• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eスタートのブログ一覧

2016年07月09日 イイね!

塗り替え

塗り替えR32 GTS系前期GTバッジ(Gxiを除く)をGT-R風に塗り替えました。













それだけです…(´・ω・`)
Posted at 2016/07/09 00:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月12日 イイね!

ワンコインデー

本日は中央サーキット藤野のワンコインデーに行ってきました。

このレイアウトは初めてでしたが、面白かったです。
(速い遅いは別として面白かったです)

約10年ぶりにこの場所を訪れたのですが、オープン当初の賑わいがなかったのが少し寂しく思いました。
5分1,500円かつ、一番近いサーキットでもあるので、これからはちょくちょく走りに行こうと思っています。

なかなか1コーナーの走り方が分からず、ずっとモヤモヤしていましたが、最終枠でようやく少し分かりました。
それまでは結果的に突っ込みすぎていたのが原因で立ち上がりが遅くなっていました。
突っ込んで"走ってる"感を感じるのも、ストレス発散に役立つレンタルカートの楽しみ方のひとつかもしれませんが、タイムを狙うとなると、頑張らず、冷静になることも重要ですね。

タイムは39.712でした。

とりあえず39秒台に入る今日の目標は達成できたので、次のステップを目指したいと思います。
今日一番速かった人は39.4XXだったようなので、相当厳しいですが、当面はそのタイムを目標にしたいと思います。
Posted at 2016/06/12 22:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!

集めたくなるもの

集めたくなるもの
最近増えました。


BNR32 KH2 x3(車両に装着済をいれるとx4)
BNR32 326 x1
BCNR33 フロント x1
BCNR33改 リア x1


あとはBNR32の
AH3、TH1、KL0、KG1、BL0、732、
BCNR33 リア、BNR34フロント、リア

BCNR33 のクーペとオーテックバージョンってリアのエンブレムどう違うんですかね??
同じなのかな…?
Posted at 2016/05/29 01:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

南千葉サーキット走行会

昨日は大学の部活主催の走行会へ行ってきました。
久々の南千葉サーキットでした。

コースが改修されていて、一部路面がよくなっていました。

1コーナーはもう少し攻められるような気がしましたが、チキって無理でした。

そろそろ新しいタイヤ買わないとな~。

32の頃は維持で精一杯で走行会へ参加したくてもなかなかできなかったけど、今年はたくさん走行会行こう。
Posted at 2016/05/02 13:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

無限サーキットチャレンジ TC1000に参加しました。

3月26日(土) 無限サーキットチャレンジに参加しました。
コースはTC1000です。

3年ぶりのサーキット。
3年前はボロボロのBNR32で千葉県茂原ツインサーキットでした。

今回はほぼ純正のボディまあまあのDC2で茨城県筑波サーキット1000です。

初めてのTC1000でした。
名前だけは知っていましたが、コースをみたことがありませんでした。
しかし、エントリーしようと思った日から、ほぼ毎日動画を見てコースを覚えました。

シミュレーションは非常に大事ですね。
ちなみに、TC1000のクラッシュ動画もたくさん見て、こうしちゃいけない、ああしちゃいけない、のシミュレーションもしました。
ここまではいつもの流れです。



3月25日(金)
気まずいながらも仕事を定時で終わりにし、ドンキホーテへよりエアゲージを購入。
そして実家ダッシュ!
荷物を積んだり、タイヤを変えたりでなんやかんや1時。
3時に起床予定が…
30分ほどTC1000の動画を見て、1時30分に意識もうろうとなる。

しかし、なんだかどこからか電子音が聞こえる…
目覚まし…?、いや、ちがう、なんだろう…?
意識もうろうの中、覚醒状態と睡眠状態の狭間が続く。
ずっと鳴っているのでなにかと思いきや、インターホンの音。
2時15分。
父親が鍵を持っていないため、ずっとならしていたらしいです。
終電は0時49分なのにどーやって帰ってきたのか。

鍵を開けに玄関へ。
ベッドに戻るも、すぐには寝付けずに最後に時計をみたのが2時40分…
結局20分ほどの睡眠しかできませんでした…。

3時に起床し、下道で山梨から筑波まで向かいます。
150Kmほどの、ちょうどよいドライブ距離。

そしてコンビニにより、普段は飲まないコーヒーを飲み、まったり向かいます。

会場には7時29分着。
ゲートオープンは7時30分でしたが、7時29分の段階で開いていました。

パドックに入ると…
「参加する走行会間違えた…」と思えるほど、きれいなクルマばかり。
勝手に若干アウェイ感を感じる。

そして受付をする。
事前通知ではゼッケン55、クラス2でした。
55のゼッケンをもらい、車体に貼ります。
そして、受け付け時にもらったエントリーリストを何となくみていると、
私はゼッケン70、クラス3のところに名前がある。
???

