• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月24日

フィットハイブリッドRS、フィットRS、シビックタイプRユーロ比較

HONDAスポーツハッチバック好きとして、現行のこの三台
(フィットハイブリッドRS、フィットRS、シビックタイプRユーロ)
を備忘録として比較してみます。いずれも6MTです。

なお、フィットハイブリッドRSはスポーツモードでの試乗にて、フィットRSはレンタカーにて、
シビックタイプRユーロは所有にての体験で比較してみます。
なので、特にフィットハイブリッドRSとの比較は参考程度でお願いします。


■クラッチの軽さ
RS = HVRS > FN2
パワーがある分FN2がいくぶん重いですが、気にするほどでもないです。

■クラッチミートの低さ(&クラッチの踏み込み量)
FN2 > HVRS > RS
やはりFN2が一番低い(奥)のでつなげやすいです。僅差でHVRSです。
RSは普通のミートポイントでした。踏み込み量も普通です。

■ハンドルのクイック感
FN2 > RS > HVRS
やはりダントツでFN2はスパッとハンドルが切れます。ロックトゥロック2.2回転は伊達じゃない。
ちょっと劣りますが、RSもなかなかクイックで、FN2とそれほど違和感はありません。
HVRSは、RSと同じと思いきや、ちょっとダルな感じがします。
恐らく車重やタイヤが影響しているのではないでしょうか。ここは、HVRSの惜しい点です。

■ハンドルの太さ
HVRS ?= RS > FN2
何故かFN2のハンドルが若干ながら細いように感じます。コブもあまりないからでしょうか。
RSは記憶にあまりないですが、恐らくHVRSと同じパーツを使用していると予想されます。

■着座位置
RS = HVRS > FN2
正確に測ったことが無いのですが、体感上ではほとんど違和感がありませんでした。
ただ、若干ながらFN2が低いように思えます。

■ゼロからの加速感
HVRS > FN2 > RS
モータートルク&スポーツモードでのスロットルコントロールにより、
スタートから40km程度までの加速なら、HVRSがいいと思えます。
信号ダッシュばかりの街中だけ走行するなら、HVRSがいいと思える理由です。

■中速からの加速感
FN2 > RS ?> HVRS
あたりまえですが、ハイカムVTEC切り替えのあるFN2が最強です。
HVRSも、モーターが有効に使える速度まではいいのですが、
それ以降は車重によるハンデがあると予測します。

■音質(いわゆるホンダサウンド)
FN2 > HVRS > RS
ここは悩みました。
ハイカムVTEC切り替えのあるFN2がもっともいい音質ということに間違いはありません。
ヒールトゥをした時もいい音です。
ただ、RSとHVRSを比較した場合、はたしてどちらがいいのだろうというところです。
普通は、純粋なエンジンのほうが音質では有利です。レブリミットが高く高回転まで回せますし。

ただ、HVRSのスポーツモード時の味付けがなかなかよく、ヒールトゥをした時の音質は、
むしろHVRSのほうがよいのではないかと思ったのです。
RSでは、そこまで派手なブリップ音はしませんでした。あれ?今ヒールトゥした?という程度です。
RSは、むしろ発進時の音質に一番演出がされております。ある意味FN2以上です。
それ以外は案外普通な感じという印象です。

想像ですが、HVRSはモーターアシストがあるから、RSのような発進時の演出は、
回転数が低くて困難と思われます。
また普段レベルのエンジン回転数では、HVRSが最も静かという理由もあります。

なので、ある程度高回転まで回したとき(例えばヒールトゥ)に演出をしようという、
開発者の意図があるのではないでしょうか。
(スポーツモードなので、軽い踏み方でもアクセル開度が多いというのもあると思います。)
ここでは、演出のメリハリがあるHVRSを推したいと思います。


以上、独自の判断で比較してみました。

総評として、ワタシはこのような感じを受けました。
・多少燃費や実用性を犠牲にしても、ハイパワー、クイックなハンドリングや音質を楽しみたい方=FN2
・燃費と実用性を重視しつつ、ヒールトゥなど、楽しみたい時はしっかり楽しみたい方=HVRS
・実用性を重視し、FN2レベルといわなくてもそれに近いクイックなハンドリングを楽しみたい方=RS

皆様はどのような感触を受けましたでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/24 22:50:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
かむ。さん

おはようございます!
takeshi.oさん

お問合せ多数!!GRヤリス フロン ...
AXIS PARTSさん

北海道一周旅行@2日目〈盛岡⇒青森 ...
POCKEYさん

末廣ラーメン本舗 カップ麺
RS_梅千代さん

今あるパンで一番好きレーズンフランス
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2012年6月25日 5:36
私は、見た目とMTと言うところで
RSではなく、FN2を選びました。

同じ形でしたら
RSになっていたかも(笑)
コメントへの返答
2012年6月25日 6:48
見た目は重要ですよね~。

ワタシもこの形に惚れ込んで
買ったようなものです。

あと、レンタカーがあったので、
そこで乗った時にとても運転しやすく
楽しかったという理由もありましたね。

プロフィール

「[整備] #スープラ ビマーリンクを使用したマフラーフラップ開閉、ASDのオンオフ https://minkara.carview.co.jp/userid/912492/car/3032767/6490483/note.aspx
何シテル?   08/06 17:50
期間限定でスープラRZ(DB42)とシビックハッチバックMT(FK7)を所有しています。 シビックは妻の通勤および休日の家族移動用で、スープラは私の個人的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シビックFL1にTVキャンセラー付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 23:36:37
[ホンダ シビック (ハッチバック)]SEEKER シフトブーツカラーEvolution 『RED』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 23:36:24
[ホンダ シビック (ハッチバック)]MUGEN / 無限 Carbon Shift Knob RED 54102-XLT-K2S0-RD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 23:36:04

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
期間限定のつもりで、思い切って購入してみました。 実用的でラクなやつです(笑) 今まで ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
18年秋にフィットから乗り換えました。 嫁100%名義の車の為、あまりイジれませんw ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
妻の通勤用、又は家族全員の移動時に使っています。ちなみにMTです。 以前はこれでサーキ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
サービスキャンペーン以降の黄色に乗っています。 サーキットも何回か走行しましたが、旋回 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation