていたAXを購入した店で診断でしたところ、発電に問題無しと出ました。そこで半信半疑であったものの、一応バッテリーを替えて様子をみようということになりました。
それからしばらくは普通に走れました。しかし半年も経つと時折オーディオの電源が落ちたりバッテリーチャージ警告灯が点いたり・・・・でもチェックをしても問題なしという不定愁訴のような状態でした。
さらに立ち往生から一年程経った時、ベルト鳴きが発生しバッテリーチャージ警告ランプも点くように…(>_<)。
明らかにベルトが原因でオルタネータが上手く回っていないので、ベルト交換と不定愁訴も併せて細かく診てもらおう…ということで下請けという形で塩尻の業者に診てもらうことになりました。
そして修理に取り掛かってすぐ知らされたのは、まったく意外な箇所の不具合でした。
なんとオルタネーターと一緒にベルトで回しているAC(エアコン)コンプレッサーのマウントにクラックが・・・このためACコンプレッサーの位置がズレてたためにベルトからオルタネーターが十分に回せず発電不良が起きているというものでした。

これが不鮮明な画像ですが件のマウント。こんな部品は新品はもちろん中古で探しても全く出てきません・・・。
当然部品が無ければ修理不可です。いっそ手放すか・・・?
エアコンを外して復旧させるという手もあるのですが、いくら効きの悪いエアコンといってもそこまで割り切れるかというと…(−_−;)

この長期入庫の間に来ていた代車はマーチカブリオレでした。

オープンの爽快さにこういう車も良いなあと思いはじめて・・・プントカブリオが気になりだす始末f^_^;
この際違う車も良いだろうなぁ、でもここでAXを手放したら二度と乗れんだろうなぁ・・・とかと色々考え出してしまいました。
あれこれ逡巡してるうち方々探してもこの部品は出てきませんでしたが、結局下請けに出した業者さんの提案で削りだしでこの部品を制作、つまり所謂ワンオフでつくることになりました。
これで解決!と思いきや、さにあらず。元々ついていた物も予備に持っていた例のオルタネータともにこの時既に不具合を起こしていました。
この不具合はオルタネータ本体で無く付属のレギュレーターだけの交換で解決しました。バッテリーも念のため交換し、これで本当に路上復帰!もう預けてから5ヶ月以上経っていました。
これ以降は電気系に目立ったトラブルも無くなり目に見えて調子が安定するようになってきました。
このトラブルを乗り越えてしまって、変にAXに対して引けなくなっちゃった気がします(^o^)。まだまだ乗り続けていかなくては!って感じですかね。
長々とこんな話におつきあいありがとうございました。