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黒の騎士のブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

オンディレイ回路

マイカーを持つ様になって十数年。
タイプRで初めて液晶ディスプレイとHDDを含む機器を積んでいるん
ですが、エンジンを掛ける度に不安になる事があります。

「エンジン掛けるとナビ再起動するけど、壊れない?」



キーがACC(I)ポジションでナビの電源が入るんですが、START(III)
ポジションに入れるとナビやETCの電源は一旦落ちて、再起動を始め
ます。エンジン始動に必要な電圧を確保する為、他への電圧をカッ
ト、減圧されている事は想像できるんですが、ナビの方は再起動が
生じる事は織り込み済みなのかな?と。

クラリンに問合せてみようかとも思ったんですが、ユーザ登録しな
いと問合せフォームが使えない面倒な仕様なので止めました(ぉ。

巷ではアイドリングストップからの復帰時にナビが再起動する事を
悩まれている方が多い様で、その対策としてキャパシタ回路(畜電
して瞬断を回避する)を自作されたりしている様ですが、タイプRに
はアイドリングストップなんて関係ないので(笑)、個人的には
ACC(I)→ON(II)→START(III)→ON(II)の5~6秒間、ナビの
起動を待ってくれるだけで良いんです。

で、ググり倒して辿り着いたのが「オンディレイ回路」。
この回路をナビに繋がるACC電源に割り込ませれば、オンディレイ回
路がナビへのACC電源送出を遅らせてくれるので、任意の時間ナビの
起動を止める事ができるのではないかと。

ただ、電子工作はからっきしなので回路図はあっても作れません(爆)。
オークションを覗くと自作の「遅延回路」を出品されている方が居
るんですが…うぅーん、そもそもオンディレイ回路を割り込ませる
考え方が根本的に間違っていてる可能性もあるしなぁ。

…もう少し様子見るか('∀`)。
Posted at 2012/12/10 17:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

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ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
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