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黒の騎士のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

JAFの思ひ出

部屋を片付けていると、JAFの年会費払込用紙がでてきました。
毎年「損保のロードサービスもあるし、どうしようかなあ…」と悩
むんですが、最終的には継続してしまうんですよね('∀`)。



更新すると12年目に突入します(笑)。
国内ライセンスも持っている訳でもないのに何故JAFに加入している
かというと、そうさなぁ~もう11年前になるかのぉ( ゚Д゚)y─┛~~。



当時はまだ九州で勤めてたんですが、同僚が遊び用に180SXの中古を
買ったと聞いて対抗(爆)、血迷って大阪のショップがオークション
に出品したRX-7(FC3S)落札しました。若気の至りですね。決して
高橋○介になりたかった訳ではありません(笑)。お金も無いので、
大阪までフェリーで行って自走で九州に持ち帰る計画を立てました。



やっぱFC3Sは格好いいなぁ(;´Д`)。
写真を撮るために店先で止めた訳ではなく、いざ車両を引取ろうと
したらガソリン不足でエンジンが掛からなかっただけです(爆)。

ガソリンを足してもらい九州に向けて出発したんですが…とにかく
まっすぐ走らない(滝汗)。初めて履く45扁平タイヤはこんなものか?
とも思ったんですが、いい加減危険を感じたのでドライブインっぽ
い場所でジャッキアップ。右フロントタイヤを押すと揺れる…。



スタビが外れてました(核爆)。
予備検渡しでこれは如何なものか?と、悪鬼の形相でショップに電
話すると、JAFを向かわせるのでそれで何とかしろ的な流れに。一度
大阪まで足を運んで納車前に下見はしていたんですが、時間の都合
で試乗はキャンセル、それが最大の敗因でした。とにかく最低の
ショップでした。



JAFとのファーストコンタクト(笑)。
とりあえずスタビを固定する為、近所にあったJAF提携工場(爆)で
ナットを調達してもらい応急処置。なんとか九州まで自走できる目
処が立ちました。まぁ、実際にはハブも増し締めが必要なくらい緩
んでいたので、その後もまっすぐ走らなかったんですけどね(笑)。

はい、この時JAFの隊員に進められてJAFに加入しました(ぉ。
JAFの隊員が営業上手ってのもありますが、今にして思えばこれが有
名な”つり橋効果”って奴ですかね(爆)。九州まで400km近く走らな
ければならない状況で、保険が欲しかったんだと思います。

まぁ、そんなこんなで11年間JAF会員を続けています。この間、JAF
のお世話になったのはガス欠とバッテリー弱りの2回だけ。それでも
JAF会員を続ける理由は、



「永年ステッカーをゲットする為です!」

…嘘です。いや、貰える物なら欲しいけど(笑)。
やっぱり、自動車税制に関する要望活動等を行ってくれるJAFは、支
援に値する団体だなぁと。それに、同じロードサービスでも提携会
社を派遣する損保会社のロードサービスと違い、統一組織のJAFなら
全国何処で利用しても同じクオリティーのサービスが期待できるん
じゃないかなぁと。

欲を言えば、普通の会員証もペラペラな紙じゃなくて確りしたカー
ドだと嬉しいんですけどね。年更新だからコスト的に厳しいか?。
さ、コンビニで\4,000-払い込んでくるか…。
Posted at 2013/02/27 12:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

10万kmのお祝い



昨日購入した超極低頭小ねじを使って、ナンバープレートの袋ナッ
トを無限のナンバープレートボルト?に戻しました。スッキリしま
した(・∀・)。



無限印のワッシャーは厚みが1mmぐらい。コレに12mmの小ネジを組み
合わせると、ブランケット裏のナットから2mm程ネジがあまります。
ブランケットは3点止めにしているので、この程度ならバンパーに干
渉する事はほぼ無いと思いますが、万全を期してボルトキャップを
被せました(対辺10mm用)。

ボルトキャップは本来ボルトの頭に被せるものですが、キャップの
頭が丸くなっているので2mmぐらいの突起なら許容してナットにも被
せられます。白色もあったので、白インテの場合は白色を使うと目
立たなくていいかも。

さて、今日はディーラーで洗車してもらいました。みんカラ的には
邪道かもしれませんが、とにかく咳が止まらず洗車なんてやったら
確実に風邪をぶり返すと思ったもので(ノ∀`)。



で、ディーラーに行こうと駐車場を出た瞬間に10万kmに到達しまし
た(爆)。デジタルメーターとは有難い物で、10万kmを超えても次の
1kmまでは10万kmのままなんですよね(笑)。ささっと車を止めて撮影
しました。

予め予約してあったのでつつがなく洗車終了。まぁ、一寸物申した
い事もあったんですが、それはさておき。サービスさんが帰りに持
たせてくれました。



「…どないせっちゅうねん('A`)。」
10万km到達のお祝いでしょうか(爆)。もしかして、福袋を貰えなかっ
たとみんカラでバラしたのがバレたんでしょうか(笑)。レトルトカ
レーで誤魔化されはせんぞぉ( ゚Д゚)。
Posted at 2013/02/24 23:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年02月23日 イイね!

超極低頭小ねじ

牽引フック…一寸難航しそうです(ノ∀`)。
勢いで物は取り寄せたものの、いざバンパーを覗き込んでみると考
えていた取付け方法が使えそうにないので暫らく旅にでます(笑)。



さて、先日無事に装着が済んだナンバープレートブランケットなん
ですが、バンパーを傷つけまいと変な小細工をした結果、表からは
袋ナットで止めているんですが…激しくダサい(爆)。無限のナンバー
プレートボルトを使いたかったんですが、ボルトが長すぎてバンパー
と干渉する為一旦諦めました。



が、ホームセンターで「超極低頭小ねじ」なる物を発見。
無限のボルトは規格外品とばかり思っていたので、ネジを切断する
以外は使い道がないかと思っていたんですが、あるもんですね(笑)。
短くなるのは8mmですが、十分バンパーとの干渉は避けられます。



ネジ頭の寸法もほぼ同じ(小ネジの方がやや小さい)。
これでナンバープレートブランケットに無限のナンバープレートボ
ルトが使えそうです。

牽引フックの件でホームセンターに2時間ほど居座ったんですが(爆)、
成果があげられて良かったヽ(´ー`)ノ。
Posted at 2013/02/23 23:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年02月21日 イイね!

けん引されるとき

けん引されるとき~。
”いつもここから”ってまだ芸能界に居るんでしょうか(笑)。それ
はさておき、皆さんは愛車のけん引フック、特にフロント側の場所
を把握されていますでしょうか?私は知りません(爆)。

今年の9月で丸12年落ち、来年10月の車検では13年落ちの烙印を捺さ
れて重量税も\30,000-に跳ね上がるインテR。10万kmを目前にして、
何時けん引されるシチュエーションに陥ってもおかしくないのでちゃ
んと確認しておくことにしました(キリッ。

…まぁ、20万km弱走ったビートは、タイミングベルト切れとガス欠
以外で止まった事は無いんですけどね(笑)。


※取扱説明書 178頁「けん引」より

「えっと…何処?( ゚д゚)ポカーン」
この画像を見た時、ブレーキ冷却用のダクトカバーが簡単に外れて、
その奥にけん引フックがあるのかと思いましたが、うんな訳ない。
そりゃ現車確認すれば解るんでしょうけど、現車を見ずに紙面で説
明するのが取扱説明書ってもんでしょうがぁ!



あ、そういえば去年の暮れに、タイヤチェーンの試着でジャッキア
ップした写真撮ったなぁ…と思い画像を漁るとありました。ロア
アームの付け根の傍にひょっこり出てました。しかし…



ここまでフックの位置が深いと、最低地上高ギリギリの車が相手な
らともかく、普通の車にけん引なんかされた日にゃ、リップスポイ
ラーが駄目になりはしないだろうか?まさか、ラジエーターコア前
の開口部にロープを通すなんて事は無いですよね??

「…なら、牽引フックを付けるしかないじゃないか!」

ごめんなさい、ネタ振りです(;´∀`)。
けん引フックの場所を知らなかったのは本当ですが、こんなの見た
ら付けたくなるじゃないですかぁ。ナンバープレートをオフセット
して、右側はガッツリ開いてるんで(笑)。
Posted at 2013/02/21 17:27:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年02月17日 イイね!

ナンバープレートブランケット装着

レイルのナンバープレートブランケット、装着しました(・∀・)。
作業場所(駐車場)が私道に隣接していてバンパーを外す様な大事
は出来ない為、バンパーを付けたままブランケットをネジ止めでき
るかが肝だったんですが、



予定していた2ヶ所の内、内側は辛うじて手が届くんですが外側は無
理だった為、内側だけネジ止めする事にしました。因みに、バンパー
を付けたままの作業はお勧めしません(爆)。手首切るんじゃないか
とガクブルでした(爆)。



3点止めの完成♪予定ではバンパー裏側にも当て板をして挟み込むつ
もりでしたが、用意したトラスネジ(4Mx15)が短すぎた為、裏側
はワッシャーとボルトのみです。

あくまで個人的な感想ですが、これでも2点止めに比べるとブラン
ケットの上下、ねじれの動きを半分以下に抑制できます。時速100km
走行の風圧でどうなるかは解りませんが、一応ナンバープレートは
裏からトラスネジを打って角は無いし、それで傷が付いたとしても
純正バンパーだし(;^ω^)。



(・∀・)良い!グリル、バンパー、リップスポイラーと楔形のデザ
インが揃ってDC5インテ本来の姿になります!とオーナー補正全開で
思い込んでいます。



…でも、正直言うともう少しオフセットしても良いかな?と思い始
めました(爆)。試走で出かけてスーパーの駐車場に停めてみたんで
すが、遠めに眺めると一寸物足りない。まぁ、あくまで機能パーツ
として割り切りが必要かと。

後、ナンバープレートを表から袋ナットで止めたのもイマイチ(爆)。
やはり無限のナンバープレートボルトを切断して使う方向で検討し
ます。



来週末は10万km到達祭りですヽ(´∀`)ノ。まぁ、納車が96,100km
でしたから3,900km、その内2,400kmが年末年始の帰省なので、街乗
りは1,500kmなんですが(苦笑)。
Posted at 2013/02/17 23:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
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