どうやら事務局側で、私と弟でゼッケンとクラスがゴッチャになっていたようです。

70ゼッケンを弟と交換し、完了。


今回の車両仕様

タイヤ
サイズF、R:195/55R15
銘柄F、R:トーヨープロクセスR1R

ブレーキ
自作冷却ダクト

排気
マフラーリアピースJ'sレーシングのチタンかステン

内装
4点式サベルトハーネス

その他
走りに関係する箇所はすべて純正


1本目
ガランゴロン…
パーツクリーナーを降ろし忘れてガランゴロン音
フロントガラスのモールがビロビロしていてもっと剥がれそう。
1周でピットイン。
パーツクリーナーを降ろし、モールをテープで固定。
コース復帰するもその周でチェッカー。


2本目

タイヤ空気圧2.5kpa
4年ぶりのハイグリップタイヤ。
思ったよりグリップして感激。
ブレーキも純正のわりには効く!
何となくリズムをつかみます。


3本目
タイヤ空気圧2.5
調子をあげ、攻めてみる。
へたった純正足との相性が抜群で、滑り出しがすごく分かりやすい。
しかし、後半はタイヤの内圧が上がりズルズル。


4本目
タイヤ空気圧2.2
すごくいい感じ。
しかし、ブレーキがややフカフカになっている。
ペダル感覚が少し変わったくらいで、制動には問題がないと判断したのでそのまま走行。
空気圧2.2は正解のようで、食う食う。
しかし2周アタックするともうズルズル。
その後はずるずるのまま終了。

走行後のタイヤ内圧は2.9kpa


今回走って、走行中、走り終わってから、家に帰ってから、たくさん考えているうちに、たくさんの課題が見つかりました。

振り返りとしては、


準備編

ブレーキ、クラッチラインのフルード交換をしておいてよかった。
今回は金欠により、パッドとローターは車両購入時に付いていたものをそのまま使用。
ノーマルパッドだったため、耐熱性低。
ブレーキにはトラウマがあるので、フルード交換を行いました。
そして耐熱性が低いのであれば、とりあえず冷やしまくって温度を上げなければ良いという考えで、自作ブレーキ冷却ダクトを装着。
→4本目でフカフカになったので、これがなければスッぽ抜けてたかもしれません。

タイヤトーヨーR1R
車両購入時、ヨコハマエコスにたがついていたのですが、これでサーキットはさすがにストレスが溜まるだけと判断し、購入。結果、とても満足。

4点式ハーネス
サーキットを走行する上で(安全性の次に)一番大切なのが、車両からの情報を得ることだと思っているので、体をクルマに固定することは必須。
フルバケを買う資金がなかったので、4点ハーネスを購入し、苦しいくらいまで締め上げ、体を固定。
その結果、クルマからの情報はきっちり感じられたと思います。


走行編
1コーナー
過去のブレーキのトラウマのせいか、ブレーキングポイントがやや手前であることがわかった。
→あと5mほどは行けそう。

3コーナー(ヘアピン)
1~2コーナーからの横Gが抜けるまで待ってからブレーキするように意識していたが、それだとブレーキが遅れ、結果突っ込みすぎになり、アンダー。これが今回の結果。
→現在思考中

4コーナー
ここは小回り1択。
→正解だと思っている。

5コーナー(左、洗濯板前)
ここは縁石を深く使って直線的に走行し、ブレーキング時の車両安定性を確保
→正解だと思っている

6~8コーナー(洗濯板~最終)
洗濯板で大胆に乗り、7コーナーで少しアウトへ、8コーナーは縁石を使いアウト。
→7コーナーをどう走ったらよいか思考中。
洗濯板からアクセルパーシャルだとアンダーで最終がきつくなる。
なので7コーナーで一瞬アクセルを緩め、タックインを使い8コーナーを直線的に立ち上がったが、それだと速度が落ちすぎている気がする。
→思考中。


結果、ベストは43.585でした。

次行くときは、上記の課題をクリアし、42秒台に入れるよう頑張ります。



Posted at 2016/03/27 22:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「R's meeting出撃(インテグラ)」
何シテル?   09/10 04:48
ビビりなeスタートです。 予備品がないとなにもいじる気になれないです(´Д`) もう一台32がほしいです。 2枚であればグレードはなんでもいいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クラッチ交換 part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 02:12:07
Y80型 ミッション組立て⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 00:03:50
Y80型 ミッション組立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 00:00:08

お友達

32乗り、スカイライン乗り、GT-R乗り、インテ乗り、V-TEC乗り、誰でもOK( ´△`)
19 人のお友達がいます
ば~た~ば~た~ レーシングギアレーシングギアみんカラ公認
ドリハロ。ドリハロ。 nino.nino.
火琉素肉~青~火琉素肉~青~ でるぼーでるぼー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
相棒となりました。 燃費の良いエコカーです。 楽しい○ 速い○ 燃費○ 税金○ 乗車定 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
錆でボディの各所が腐食しているので、レストア貯金をするべく 現在一時抹消中 錆び錆びの程 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.