• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんもどきのブログ一覧

2018年07月02日 イイね!

ココアちゃんでいっとこっと。

6月25日、ココアちゃんの後継車となるミラトコットが発売されました。
画像を見た瞬間、私の好みとはかけ離れた姿に「無いわぁ…」って思ったのですが。

先日はうちの可愛いココアちゃんの6ヶ月点検の日でした。

そういえば長いことエアコン使ってないなぁ。
人を乗せたら使うシーンが出て来るかもしれんし、久々に使ってみよう。

ポチ

よし、ちゃんと冷えてる。
外気導入に戻そう…

暫く走ってたら、まぁ臭いのなんの。
何なのこの匂い!!
内気循環に戻し、エアコンを切って送風状態にしても臭い。
フィルター替えて半年しか経ってないのに!?

ディーラーに着くと、ピンクのトコットがおりました。
撮影OKだったので撮ってみました。

フロント。

サイド。

リヤ。

うん、実物は思いのほか可愛かったです。
リヤ姿はココアちゃんよりも好きかもしれんなぁ。

で、以前からココアちゃんで気になっていた所を相談したのです。
ココアちゃんを外気導入にした状態でエンジンを切り、再始動すると内気循環に戻っているのです。
前からこんな仕様やったっけ??
と疑問に思いつつ調べてみるも答えが出ず。
ただ、取説には外気導入推奨とあるのです。
そう、ココアちゃんと出会ったばかりの頃、一通り取説に目を通していたので、、基本的には外気導入にした方が良いという意識が生まれ、エアコン使用時以外は外気導入にしようと思ってたと思うんです。
外気導入推奨やのに、何故に強制的に内気循環に戻るんやろう??
もしかしたら不具合!?

そんな不安が付きまとっていたここ数日。
漸く今回の点検でこの不安が払拭されるんやと思うと嬉しくもあり。
うちの可愛いココアちゃんをくれぐれも宜しくお願いしますと頭を下げてからディーラーを後にします。

代車はキャンバスくんでした。
おー初めてやね、キャンバスくん!
全てがココアちゃんより大きいイメージがあったけど、そんなに変わらんのかな?
伸びは良いけど、ココアちゃんよりも強く踏み込まんと発進が遅いw
暫く走っていると、後ろにブラウンココアちゃんがおりました。
キャンバスくんやなくて、ココアちゃん運転してたら並べてたのに…
ココアちゃんへの想いが募り、5分足らずで涙目になる私。
紙メンタルかっ…!!

ココアちゃんの点検が終わりましたと連絡があり、ディーラーへココアちゃんを迎えに行きました。
外気導入と内気循環の謎ですが、他のココアちゃんも同じやったと言われました。
最初からそうやったっけ??と、なんだか腑に落ちない。
他のココアちゃんオーナーさん達にも聞きたい!
エアコンを操作をしない事が前提やけど、勝手に内気循環に戻りますか?
そしてエアコンの悪臭について…
エアコンの使用頻度が低かったとしても、結露とかでカビや雑菌が繁殖するそうです。
割と根深いとこにおるらしく、かなり大掛かりな作業をしてあげないと根本的な解決は難しいという結論に至りました。
ので、今回はエアコンフィルター除菌のみして貰ったけど、だいぶマシになりました。
エアコンを少し使って、切って外気導入にするとめっちゃ臭い。
送風状態にしても臭い。
でもエアコンつけると臭くなくなる。
何なんだ!?w


この日は好きな人と女子会でした♪
うちから近所にある居酒屋さんへまた行って来ました。

野菜サラダと明太出汁巻。

鶏からマヨネーズ。

手羽元ニンニク醤油焼き。
大好きw

お寿司。
毎回頼んでるけど本当に美味しいのです。

デザート盛り合わせ。
ボリュームあるのにリーズナブル。

仕事の愚痴とか愚痴とか恋バナで盛り上がりましたw
10歳も年下の子やけど、可愛くて大好きです。
次回の食事会の予定も早々に決めてしまったw

そして相方さんから不思議なタイミングでプレゼントがありました。

この洗顔ブラシの存在は知らんかった!!
しかも誕生日の青いワンピースを着ている、私の一番好きなデザインのミッフィーちゃん☆
ぬいぐるみも、とても可愛いです♪
ちなみに名古屋のミッフィースタイルには、ご当地限定の超可愛いピンクの服を着たミッフィーちゃんのぬいぐるみがあるのです。
欲しい…!! 通販してくれと本当に思う(涙)


6月30日。
地元に和楽器バンドさんが来てくれたので仕事終わってから行って来ました☆
観音寺にあるハイスタッフホールという会場なんですが…不思議な空間でしたw


ファン層が本当に幅広い。
ラルクのライブ会場やったら9割が女性やけれども…。
久々の生ライブ。
音の振動を肌で感じてきました。楽しかった♪
Posted at 2018/07/02 11:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

10th Anniversary その3。

旅行最終日。

関東に住んでるお友達と一緒にランチ♪
成城石井系列のカフェです。


嬉しい食べ放題のパン。

メインも美味しかった♪

このチーズケーキが凄く私好みの味で!
濃くて甘さ控えめのチーズケーキが好きで、更に大好きなナッツとレーズンが入ってました。
成城石井で売ってると教えて貰ったので行ってみたんですが、なんと常温商品でした。
これなら買って帰れる!と喜んで買いました☆
包丁で切るとベタベタになるから、糸で切り分けて冷凍保存すると良いですよ~とも教えて貰いました。
ありがとう!!

次に相方さんが希望していた中野ブロードウェイへ。
孤独のグルメで出て来たとこだ!
大好きなコブラのグッズを嬉しそうに買ってました。
コブラの名台詞とか色々あったんですが、なるほど…カッコええですねw


そして次は私の希望で赤坂迎賓館へ。
何故ここに行きたかったかというと…今回のラルクFC会報誌で、てっちゃんが行っていたからです。
それだけの理由ですw
都会やのに、赤坂迎賓館の周辺だけ緑いっぱいで不思議な感覚でした。
建物自体も凄く綺麗でお洒落。
てっちゃんがここに来たんや!
撮影がいつあったのかは分からんけど、確実にてっちゃんが歩いた場所を歩いてるんや~と思うだけでドキドキしましたね。

建物内の撮影は厳禁だったので、外観を撮ってみました♪

凄く綺麗!

ラルクのTシャツ着て行ったけど、ラルクファンの人には会えませんでしたw


それから東京駅に行き…ミッフィースタイルでお買い物。
前から欲しかったホワイトミッフィーちゃんを購入。
帰りの新幹線で名古屋に着いた時、降りたい衝動に駆られました。
何故なら!
名古屋駅にあるミッフィースタイル限定で…超可愛いピンクのミッフィーちゃんぬいぐるみが販売されているからです。
通販してくれ~!!(涙)


旅行から帰って来て暫くしてから、岡山に行ってました。
結婚10年目にして、初めて結婚指輪を買ったのです☆
オーダーメイドで作ってもらい、一カ月程かかって完成の連絡が来たので取りに行きました。

milky wayっていう名前のリング。
ラルクの曲と同じ♪

東京で買ったホワイトミッフィーちゃんを、リングホルダーとして飾るのです☆

9号にしたけどちょっと緩い…。
でも可愛くてお気に入りです☆
Posted at 2018/06/23 11:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

10th Anniversary その2。

2日目。

御殿場に向かおうと路線バスに乗ったのですが、その待合所的な場所で発見したもの。

まさかの香川県産w
遠征時に地元のものを見ると嬉しくなるのです。

今回の旅行で、3年振りくらい?にみん友らぐさんと一緒にお食事をしようと決めていたのです。
お店は静岡県にしか存在しないという超有名店…さわやか!
私がこのお店の存在を知ったのは今年の5月入って間もない頃。
お店の待ち時間をウェブ上で確認出来るシステムが導入されたばかりやったらしく、その待ち時間が8時間超えやとニュースになってました。
GWの繁忙期とはいえ、8時間!?
ランチで行っても、ランチやなくなってるやんwと思いました。
挽き肉は生で食べてはいけないのが世間の常識なのですが、このお店のハンバーグはレアの状態で食べても問題無いらしいのです。
どの口コミサイト見ても良い意見ばかり。是非行かねば!
らぐさんが開店1時間くらい前に到着してくれたので、先に予約しておいてもらいました。
3番目やったそうですw

さわやかの店内。
開店前から既に駐車場いっぱい、店内は人でごった返していました。
待ち時間無しで席に座れる幸せ…w


とりあえずサラダ。
らぐさんがピーマン嫌いやという事を失念してて、取り分けてしまいました…。
それでも嫌いやと口にせず、完食するんは大人の対応やなぁと思いました。

こちらが人気NO.1メニューのげんこつハンバーグです。
事前学習していたので、ソースはオニオン…そして自分でかけるという選択をしました。

しまった!
自分でかける選択したのに両方にソースかけちゃった!
片方は塩コショウのみで楽しみたかったのに!
というわけで、相方さんのハンバーグを強奪。
私はオニオンソースのが好みでした☆
肉の旨味がしっかりしていて、心から美味しいと感じました。
ウェリントンが2位に陥落しましたw

その後…お茶しましょうという流れになり、羊羹が有名なとらやさんに行く事に。
さわやかの店舗からめっちゃ近かったw

らぐさんがオーダーしたやつ!
富士山の羊羹です。

私がオーダーしたカプチーノ。
数あるメニューの中で、本当に唯一これしか頼む事が出来へんかったです。
何故なら!!
私は和菓子が食べれんから!
まず小豆が無理…抹茶も好きではない…おかきとかせんべいも苦手なのです。
和菓子で食べれるものが何一つない。
完全に場違いな所に来てしまった感はあったのですが、相方さんは和菓子の方が好きやので…本当に美味しそうに羊羹を食べてました。
一口だけ貰ったけど、何とか食べれるかなという感じでした。
もっと美味しく食べれる人が食べた方がええなって思っちゃうから、やはり私には合わないのです(汗)

御殿場から本厚木まで、らぐさんのデミオくんで送って頂きました♪
デミオくんの性能、そしてらぐさんの運転技術…カッコ良かったです☆
私は自分で運転している時は常に不安がつきまとって、特に高速を走ってる時なんかは恐怖しか感じてませんからね(汗)
らぐさんは楽しい気持ちで運転してる感じなので…安心して乗れました。
ずっと乗っていたかったです。
途中SAに寄り、これまた私の苦手な信玄餅&くずしを相方さんは嬉しそうに買っておりました。
私が好きで、相方さんが苦手なものって何やろう??
アボカドくらいか!?

らぐさん、お忙しい中時間を作って会いに来てくれてありがとうでした☆
香川に来られる機会があれば、是非とも可愛いココアちゃんで美味しいうどん屋さんを案内出来たらええなって思います。


本厚木から六本木へ。
ジャンプ展に行って来ました♪
相方さんは読んだ事の無かったスラムダンクに興味津々でした。
私はめちゃくちゃ久々に幽遊白書のOP映像を見れてノスタルジーに浸っておりました。
飛影大好きやったなぁ…とかw
ちなみに今は…作品が違いますが、アリの王メルエムが大好きです。

夜ご飯は…本当は現地の友達と一緒に食べる予定やったんですが都合悪くなったようで相方さんと二人で行って来ました。
チーズレストランへ。
入口が分かりづらい!w
しかし店内に入った瞬間、チーズの匂いがふわぁ~っと。

お通しの、ネギを練り込んだチーズがとても美味しかったです。
チョコとチーズの組み合わせもアリですね。

ゴルゴンゾーラの入ったグラタン。
青カビはクセがあるからどうやろ?って思ったけど、濃厚で美味しかったです。

茹で野菜にラクレットをドバーっとかけたやつ。
思いのほかいっぱいかけてくれましたw

一番人気らしいカルボナーラ。
この店でチーズ使ってる種類の数が最も多い料理なんだとか。
パスタはパッケリという筒状のもの。

桃のチーズケーキ♪

3日目に続く!
Posted at 2018/06/16 09:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

10th Anniversary その1。

2018年6月4日。
結婚してちょうど10年目でした☆

仕事を終えて、当日の夜に出発!

初めての寝台特急、サンライズ瀬戸。
ホームに車両が入って来た瞬間、私を含めホームにいた全員が写真撮ってましたw
寝台券を買ってたので部屋を探すと…思いのほか狭かったです。

車窓にはカーテン的なものが付いてて、二階はスイッチ開閉式でした。
私は最高に寝相が悪いので、二階で寝ようものなら転落死してたかもですw


不思議な事に、ほとんど寝れんかったです。
かなり揺れます。
電車で座ってる時の方がまだ寝れる。
でも、居心地は良かったです。
鉄道マニアの人はこういう振動とか音とかも癒しなんでしょうねぇ、きっと。

翌朝。

朝食が銘菓観音寺というw
熱海で降ります。

熱海駅!
凄い!!
これがあの有名な熱海かぁ~!
と感動します。
そこから電車で本厚木まで移動。
小田急線に乗りました。
小田急線と言えば、いきものがかり♪
あと何故か聞き覚えのあるメロディーが。

えーっさ、えーっさ、えっさほいさっさ・・・
おさるのかごやだ ほいさっさ・・・

何でやろう?
って思いつつも頭の中で続きを歌います。

ひぐれのやまみち ほそいみちー
おだわらぢょうちん ぶらさげ…

おだわら…? 小田原か!!
あの歌の舞台は此処やったんかぁ!!と、初めて知りましたw

本厚木は思いのほか栄えておりましたw
高松くらい?
目的のバスを探すと…高速バスでした。
路線バスかと思ってました。
ガイドさんが
「予約しないとダメなんですよ~。まぁでも、今日は人数少ないから乗れると思いますけど」
と。
時刻表に目をやると、1日に1本しか出てへんかった!
もし乗れんかったらどうしたらええんやろうとドキドキしてたけど、何とか乗れました。
事前リサーチ不足やった。
でも往復券ばっかやったから仕方なかったんやもん!と、開き直るw
目指すは富士急ハイランド!
5年振りです♪

富士山が出迎えてくれました☆
めっちゃキレイ!
雨の心配してたけど、晴れて良かった~!!

基本的に私は絶叫マシーン系は一切乗れません。
香川県民に分かりやすく言うと、レオマのてんとう虫のやつが死ぬほど怖かったレベル。
お化け屋敷が大好きで、今回も戦慄迷宮を2周しようと思ってたんですが、出発の前日になんとなく富士急の公式サイトを見てたら一昨日からリニューアルの為、休止しますの文字を発見。
ショック過ぎたら、人間は叫びたくなるのですね。
とりあえず、どうにもならんのに叫びまくってました。
戦慄迷宮の無い富士急なんか、ミッフィーちゃんのおらんハウステンボスやん!!
まぁ無いものは無いので、それなりに楽しもうと…私でも乗れるようなアトラクションに乗っていきました。
富士飛行社はかなり良かった!!
2回乗りましたw
ていうか何回でも乗りたかったw


お昼ご飯は富士宮やきそばと吉田うどん。
うどんの国から来て、あえて他県のうどんに挑戦するという…w
全然コシが無いww
しかし出汁は美味しかったです♪

おやつにソフトクリームが食べたくなって売店に行ったけど…
バニラか抹茶か抹茶ミックスか信玄餅ソフトしか無かった。

悩み抜いて抹茶ミックスに。
抹茶あんまり好きじゃないのに。
信玄餅ソフト…?
まず餅というネーミングからして私には不向きな食べ物やと分かりました。
きなこも好きじゃない。
一口もらったけど、やっぱり合わない汗
暫く歩いてたら、山梨桃ソフトとかいう超美味しそうなん発見!
わーんこっちを先に見つけときゃ良かった~!涙

富士急は17時閉園と、、USJに慣れていたら「えっ、もう!?」って思います。
今年もふじやま温泉に入りたかったけど、ホテルから結構距離があったので諦めました。

夕飯は焼肉♪

リーズナブルで美味しく、そして接客も良かったです☆
関東にしかないチェーン店のようでした。


ちなみに…

初めてのカプセルホテルやったのです。
オープンして1年ちょいかしら?
何もかも綺麗でした。
秘密の隠れ家みたいな感じで楽しかったです。


長いので…続く!!
Posted at 2018/06/10 21:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月31日 イイね!

トコット、ココアちゃん。

ココアちゃんの後継車が来月発売されるそうです。
その名もトコット…。
目だけココアちゃん似のような気がします。
それやったらハスラーくんにも似てるかな!?
車体はイースにも似てる…と、私は思います。
ココアちゃんの可愛い面影は目だけw


先日、ココアちゃんの総走行距離が28888kmを突破しました。
やはり過去の統計から見ても、1000km走れるんは4ヶ月かかるようです。
うん、年内の3万km超えは無理やなぁと思いました。
ドライブレコーダーを着けたいけれど、バッテリーがあがりそうで怖くて着けられない…。
わざとエンジンをかけっぱなしにして充電した方がええんかなぁとも思うけど、環境に悪そうやし…
うちの可愛いココアちゃんを守るにはどうしたらええんやろうか…と悩む毎日です。


最近は何があったっけ。
そうそう、2月振りに誕生日会をしました。
例の焼肉屋さんで♪


前に女子会した時、友達が気に入ってくれてまたこのお店に行きたいと。
誕生日会を店舗でするんは初の試みでした。
旦那さん達も美味しい言うて気に入ってくれたようで良かった☆
ちなみにこの日、半年に一回あるかないかレベルの混みっぷりでしたw
友達の旅行話を聞いたんですが、旦那さんが車の運転中に眠くなったらしく…友達に運転を代わってもらったとの事。
恐らく初めて旦那さんのレガシィを運転したみたいなのですが、旦那さん曰く「これ以上は無い眠気覚ましになった」との事でした。
うん…私も心から怖いって思うもの、友達の運転。。
1、2回しか乗った事無いけど、この先乗る事は無いと思うレベルです。
運転が荒いとかじゃないけど別の恐怖があるのです。


5月30日と31日はラルクの日です。
発売日当日に届きました!


先に発売したライブCDはほぼ毎日聴いてて…にも関わらず毎回涙目になり…。
映像作品見た日にゃあ涙腺崩壊するやろなって思ってたんですが、案の定涙無しでは見れんかったです。
涙でぐしゃぐしゃの顔になって停止ボタンを押した時、隣で私の様子を見ていた相方さんが
「こんなに泣かすなんて罪やなぁ」
と言うてましたw

そして応募券は一体何なの!?
新曲とツアー発表とかやったら嬉し過ぎて発狂するかもしれない。
いやいや、そんなわけないよね。
でもでも、もしかしたらひょっとして…。

そんなわけで最大級の心の回復薬をラルクさんから頂いたので、もうひと頑張り出来そうです。
来週は関東へ旅行に行って来ます♪
ココアちゃんはお留守番やけど…ええ子にして待っててね(汗)
Posted at 2018/05/31 14:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「管理会社から電話があって、駐車場に停めてるココアちゃんが隣の人にぶつけられたらしい。仕事やから帰れない。気が動転してて、ずっと心臓がバクバクしてる。気を抜いたら涙が出そう。ココアちゃん、、」
何シテル?   08/10 19:17
免許取って初めて乗ってたのが、おさがりのムーブ。 2010年の12月、初めて自分で選んで買ったのが今のココアちゃんです☆ 車の事は全然詳しくないけれど、勉強...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラココア ココアちゃん (ダイハツ ミラココア)
ココアベージュです。 丸いフォルムがお気に入り☆
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.