2023年08月02日
☆シビックタイプR(FL5)19→18インチダウンの経緯☆
シビックタイプR(FL5)あるあるの事案を紹介します。
なお私個人的な感想なのでご了承ください。
オフ会で良く座談会でも話題になるタイヤサイズ問題、賛否両論あるので一概にコレっと言った回答はありません。
私個人的には、純正ホイールはリバースリムでマッドブラックはめちゃくちゃ好きです。ただ扁平率30(以降30)だけが気になるだけです。
近年のタイヤは、30でもパンクのリスクも少ないとは思いますが、私が若かりし頃、28年程前は良く周りでパンクは当たり前でした。
当時のシャーシも今よりは重く、車体剛性も弱いのでロールも酷いのでタイヤに負担も大きかったと思われます。と昔話はここ迄でです。
私的にインチアップ数台やって来ましたが、インチダウンはお初です。
何故にインチダウンするのか?
重点は、リスク回避です。常用使用において30タイヤは何かと不便、乗り心地もですが、キャッツアイや車道において落下物との衝突確率も増します。
後は経済的にもインチダウンする事でタイヤ維持に少しでも軽減出来ます。
以上の事から、見た目もカッコ良くなる上、運転中の安全リスク回避、乗り心地が良くなる事を家族会議で決定、ナットも今回お初のツーピースタイプの物を購入する予定です。
それと家から3分の場所に持ち込みOkショップさんで7700円で組込み予定です。
タイヤ+ホイール+ナット+工賃32万4千円(1部PayPayポイント購入含む)です。
ホイール:ADVAN TC-4 SE (HBC) 18×9.5J PCD120/5 inset:45
納期:10ヶ月(7/31発注、納期未定)
タイヤ:ブリジストン ポテンザ アドレナリン 265/35 R18
(8/1発注、8/2着弾予定)
ナット:ツーピース仕様
(まだ内緒コレから購入予定のため)
この価格ならどうでしょうか❓
インチダウンもありかと思います。
私は機能と価格をリサーチするのが好きなので、買うタイミングが衝動的で何でもかんでも即買っている訳ではありません。
買う前に事前の情報収集、価格リサーチ(ポイント還元率、セール時期)等、ショップレビュー、商品レビュー、キャンセル率等を必ず精査します。
欲しいものは1年以上かけてタイミングを見計らって、購入する場合もあります。
ある意味トレーダーのように楽しんで買い物をしてます。
少しでもお役に立てれば幸いです。
情報は共有してこそ生きると考えておりますよ\(^o^)/~
最後までお付き合いありがとうございますm(_ _)m
Amebloでは、タイヤ保管方法等のノウハウを紹介しておりますので良かったら遊びに来てくださいね(ノ˶>ᗜ<˵)ノ
https://ameblo.jp/turumon26/entry-12814570259.html
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2023/08/02 08:33:29
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