• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒の騎士のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

カーナビの限界?

HDDナビをADDZEST「MAX740HD」からClarion「MAX960HD」に換装して
約1ヶ月。iPodやメモリーカードの音楽再生を止める際に「ソース」
ボタンを2秒程押し続けないといけない点を除けば、大満足です。



ただし、「ROAD EXPLORER HDD 8.0」は地図データが2009年9月の物
で、画面の店舗情報を鵜呑みにすると空振りする場合が多々ありま
す(諸行無常Ω\ζ°)チーン)。なので、渋滞状況や現在地の把握
に活用しています。

そんなHDDナビ、先日初めてナビ頼みで都内を走ってみました。
目的地は都内練馬区のアップガレージ(タイヤチェーンを買った日)、
3年前には存在しなかったのかナビには載っていなかったので大凡の
位置を指定してナビを開始したんですが、事件は会議室都道4号・四
面道交差点で起きました( ゚Д゚)。

事件現場

環状8号に乗る為に四面道交差点で右折するんですが、その為には右
折レーンに入る必要があります。ナビも遥か手前から右折レーンに
入る様に促していたので、3車線に広がったところで右折レーンに
入ったんですが…この交差点、信号が2つ続く連続四叉路のレイアウ
トで、早々に右折レーンに入ると1つ目の信号で右折する事を強いら
れます(爆)。

「室○さん!どうして手前に右折があるんだ!」

仕方ないので1つ目の交差点を右折。その先でナビがはじき出した迂
回路を走り、再び四面道交差点に復帰しました(ノ∀`)。

別に四面道の様に二段構えの右折レーンが珍しい訳では無く、問題
はナビがその事に全く触れなかった点。運転に不慣れなドライバー
が誤って直進し、2つ目の信号で中央の直進レーンから右折レーンに
入ってきた車両とニアミスしないとも限りません(・ω・)。

グーグルのストリートビューの画像は2009年11月の物なので、地図
データの2009年9月時点では直進できたのか?それとも、信号と信号
の間隔が狭すぎて1つ目の右折レーンを避ける様なナビゲーションは
不可能なのか?



何れにしても、最後は実際の道路状況に即した運転が大切なんだと
実感しました。って、今更こんな事思うのはナビを使い始めた原始
人だけでしょうか(笑)。しかし、これって「ROAD EXPLORER HDD 9.0」
にバージョンアップしたら改善されるかな?(ぉ
Posted at 2012/12/27 15:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
9 10 1112 13 14 15
16171819 2021 22
23 242526 272829
3031     

愛車一覧

ジープ コマンダー ジープ コマンダー
ホンダ・クロスロードからの乗り換えです。 多人数乗車できるSUVという条件を満たし、デザ ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
中古車を乗り継いで7台目、子供が生まれたのを機に多人数乗車のファミリーカーを選択。 嫁の ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
中古車を乗り継いで6台、3台目のインテグラで待望のTYPE-Rでした。 機関良好でまだま ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ライトチューン状態で購入した2台目の大好きな丸目インテ。 足回りからボデー補強まで歴代の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation