• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒の騎士のブログ一覧

2018年11月20日 イイね!

結局、まかせチャオ

ついにスペースワールド跡地、ディスカバリー号(模型)の解体が
始まってしまいました(ノД`)。

◆スペースワールド、シャトルの解体開始 住民「寂しい」:朝日新聞デジタル


※2018年11月4日撮影

ソフトバンクが名乗りを上げてヤフオク!ドームの側に移設とかし
てくれたら、キャリアをauから乗り換えてもいい!ぐらいの気持ち
は…さて置き(爆)、流石にそんなウルトラCは無理でした。
ディスカバリー号よ、永遠なれ!




閑話休題。
お世話になっているホンダカーズ(販社)の方針でHonda定期点検
パック「まかせチャオ」に未加入だとオイル交換の割引(半額)を
受けられないと知り、今後のオイル交換をどうしようかと悩んでい
たクロスロード。


※2014年7月27日撮影/SA大野城御笠川店

前回8月の交換からのマイレージが既に5,000kmを超え、オイル交換
の時期を過ぎていたんですが、他の販社を探すか、量販店に任せる
か、自身で交換するか未だ決めかねていました。しかし事は急を要
する為、


(c)Honda Motor Co., Ltd.

点検パックの「1S」という6ヶ月点検+車検のコースに加入する事に
しました(爆)。6ヶ月点検にお金を払うのは今でも納得してないんで
すが、来年6月の車検までに2回のオイル交換で試算すると、点検パッ
クに加入すれば約8千円弱お得になる計算。



薄給サラリーマンには決して小さくない金額|д゚)。
更に、ディーラーのシノギとしては利幅の大きい車検を確約する訳
ですから(顧客理由で解約できない)、冷え始めたディーラーとの
関係修復にも役立つと思い、加入を決断しました。



事実、オイル交換を済ますと担当営業が来年のHONDAモータースポー
ツカレンダーをくれました(笑)。全編モータースポーツのモノクロ
写真。欲を言えばカラー写真が良かったんですが。当面の課題は壁
に釘を刺さない我が家で、壁掛けカレンダーをどう活用するか(爆)。




再び閑話。
オイル交換の待ち時間、駐車場で納車待ちのシビック TYPE R(FK8)
を発見。FK8は路上で何度かすれ違っただけでじっくり見た事がな
かったので、暫く(勝手に)見学しました|ω・)。



実は、写真で見るFK8って一寸おもちゃっぽいかな?と思っていたん
ですが、実物を見るとワイド&ローで押出しの強いマスク、普通に格
好良い(爆)し、オーラを感じます。ホンダ党にとってTYPE Rはやっ
ぱり眩しい存在です。



FK8に合わせて履いてきました。嘘です。
子供が手を離れたら、またTYPE Rに乗ってみたいなぁ…まぁ、その
頃は免許も手を離れる(返納)頃なので、周りから止められると思
いますが(笑)。




更に閑話。
先週始めたクロスロードへのリアモニター「VM-096E」の取付け。
ハーネスが完品ではなく(恐らくメーカーOPナビで使用)、ナビ裏
まで配線するには長さが足りない為、



部品を調達。詳細は載せるか否か未定の整備手帳に譲るとして、6芯
ケーブルはAmazonで、緑の7ピンカプラーは画像検索で型番を特定し、
RSコンポーネンツで手配しました。



ちまちま作業して一応完成。熱収縮チューブを使うと完成度が上が
ります(笑)。後は車内で結線するだけなんですが、先週末はそこま
で時間が取れませんでした。旅行前最後の休みは、勤労感謝の日。
なので、結線は金曜日です。
Posted at 2018/11/20 17:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2018年08月09日 イイね!

続々・揺れるオヤジ心

残暑お見舞い申し上げます。
歴史的な酷暑となった今夏ですが、立秋を越えて朝晩が幾分凌ぎや
すくなってきた気がするのは、ある意味四季の正しいあり方なんで
しょうか。



今年の夏は2歳の長男をプールデビューさせようと思っていたんです
が(その為に自分の慢性中耳炎を治したんですが)、嫁と次男が来
月まで外出できないので無理そうです。2人で行っても楽しくないの
で。


(c)杉乃井ホテル

嫁が落ち着いたら、 杉乃井ホテルの室内プール「アクアビート」に
でも連れて行こうかな♪




閑話休題。
先日の日曜日、ディーラーがお盆休みに入る前にクロスロードとハ
スラーのオイル交換を済ませてきました。



ハスラーは失効していたオイルパック会員の会費¥300-を合わせて、
フィルター交換込みで¥2,840-。相変わらずの四輪接地作業でイラッ
としましたが(爆)、この値段なら我慢できなくもありません。



続いてクロスロード、オイル交換のみで¥4,630-( ゚Д゚)。
5月に12ヶ月点検を受けているので一見さんではありませんが¥4,630-
です。くどい様ですが、オイル交換のみです(爆)。


(c)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

作業前に「この価格で作業させて頂きます」と言われ、そうは言っ
ても最終的には値引きしてくれるんでしょう?と思い快諾したんで
すが、請求は最初に提示された金額のままでした。



いい歳したオッサンなので支払いをゴネたりはしません。滞りなく
支払は済ませます。済ませた上で、精算対応して頂いたサービス
(明らかに新人)を呼び止めて一言。

「値引きの裁量権って誰にあるんですか?」

モンスターカスタマー降臨(゚∀゚)。
だってぇ~、4月にオイル交換した際は値引きしてくれたし、5月に
12ヶ月点検も受けてるし、今更値引きなしの一見さん扱いなんて酷
過ぎるじゃないですか。何かの間違いなら此方が損する訳だし、事
実確認しておかないと。程なくして、工場長降臨。曰く、

「販社の指示で、オイル交換時の値引が無くなりました。」

…糸冬了(゚∀゚)。
そう言われたら何も言えません。「この価格で」って事前に提示さ
れて承諾してるのでディーラー側に落ち度は無し。勝手に値引きは
あるものと思い込んだ自分が愚かでした(ノД`)。




さて、困りました。件の販社とは店舗を変えつつもインテRの頃から
4年近いお付き合いですが、販社の指示という事は何処の店舗でも値
引き無しは変わらないでしょう。安いオイルで数打つ維持方法には
厳しい状況です。



づーいっとゆあせるふ( ゚Д゚)?。
2回に1回、フィルター交換無しなら自分でもできそうですが、後片
付けがなぁ(苦笑)。愛車を持ち始めて20年以上、今迄量販店でオイ
ル交換なんて考えた事も無かったんですが、背に腹はかえられない
かも。
Posted at 2018/08/09 13:15:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2018年05月23日 イイね!

代車に恵まれる

20日の日曜日、予定通りクロスロードを12ヶ月法定点検でディーラー
に入庫させてきました。半日預かりの作業になるので、



代車は先代N-BOX Custom SSブラックスタイルパッケージ。
奇しくもハスラー購入時に最後まで競合…まぁ予算的な理由でハス
ラーに軍配が上がったんですが、その2台を並べる事が出来るとは。



N-BOX Custom、良い車ですね。
多彩なシートアレンジはこれ一台で全て賄える安心感があって、適
度に押出しの強い外観は個性を主張できて、なるほど売れる訳です。
※個人的には先代(JF1/2)のフロントマスクがタイプです

ただ、個人的にルームミラーの位置は頂けません。
後方確認はルームミラーを多用するスタイルなんですが、支柱が内
向きでミラーの位置が前過ぎる為、視線移動だけで確認できないの
で首が疲れます。


(c)Honda Motor Co., Ltd.

と思ったら、現行N-BOXは支柱の向きが逆(外向き)になってますね。
ダメ出しが殺到したんでしょうか?これで先代よりは見易くなった
のかな?



所で、今回N-BOX Customを代車にして頂けたのは非常にラッキーで
した。多くは語りませんが…いや、次回のブログで触れますが、事
前にシミュレーションを出来るか否かで本番の作業時間は大幅に変
わってくるので大変有難かったです|д゚)。



夕刻、ディーラーからクロスロードを受輌してきました。
10年落、走行距離10万km目前。フロントのブレーキパッドが残り3mm
と指摘されて交換しましたが、それ以外は特に問題なし。昨年はリ
アのブレーキパッド、今年はフロントのブレーキパッド、来年は多
分タイヤ交換だな(汗)。



尚、件のディーラーとはこれからお付き合いが深まるか否か、未だ
不透明ですが(笑)、12ヶ月法定点検の戦利品はトイレットペーパー
一個(爆)でした。レジャーシートは12ヶ月法定点検と関係なく、12
日からキャンペーンで来店者に配っているものなんですが、最後の
一枚がカウンターに発見。

黒「これ、頂いても良いんですか?」
受「え?あ、はい。ピンクしかございませんが、よr…」
黒「構いません(キリッ」

「求めよ、さらば与えられん!」(違)
Posted at 2018/05/23 18:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2018年04月17日 イイね!

揺れるオヤジ心

先週の事です|д゚)。
クロスロードのマイレージが前回のオイル交換から5,000kmに近づき
つつあり、来週末は嫁の両親とドライブに出掛ける事が決まってい
た為、週末にオイル交換を済ませるべく担当営業にメールを投げた
のが水曜日(定休日)。翌日帰ってきた答えは

”申し訳ございませんが、14日、15日共に予定がとても多く作業予
 定をいれるところがありません。”


…商売繁盛で何より(#^ω^)ピキピキ。
こんな時思うのは、自分が新車購入した顧客だったら無理にでもね
じ込んでくれたんじゃないかなぁ~と(苦笑)。とは言え、週末のオ
イル交換は譲れないので、同じ販社の別店舗を探し浮上したのが、



旧国道沿い、のどかな場所にある店舗。
此処にディーラーがある事は昔から知っていたんですが、自宅から
少し離れている事と、どちらかと言うと大通りに面した活気のある
ディーラーが好きなので足が向きませんでした。

あ、なんで昔から知っていたかというと、16年前のお話(懐)。



当時は2台目のビートに乗っていたんですが、友人宅からの帰り道。
画像の矢印あたりから緩やかな下り坂になっているんですが、ここ
でビートのタイミングベルトが切れました(爆)。

ビートのタイミングベルトが切れるのは2度目の経験だった為、エン
ジンルームから音がして駆動が抜けた瞬間に事態を把握。と同時に、
前方にホンダのディーラーを目視。

「なら飛び込むしかないじゃないか!」(c)アスラン・皿

下り坂、走行中だった事が幸いし、そのまま惰性でピット前に飛び
込んで停止。事情を話して診て頂くと、やはりタイミングベルトが
断裂、そのまま修理で一週間預けました。当時もお世話になってい
たディーラーがありましたが、他所のディーラーに移送するのも気
が引けたので(^_^A)。




あれから16年。
メールのやり取りでは間に合わないので、電話でとりあえず土曜日
の夕方は入庫可能か問い合わせてみると、サービスに確認した受付
の女性が

”他の預かり作業がございますが、そちらの作業をずらして対応さ
 せて頂きます。”


…恩着せがましく預かり作業云々の件は言わなくても良いんじゃな
いかと思いつつも(笑)、そうまでして受け入れて頂けるのなら有難
い話です。



と言う訳で、14日(土)の夕方。
私用で仕事を早退したついでにオイル交換を済ませてきました。明
細を見ると、同じ販社で整備を受けているという事で一見さん価格
ではなかったんですが、いつもの担当営業が居るディーラーに比べ
ると¥2,000-弱値引きが厳しい(´・ω・`)。

正直、オイル交換の融通を付けてくれなかった担当営業に三下り半
を突き付けて(モンスターカスタマー)此方に鞍替えする勢いだっ
たんですが、一旦冷静になって来月予定している12ヶ月点検の見積
もりを双方で取るまでは、鞍替えは保留する事にしました。



此処のディーラー、ショールームに展示車が置かれてないのが寂し
いんですが、お客様駐車場とピット間の移動は一度公道に出る必要
がある為、自車の走行を見る事ができます。クロスロード、受付の
女性がピットまで移動させてました(笑)。




そうそう、担当営業の居るディーラーに対して



「くそお世話になります!!!」

…とか言ってた時期もありましたが、2年も通って、車検も一回通し
てるので十分恩は返せたでしょう(;'∀')。
Posted at 2018/04/17 17:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2018年02月28日 イイね!

久々にハスラーの出番


※ハスラー違い

最近、扱いがおざなりなハスラー。
主役のクロスロードですらブログネタに事欠く有様なので、然もあ
りなん|ω・)。ま、週末は嫁が乗って実家に帰る事も多い所為でも
ありますが。



そんなハスラーでも、点検時期は否応なしにやってきます。
愛車の備忘録、整備手帳。前回のオイル交換が何時だったか確認す
るつもりだったはずが、12ヶ月点検の時期だった事に気付き慌てて
ディーラーに予約(゚∀゚A)、月曜日に点検で入庫させました。



代車は先代スペーシア。
走行距離は1万kmちょい。恐らく試乗車から代車に転用されたんだと
思うんですが、



ビニールぐらい剥いどきましょうよ(-_-メ)。
試乗車ならまだしも、代車なら後席に同乗者を乗せる事だってあり
得るんですから。チィルドシート乗せるの怖かったです。



初めて座る運転席ですが、ステアリング形状やエアコンパネルがハ
スラーと同じなので見慣れた感じはあります。自宅とディーラーの
往復しか乗れなかったのでハスラーと比べて云々というのはありま
せんが、強いて言えばアイドリングストップからの復帰はハスラー
より自然で好ましい感じでした。



…スペーシアって、ワゴンRと同じフロアなんでしょか?。



スペーシアの装備で良いな~思ったのが、このオーバーヘッドコン
ソール。子供を乗せるとテッシュは必需品になるんですが、剥き身
では置きたくありません。箱ティッシュを丸々収納できるオーバー
ヘッドコンソールは羨ましいです。

まぁ、ナイトライダー世代は単にオーバーヘッドコンソールに萌え
るんですが(*´Д`)ハァハァ。



やはりクロカンもどきが並ぶと落ち着きます(爆)。
点検に要したのは正味3時間(オイル交換を含む)。昨年の初回車検
に続き、特に要交換部品もなく帰ってきました。

この1年のマイレージは14,500km。
やはり頻繁に実家に帰るのが効いているのか、主婦専用にしては距
離が伸びています。ハスラーの負担を考えるともう少し距離を抑え
たいところですが、嫁が息子と実家に帰ってくれると私の自由時間
が生まれるので、痛し痒しです(笑)。
Posted at 2018/02/28 21:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ

プロフィール

ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ジープ コマンダー ジープ コマンダー
ホンダ・クロスロードからの乗り換えです。 多人数乗車できるSUVという条件を満たし、デザ ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
中古車を乗り継いで7台目、子供が生まれたのを機に多人数乗車のファミリーカーを選択。 嫁の ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
中古車を乗り継いで6台、3台目のインテグラで待望のTYPE-Rでした。 機関良好でまだま ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ライトチューン状態で購入した2台目の大好きな丸目インテ。 足回りからボデー補強まで歴代の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation