自分(住宅借入金等特別控除)と昨年退職した嫁の分の確定申告や、
なんやかんやでドタバタして2週間ぶりのブログ更新ですm(_ _)m。
…試算通りなら諭吉さんが10人以上帰ってきます(笑)。
先日の日曜日はディーラーの梯子。
まず朝一で自宅最寄りのスズキにハスラーを預けてきました。
洗車の際に気付いたルーフモールの浮き。
ハスラーを購入したディーラーに確認すると「保証で修理・交換し
ます。何処のスズキでも対応できます。」という事だったので、最
寄りの初回点検を受けたディーラーにお願いしてルーフモールの交
換となりました。
なんでも、ルーフモールのクリップ固定が接着剤で、乾燥に時間が
かかるというので、ワゴンRを拝借して一旦帰宅。翌朝受取る事にし
ました。ワゴンR、乗り味はハスラーと殆ど変わりませんが、シート
はワゴンRの方が良いです(苦笑)。
今度はインテR。3ヶ月ぶりにポップコーンでお馴染みの某ホンダ
カーズへ。ブレーキパッドの交換を頼んだら説明も経過報告も無し
に3時間待たされた事でブチ切れ、勝手に絶縁宣言をして二度と敷居
を跨がないつもりだった例のディーラーです。
そんな場所に何の用が?またお世話になるつもりなのか?
(C)創通・サンライズ
「故あれば寝返るのさ!」
…というのは冗談で、此処でブレーキパッドの交換した後、リアの
ブレーキパッドが時々鳴る様になったんですが「当たりが付けば鳴
り止むだろう」と思いつつ3ヶ月経、未だに鳴り止みません。
パッドはDIXCEL・ES(EXTRA Speed)。フロントが鳴くならまだしも、
なんでリアが鳴くのか不思議に思いローターを見てみると、
画像では分かり辛いんですが、数本溝ができてました(爆)。
因みに、フロントのローターは問題なし。ストリート用で特に攻撃
性のあるパッドでもないのに、もしかして3時間かかった交換時にな
にかやらかしたんじゃないか?と思い、件のホンダカーズに連絡。
で、見せる事になった訳です。
入庫から15分後(流石に速かった(笑))、「ブレーキパッドの交換
は3時間かかる」と断言したサービスが現れ、外したパッドを手に説
明を始めました。
サ「社外品のパッドなので、ローターが削れたようです。」
黒「ローターとパッド、同じメーカーですよ。」
注)2013年12月にDIXCEL・PDに交換済 →
整備手帳
サ「………。」
黒「分かりました、元に戻してください。」
(C)創通・サンライズ
「もはや語るまい…」
原因が分からないなら分からないと言えばいいのに、なんで適当な
事言うかな(苦笑)。責任転嫁されない様、とりあえず社外品パッド
の所為にしたかったんだろうなぁ、多分。
交換前の、納車時から付いていたパッドの攻撃性が異常に高かった
のか(パッドの交換前からローターに傷があった?)、それとも
DIXCELのローターorパッドの品質の問題なのか。
とりあえず制動に影響は無いのでこのまま乗り続けます。万が一10
月の車検を通せたら、対応はその時考えます(笑)。
因みに、ディーラーに否がなければ工賃を払うつもりでしたが、請
求されませんでした。更に、頼んでもないのに洗車されてました。
でも、多分、今度こそ、
「二度と来ませんから。」
帰宅すると、今朝ハスラーを預けたスズキから「作業が完了しまし
た」との連絡が。あれ、接着剤の乾燥に終日かかるんじゃ?と思い
つつも、代車を無駄に占有するのも悪いので都合を付けて15時頃に
引き取りに行くと、
「クリップに接着剤は使っていませんでした。」
最初に説明を聞いた時「今時、接着剤使うかな?」と思ってはいた
んですが…。作業が早まる分には文句ないんですが、作業前に誤っ
た説明は不味いと思います。
暫く見れなくなるツーショット
20年ぐらい前、丸目インテでお世話になっていたホンダベルノ新東
京・野沢店(現:ホンダカーズ東京中央・野沢店)のサービスは本
当に非の打ち所がなかった気がするなぁ。
あすこはピットが屋内にあって(車両はエントランスのエレベーター
で屋内へ移動)、ショールームから様子が全く分からないのが唯一難
点でした(笑)。