• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

炬燵猫のブログ一覧

2011年12月02日 イイね!

もーたーしょーかぁ~(遠い目

段々と寒くなってきましたが、今日は一気に冷え込んできましたね~
外でお仕事の私としては、寒いのは勘弁していただきたい^^;
暑いのは我慢できるけどね~寒いと体が動かないっす><;

さて、巷ではモーターショーとやらが開催されたようですが、やっぱり国産で注目は、トヨタFT86と、スバルBRZでしょうかね?
私的にはホンダのEV Ster が気になるんですけど、こいつのステアリングって一体どうなってんのよ?ホイールタイプじゃないステアリングって構造が気になるのは私だけではないはずw

で、モーターショーで思い出した事を一つ。

皆さん、タイヤってメーカーによって何が違うとかわかります?
トレッドパターンやサイドの印字とか、まぁ、その辺は誰が見ても判ると思うんですが、同じゴム製なのに、何でこんなに値段違うの?って疑問に思った事有りませんか?

ぶっちゃけると、その疑問、間違ってないんです。
はっきり言ってしまえば、素材はどのメーカーも一緒なんですよ^^;

じゃぁ、何が違うのよ?っていうと、違うのは配合する薬品とカーボンの量なんです。

私もM社(辞めた後も守秘義務があるため、詳しくかけません)に勤めていたのは10年以上前のこと&部署違いで詳しい事までは覚えていないのですけどねw

タイヤが黒いのはゴムだからではなく、カーボンが混じってるからなんです。
ちなみに、生ゴムは白色に近い白っぽい色です。

生ゴムに、カーボンと、焼いた時にゴム同士が化学反応で結合する為の薬品を加えます。
確か、カーボン量が多いほどハイグリップタイヤだった様に記憶していますが、あいまいですw
で、メーカーごとに違うのは薬品の種類とその配合分量なんですね~。
後は基本的に一緒なんですよ、実の所。
私の勤めていたM社では、この薬品の配合分量は完全門外不出で、かなり特殊な配合だったらしいです。(スクラップと呼ばれるタイヤに出来なくなったゴムは、自社の廃棄処理施設にて必ず処分するほど、徹底してました)

で、タイヤってのは最初からタイヤの形はしてません、当然ですけどねw
薄っぺらい板状のパーツとビードワイヤー等のワイヤー類を組み合わせて初めてあの形になります。
そして、それを、専用のモールド(型枠)に入れて焼いて、出来上がったのが、お店に並んでるあれになるんですよ。
ここまでの工程でメーカーごとにオリジナルとかは殆ど無いです。
基本的に

薬品とカーボンを混ぜる→練る→成型する→焼く 

この作業工程はどんなメーカーでも一緒のはずです。
つまりですね、BSのタイヤだから、とか、中華製だからとかでタイヤの性能が決まるわけじゃなく、大部分は薬品とカーボン比率でタイヤの性能が決まってしまいます。
後は、トレッドパターンでどれだけグリップさせられるか?どれだけ排水性能があるのか?転がり抵抗は?と言った部分になってきます。

ちなみに、タイヤ各所(トレッド、サイドウォール、内張り、ビード、etc・・・)に使われるゴムは、判ると思いますが、それぞれ薬品、カーボン量が全て違います。
中でも内側に使われるのはブチルと言う特殊なゴムを使用します。

ブチルって言うと、あのベトベトの?っておもうでしょ?
これまた面白い物で、同じブチルでも、タイヤの原材料として使うブチルはあそこまでベトベトしていないんですね~^^(確かに粘性が高く、ベタッとしてますけど)
ちなみに、このブチルが原価が一番高かったです(当時の話ですが)。

とまぁ長々と書いてしまいましたが、何でこんな事思い出したか?っていうと、実はこの会社に居た頃、モーターショーのフリーパスが、申請すれば貰えたのに、一度もモーターショーへ行かなかったなぁ~とwwww
まぁ当時は車も好きだったけど、スロットばっかしやってたんで、あんまり行きたいと思わなかったんですよね~^^;
今思うと非常に勿体無いw


Posted at 2011/12/02 00:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ オイル交換とキャッチタンク取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/915913/car/3008187/6259300/note.aspx
何シテル?   03/09 15:44
カプチーノ→スイフトと乗り換え! なんでこんなにスズキばかり乗ってるんだろうwwww 完全に鈴菌(4輪)感染者ですわ(ノ∀`) 初めて買った車もアルトワー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
45678 9 10
111213141516 17
18192021222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

[スズキ カプチーノ] EGR 取り外し 2024年3月22日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 14:40:01
[スズキ カプチーノ] F6A 負圧配管接続図(EA11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 14:04:31
[スズキ カプチーノ] 燃圧確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 21:54:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
出戻りです( ̄▽ ̄)
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016/8/7納車 走行距離66498 カプチの車検相談で埼玉にあるショップエールート ...
スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
欲しいと思いつつ早10年、ついにカプを購入しました。 ネットで探していたら、走行4万4千 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁カー fit3RSから乗り換え。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation