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黒の騎士のブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

すいおん!

先週末の事。NISMOからの帰り道でに軽い渋滞にはまった際、何気に
(初めて)i-moniで走行中の水温を確認してみると…。

「ちょっw98℃ってww」

無駄に運転キャリアは長いんですが、水温管理はやった事がありま
せん(必要なかったので)。なので、素人ならだいたいこんな反応
になるんじゃないでしょうか(笑)。



帰宅して駐車場に停めた直後。
渋滞を抜けて、信号停止とかありつつ5分ほど走らせて帰宅してもこ
んな感じ。走行風が当たっている時は95℃まで下がったんですが、
止まると97~98℃まで上昇します。



修造が原因でしょうか(爆)。
今年の夏は猛暑の渋滞も経験してるし、純正の水温系はビタッと動
かなかったし、これ位普通なんだろうな…と思いつつも大丈夫だと
いう確証が欲しかったのでググってみると、

・ホンダ車は水温が上昇し易く、真夏の渋滞で100℃を超えも。
・渋滞等負荷がかかってない状態で100℃程度は問題ない。
・一概に言えませんが、100℃は少し高いように思います。
・70℃ぐらいで、安定するのが理想でしょうか。
・むしろ油温管理のほうが大事だろ。

船頭多くしてなんとやら(苦笑)。
こういった情報に絶対解を求めるのは難しいですね。ここは初心に
戻って、タイプRの取扱説明書を確認。



「取扱説明書、最強(笑)。」

オーバーヒートの経験がないので、純正の水温計が半分以上振れた
のを見た事がありません(;^ω^)。100℃まで2℃の猶予があるの
で、100℃になった時に改めて「街乗りしかしないタイプRの適正な
水温とは?」を考えます(爆)。
Posted at 2013/11/20 18:43:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
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