• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUNpeの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2014年7月20日

エアクリ内オイル汚れ防止のオイルキャッチタンク製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ネイキッド乗りの皆さんがお悩みのエアクリ内のオイル汚れ
相棒くんもマフラー交換にともない、Dスポのスポーツエアーフィルターに交換すべく、エアクリを開けたら、ベトベトでした。
原因はエアクリ内にホースで引き込まれているブローバイガス
そこで、オイル汚れ防止の簡易オイルキャッチタンクを製作する事に
ホームセンターで構想20分。
材料を調達しました
総額1048円(税込)
2
どれくらいのオイルが溜まるか、わからないので、とりあえず、100ml容器をチョイス。90円なり。
まず、耐油100mlポリ容器に8mm径の穴を2つ開けます。
3
次に、T型ホース継手(内径6mm用)を2つ用意。2個で408円なり。
T型の一方をカットして、L型に加工します。
4
次に、グロメット(内径5mm用)を用意。8個入162円なり。
ポリ容器の穴に2個はめ込みます。
5
L型の継手を2個、フタに差し込みます。
これでフタはほぼ完成です。
6
次に、燃料用ホース(外径9mm内径6mm)を用意。1m164円なり。
容器にフタをして、継手にホースを差し込んで、ホースバンドで止めて、完成です。
ホースバンドは2個224円なり。
7
あっ
忘れてました
L型継手の一方の穴はゴム板5mm厚をポンチで抜いて、栓を作り、ふさぎました。
後は、車体への固定方法を考え、取り付けしてみます

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

前期グリルに交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

GOLD RUSH White Letter Cleaner

難易度:

シリンダーヘッドパッキン交換(3回目)

難易度:

ディスプレイオーディオ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

JUNpeです。よろしくお願いします。以前から乗ってみたいと思っていたネイキッドを購入し、いじり始めてます!! 変身ぶりは、ちょこちょこ、紹介したいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2019.9月 ノスタルジックカーイベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 12:37:48
フィット納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 18:36:29
中古ホイールタイヤセット(  ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 00:10:11

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
いじって楽しい車です ☆ナンチャッテハマー仕様 ☆15incアルミ ☆天井レザー貼り ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
絶滅危惧種の2スト車です!! 30代前半まで、遊びの相棒でしたが、乗る側の運動能力低下に ...
日産 マーチ 日産 マーチ
20代後半から30代前半に足車として乗ってた相棒です。 実は、結婚前に自分で初めて新車購 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
結婚後、新車購入し、乗ってた相棒です。 相棒といいながら、ほぼ、カミさんがのってました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation