• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒の騎士のブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

直流安定化電源を買ってみた



オークションで「直流安定化電源(AC・100V→DC・12V)」を\2,400-
で落札しました。前々からあれば便利だろうなぁ…とは思っていた
んですが、無いなら無いで特に困らない物なので手を出さなかった
んですが、今回必要に迫られて入手しました。



タイプRから取外して絶賛死蔵中のHDDナビで動作確認。安物の装置
なのでスイッチレス、コンセントを繋いだ瞬間に火を噴くんじゃな
いかとビビッてましたがすんなり通電、無事ナビが起動しました。

因みに、この装置はボリュームで電圧を約9.7V~14.7Vに変更できる
んですが…現状の電圧が解りません(核爆)。それでビビッていたん
ですが(笑)。ちゃんとテスターも買い揃えようと思います。



さて、直流安定化電源が必要になった理由ですが、HDDナビを交換す
る際に気がはやり過ぎてメモリースティックとCD-ROMを入れたまま
取外してしまいました\(^o^)/。元に戻して通電させるなんて鬼面
倒くさい事をするくらいなら、この機会にACDC電源を買ってしまお
うと考えた訳です。

丁度良いので、電気回路弄りでも勉強するかなぁ( ゚Д゚)y─┛~~。
…嘘です、ごめんなさい(笑)。
Posted at 2012/12/14 23:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装品 | クルマ
2012年12月01日 イイね!

カーナビアップグレード計画、終了

この半月、長かった…。
ADDZEST「MAX740HD」をClarion「MAX960HD」にアップグレードしよ
うと考えてから半月。初志貫徹、ようやく計画を達成させました。
ジャンク品に懲りず、再度オークションで落札したMAX960HD。車輌
信号接続コードが本体直付けだった為、車側のスピードセンサー、
バック信号の線にギボシ端子を仕込む手間はありましたが、大きな
問題もなく終了。



何処かのメーカーの純正オプションかと思い、起動画面にメーカー
のロゴが出るかと思ったんですが、普通にクラリオンでした(爆)。
うーん、フロントパネルが黒い!渋い!正解でした(・∀・)。



ひょっとしてこのナビ、御陵車で使われていたのか((((;゚Д゚))))。
…数分後、日本地図のデフォルト位置って皇居だっけか?と気付き
ました(笑)。ジャンク品ではないが100%の動作保証はしてもらえな
い商品でしたが、一通り弄った感じでは完動品でした。

今回の顛末、ジャンク品にさえ手を出さなければ完璧だったんです
が、高い授業料でした(ノ∀`)。



付記。作業中、配線の整理でセンターコンソールを外したんですが
…まぁ、クリップの位置を正確に把握していなかった所為でクリッ
プを一つ捩じ切ってしまったんですが(爆)それはさて置き、シフト
ノブの基部を見ると値札の様なシールが。製造年月日と書いてあり
ますが、シフトノブの製造年月日なのか車体の製造年月日なのか。
謎です(笑)。
Posted at 2012/12/01 23:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装品 | クルマ
2012年11月28日 イイね!

カーナビアップグレード計画、再起動

毒を食らわば皿まで(ΦωΦ)…一寸違うか(爆)。
何事も一応の決着もを見ないと何時までも引き摺ってしまう性格。
オークションで入手したジャンク扱いのHDDナビ「MAX960HD」が使い
物にならないと解って「MAX740HD」に戻したんですが…一度綺麗な
VGA液晶(640×480)を見てしまうと、MAX740HD(480×234)には戻
れません。

「まだだ!まだ終わらんよ!」


※モニターの文字は合成です。

という訳で、起動実験中に暴走して凍結された零号機に代えて、再
びオークションでMAX960HDを入手しました。今度はジャンクではあ
りませんが、100%動作保証という訳でもありません。まぁ、思いど
おりに動かないのは初号機の常ですね(笑)。

因みに、落札額は\27,000-(核爆)。いや、衝動買いでは無くちゃんと
理はあります。

・ジャンク品の修理見積とほぼ同額
・地図データはROAD EXPLORER HDD8.0(2010年版)
・フロントパネルが黒くて渋い!(←ここ大事)

つまり、ジャンク品を修理に出したら、地図データが2006年→2010
年版にアップデート(2.5万円相当)され、フロントパネルも黒く格
好良くなった(プライスレス)…的な(笑)。無論、今回の物件が出
品されると解っていればジャンク品なんて落札しなったんですが、
先の事が解ってれば人生苦労しませんよ(笑)。



さて、今回入手したMAX960HD(上段)。前述の様にフロントパネル
が黒いんですが、カタログモデルではなく自動車メーカー仕向けの
カスタムモデルではないかと見ています。

左上:車輌信号接続コードが、カプラーではなく直付け。
右上:ETCユニット接続用のカプラーが無い。
中段:センタースピーカー、サブウーファーのRCAジャックが切断済。
下段:VTRケーブルに映像入力1系統しか付いていない。

センター、サブウーファーのRCAジャック切断は素人仕事にも見えま
すが、他はプロの仕業。特に車輌信号接続コードを態々カプラーを
廃して直付け変える理由がありませんしね。

MAX740HDと交換するには、専用ハーネス&エレクトロタップで接続
済みの車輌信号接続コードを、本体から直付け&ギボシ端子になっ
た線に対応させる手間が発生する為ポン付けとは行きませんが、DIY
で対応可能なレベルなので、近々に作業を行いたいと思います。

カスタムモデルという読みが当たっていれば、ナビの起動時にメー
カーロゴが出てくるでしょう(・∀・)。で、ホンダ以外のメーカー
だったとしても、ROAD EXPLORER HDD3.0以降のHDDナビは起動画面を
変更できるので問題ありません♪
Posted at 2012/11/28 11:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装品 | クルマ
2012年11月14日 イイね!

カーナビアップグレード計画

タイプRに納車時から付いていたHDDナビ、ADDZEST「MAX740HD」。
ナビを頼って走る習慣が無い為、専らMP3データの再生機となってい
るんですが、信号待ちなんかでチラッと見た時に現在地が解るのは
便利です。iPhoneでも調べる事はできますが、信号待ちで手軽にっ
て訳にはいきませんからね。

ただ、MAX740HDにインストールされている「ROAD EXPLORER HDD2.0」
の道路情報は2003年10月時点の物、流石に古すぎます(笑)。MAX740HD
のアップデートは2010年秋に終了しているので、今後アップデート
は行えず、本体ごと買い換えるしかありません。



と、言うわけでオークションで落札したジャンク扱いのHDDナビ、
Clarion「MAX960HD」です。ジャンク出品にしては珍しく簡単な動作
確認がされており、ジャンク理由としては付属品無しとフロントパ
ネルの一部ボタンが反応しないとの事。ナビ部分が機能するなら、
ボタンぐらい修理してやるぜ!と落札♪。
1万ぐらいの予定が\16,000-まで高騰してしまいましたorz。

因みに、MAX960HDを選んだ理由は、

・MAX740HDの配線を流用できる
・ROAD EXPLORER HDD9.0への有償アップデートがまだ受けられる
 ※2010年10月時点の道路情報
・ワイドVGAの綺麗な画面
・地デジチューナー(゚⊿゚)イラネ
・極力格安で(←ここ大事)

といった感じです。地図データのアップデートは2万強と少々値は張
りますが、トータルで見て4万でAV機能が充実した、ワイドVGAで画
質も見劣りなし、2~3年前の地図データのHDDナビが入手できれば上
出来ではないかと。

と言うわけで、早速ジャンクの理由であるフロントパネルのボタン
を診てみる事にしました。基盤故障だとお手上げですが、意外とフ
ラットケーブルの挿しなおしぐらいで直ってしまうかも知れません
からね(ぉぃ。

取りあえず、フロントパネルは上部3ヶ所、左右1ヶ所、下部2ヶ所の
ネジを外せばバラせそうだったので、ネジを抜き始めたんですが、
ネジのゆるみ止め剤が効いて非常に硬い。ネジに対して垂直にトル
クを掛けつつ慎重に6ヶ所のネジを抜き、最後の1つに取りかかりま
した。



「…ぁ、なめちゃった(爆)。」

解体終了。半端な工具を使うと痛い目をみる良い例ですね(ノ∀`)。
とりあえず今週末にでもMAX740HDと交換して動作確認してみようと
思います。佐○急便で送られてきましたから、輸送中の激しい衝撃
で直ってるかもしれませんし(核爆)。
Posted at 2012/11/14 10:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装品 | クルマ
2012年11月10日 イイね!

故障診断コネクター

タイプRが納車してから2週間(・∀・)。
一寸確認したい事があった為、運転席の足元に潜ってみたんですが、
パラレル端子の様なコネクタ。確りセンターコンソールのフレーム
に台座が固定されているので後付け感なし。



これが世に聞く「故障診断コネクター」か!初めて見ました(笑)。
うぅーん、ググってみても手軽に水温計が追加できるくらいしか使
い道がないのかな?シフトポジションが取得できれば面白かったの
になぁ。実はタイプRの6速ミッションって、慣れてない所為か3速と
5速どっちに入ってるか見失う時があるんですよねぇ(笑)。



それはそうと、エレクトロタップをぶった切っとるなぁ(赤丸)。
何処からひっぱっているのか未使用のDCプラグ(青丸)。中古車に
は良くある事ですが(笑)、得体の知れない物が繋がってるのは何時
か誤動作を起こしそうで気持ち悪いので正体を暴きたいんですが…
見なかった事にしてそっとコラムロアカバーを閉じました(つд⊂)。
Posted at 2012/11/10 22:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装品 | クルマ

プロフィール

ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ジープ コマンダー ジープ コマンダー
ホンダ・クロスロードからの乗り換えです。 多人数乗車できるSUVという条件を満たし、デザ ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
中古車を乗り継いで7台目、子供が生まれたのを機に多人数乗車のファミリーカーを選択。 嫁の ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
中古車を乗り継いで6台、3台目のインテグラで待望のTYPE-Rでした。 機関良好でまだま ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ライトチューン状態で購入した2台目の大好きな丸目インテ。 足回りからボデー補強まで歴代の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation