• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

famioのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

2017年1月の電費

2017年1月の電費やっと更新です😅

1月は、3100km走行し、平均電費は、7.3km/KWhでした。

充電状況は、自宅充電24回(約173kWh)急速充電27回(約568kWh)職場充電17回(約208KWH)
自宅での電気使用量は、13×173=2249円(1kWh9.8円、燃料調整費などを含め13円で計算)
1月の3100kmを15km/lの車によるガソリン代(120円/l)は、3100÷15×130=26,867円
26867円+4000円(オイル交換フィルタ交換)ー1003円(ライトプラン)ー2249円(自宅充電)=約27615円
ということで、1月は、約27615円お得でした(*´∀`*)

leaf spyのSOHは、79%のまま
リーフの劣化、見た目は進んでいない様です。
Posted at 2017/04/15 22:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1ヶ月の電費 | 日記
2017年01月08日 イイね!

10万km達成 良い車 でも使用条件が合わないと大変な車

10万km達成 良い車 でも使用条件が合わないと大変な車【どのような方にお勧めか?】
私のように往復100km程度の通勤での使用は、とても良い車です。
特に私の場合は、自宅に加え、職場の駐車場に200Vのコンセントを設置されているので、行きも帰りも安心😊
冬でも60kmの走行が出来る状況までは、リーフを使用することは可能です。

【今後望まれる事】
とにかくバッテリーの性能向上
・劣化しない事(少なくとも日産の言っている値。できれば、アイミーブMレベル)
・急速充電のスピードの向上
・バッテリー温度の管理
・容量は上3つが可能であれば、30kで十分なように思います。

いっそのこと、TVのCMを「2000円でどこまでも行ける」なんて言わずに、
「遠距離通勤にはリーフ。往復100km程度の方にお勧め」などにすれば良いのにと思います。
これからは、電気自動車の時代がくると言われます。
現在は日産の電気自動車は他メーカーよりも一歩リードしていると思います。
しかし、日産が現ユーザーを大事にしないなら皆さん他メーカーの電気自動車に乗り換えていくと思います。私も同様です。
ディーラーに急速充電器をたくさんつけてくれた事と充電プランが現実的であった事から日産を選びましたが、性能は三菱が優れています。
日産さん、私を含めた現リーフユーザーを大事にしてくださいね😊
Posted at 2017/01/08 12:50:19 | コメント(1) | まとめ | クルマレビュー
2017年01月08日 イイね!

10万km達成 そしてバッテリーの保証きれた😅

10万km達成 そしてバッテリーの保証きれた😅中期型です。
登録から4年2ヶ月で10万km、購入から2年8ヶ月で8万7千km走行しました。
(1年半落ち1.3万km走行の元試乗車です)
バッテリーは、1セグ欠けの11セグメント
リーフスパイでは、SOHで80%(3ヶ月前に78%まで低下していたので、実際は78%かな?)
劣化目安は、1年で1.5%、1万kmで1%と聞いた事があります。
4年で6%、10万kmで10%ということになり、合わせて16%の劣化
リーフスパイの数字からすると、うちのは20〜22%の劣化
日産の劣化目安よりも早く劣化が進んでいるのでしょうね(T-T)
Posted at 2017/01/08 12:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番ゲット | 日記
2017年01月03日 イイね!

2016年12月の電費

2016年12月の電費12月の平均電費は7.6km/KWhでした。年末に遠乗りし、やや電費低下。

充電状況は、自宅充電22回(約184kWh)急速充電15回(約546kWh)職場充電20回(約185KWH)
自宅での電気使用量は、13×184=2392円(1kWh9.8円、燃料調整費などを含め13円で計算)
12月の3009kmを15km/lの車によるガソリン代(120円/l)は、3009÷15×120=24072円
24072円ー1003円(ライトプラン)ー2392円(自宅充電)=約20677円
ということで、12月は、約20677円お得でした(*´∀`*)

月末に、leaf spyのSOHが、85%となりました。遠乗りの直後で先月より4%改善???
多分この数字は、一時的でしょう😊
Posted at 2017/01/18 14:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1ヶ月の電費 | クルマ
2017年01月03日 イイね!

(復路)息子との2人旅 遠乗り 片道475km

広島県福山市から大分市へ
高速を使わず、関門トンネルのみ(150円)で帰省する
ライトプランのため、日産での充電のみ

①充電は何回、何分で行けるのか?
→充電8回 189分(3時間9分) 475km
1回目 74%→65% 29km 充電15分 +14%
2回目 79%→8% 76km 充電30分 +66%
3回目 74%→24% 64km 充電25分 +49%
4回目 73%→13% 64km 充電37分 +69%
5回目 82%→8% 93km 充電27分 +62%
6回目 70%→43% 29km 充電10分 +23%
7回目 66%→22% 58km 充電20分 +44%
8回目 66%→22% 51km 充電25分 +49%
到着 71%→59% 11km 

検証②何時間かかるのか?
→12時間4分(普段:ガソリン車で高速利用:約5時間半)
出発 7:02 到着 7:06 

検証③バッテリーは回復するのか?(リーフスパイ)
→数字上はSOH=1%回復した。やはり見せかけだけのように思う…
   出発時 到着時
AHr=55.36  56.50   +1.14
SOH=85%  86%    +1%
Hx=80.73%  82.97%  +2.24% 

ちなみに、バッテリー温度 4セグ→9セグ +5セグ





 
Posted at 2017/01/05 22:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠乗り | 日記

プロフィール

「@KAKU さん
そうなんです
車台番号で検索すると、しっかり対象車両になっています
実施状況が、※印になっており、車載充電器の交換になると思われます」
何シテル?   04/19 22:35
famioです。よろしくお願いします。 電気自動車の魅力に取り憑かれ、e-GOLFになりました。 フル装備どころか、とんでもないほどの装備で、まだまだ使いこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

クルーズコントロール取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 23:10:06
バックカメラ配線カプラー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 01:08:14
三菱自動車(純正) リアアウタードアハンドルR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 22:57:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ
中期型のリーフ(24k)から乗り換えました。 16万km乗ったリーフは、電池残量13.8 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
1日100km弱の通勤に使うには、ガソリン・オイル交換代で、いつの日か、リーフの車両代金 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
約22万km乗り、リーフに交代しました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation