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黒の騎士のブログ一覧

2013年02月16日 イイね!

ナンバープレートブランケット準備

先週、レイルのナンバープレートブランケットを試着してみて本採
用するか否か考えていたんですが、みん友のkc_9jpさんに先を越さ
れたので(笑)、決行する事にしました。



…の前に、吊るしの状態だとローレットネジが目立ちすぎるので、
諸々の課題をクリアすべくホームセンターへ突撃。耐候性を考慮
してネジは全てステンレス製です( ゚Д゚)。



ブランケット装着に際して個人的に考慮すべきは三箇所。



(1)バンパー基部に固定するネジ。
付属のローレットネジ(6Mx20)は一体感がないので、頭の丸いト
ラスネジ(6Mx20)を。目立つ場所ではありませんが、シンプルに。



(2)ナンバープレートの固定ネジ。
付属のローレットネジ(6Mx20)は派手に出っ張る&裏側で余った
ネジがバンパーを攻撃するかもしれないので、トラスネジ(6Mx16)
を裏から通して、表は袋ナット(M6)で固定する予定。

…あ、無限のナンバープレートボルトは諦めます(爆)。



(3)バンパーに接する部分。
もともと保護用のゴムを固定する穴(φ5mm)が開いているので流用
します。バンパーにφ4mmの穴を開け、トラスネジ(4Mx15)を使っ
てバンパーを挟むかたちでで固定する予定。

…さて、上手くいくかな?(汗)。
Posted at 2013/02/16 23:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年02月11日 イイね!

ナンバープレートブランケット試着

この3連休、なんだかんだで立て込んでしまいゲイツ8環境を完成さ
せる事ができませんでした…じゃなくて、レイルのナンバープレー
トブランケットを受領して試着だけは済ませる事ができました。



純正の台座は10mmのソケットで3本のボルトを外せば取外せます。
この時点でバンパーの塗装に傷が付いていたので(爆)、コンパウン
ドで磨くなり再塗装なりが必要な状態だったんですが(ノ∀`)、それ
はさておきブランケットの試着完了。

当初は黒塗装やカーボンシートを貼ってブラックアウトが必要かと
思ったんですが、素材のままでも良いかな?



日陰なので塗装の粗がでず綺麗に撮れてるなぁ(笑)。
ナンバー付けても良い感じです。これで\5,500-ならコストパフォー
マンスは最高なんですが…。



まず、基部がバンパーと一体形成の突起にスチールクリップを挟ん
でいるだけなのでボルトの2点止めでは強度に不安、加えてボルトを
通すスペース(赤丸)にクリアランスがある為、強めの応力が生じ
るとブランケットが僅かに動いてしまいます。

完璧な固定を考える場合は、バンパーと接する部分(赤網)に強力
な両面テープを張る、ボルトを貫通させる等の対処が必要かと思い
ます。



後、このブランケットに無限のナンバープレートボルトは使えませ
ん。奥がブランケット付属のボルト、手前が無限のナンバープレー
トボルトですが、手前のスペースでもギリギリです。折角の無限の
ナンバープレートボルトも、このブランケットでは切断するなどし
て短くしないと使えません。

そんな訳で、ナンバープレートブランケットは外して純正の台座に
戻しましたorz。バンパーにガッツり固定して、無限のボルトを切断
してまで付けるか否か。暫らく悩んでみます(笑)。
Posted at 2013/02/11 23:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年02月07日 イイね!

保険料、微落?

DC5タイプRに乗換えて驚いた物の一つが保険料。

それまでのDC2丸目インテに比べて10ポイントも料率が上昇し、結
構な追加分を徴収されました。まぁ、私は車両保険には入っていな
いので生活を脅かすほどの出費ではありませんでしたが(゚Д゚ )。

あと、どんなホンダ車よりも料率が高い事にも驚きました。一時期
集中的に盗難にあっていたらしい事や、ラフに踏むとステアリング
を切った方向にすっ飛んでいく感覚(あくまで個人比)は、それな
りに事故も誘発したのではないかと。

保険の更新時期でもないのに何故こんな話を始めたかというと、気
が付くと2013年版の自動車保険料率が発表されていました。

自動車保険料率クラスデータベース2013

対人賠償:7/対物賠償:6/搭傷・人傷:7/車両:8

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

「DC5の料率が2ポイント下がってますよw」

対人賠償と車両がそれぞれ1ポイント下がって計28ポイントになりま
した♪…まぁ、同じく2ポイント下げて計26ポイントになったS2000
(AP1)を抑えて相変わらずのホンダ最凶ぶりは健在ですが(爆)。

これで今年の更新は等級の上昇と相まって保険料の値下げを実感で
きるかな(笑)。無論!等級を下げない事が大前提ですが。

さて、DC5以外の料率の変動ですが、目に付くのは3ポイント下げた
シビック(EG6)とアコード(CB3)、4ポイント!下げたAIRWAVE
(GJ2)とアコードワゴン(CE1)。シビックとアコードはモデルの
古さで登録数が減っているんだと思いますが、AIRWAVEは4WDモデル
の需要が無かったって事でしょうかねΩ\ζ°)チーン。

逆に、2ポイント上昇した車種も。レジェンド(KB2)、アコードワ
ゴン(CL2)、モビリオ(GB1)、ストリーム(RN4)、オデッセイ
(RA7)にお乗りの皆さん、お気をつけ遊ばせ(笑)。
Posted at 2013/02/07 16:57:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年02月06日 イイね!

上旬は10日まで

先週の水曜日、在庫無しと知らずにオークションで落札したレイル
のナンバープレートブランケット。出品者から「2月上旬の納品」と
聞いていたんですが、昨日発送したと連絡が入り、本日佐川の営業
所に止め置き中です(・∀・)…意外に早かったなぁ(笑)。

今週末、風邪が悪化してなければ(先週末から慢性的に風邪っぴき)
営業所から回収して早速取り付けてみようと思うんですが、前回頂
いたコメントや、みんカラのパーツレビューを読み返してみると。



・素材のままだとブランケットが目立つかも。
・ナンバーの重さでブランケットが傾き、右下がりになるかも。
・風圧でナンバーが押され、ナンバーを固定しているボルトがバン
 パーを傷つけるかも。

といったレビューが。うぅーん、個体差はあるかもしれませんが、
3mm厚のステンレスらしいのでおいそれとブランケットが変形する
とは考え難く、ブランケットが動くのはボルトで2点止めする基部の
強度が影響してるんだろな~と(・_・)。

バンパーに接地する部分は緩衝用のゴムをあてるそうなんですが、
バンパー裏にあて板、ボルトで共締めして固定すればブランケット
が動くことはなさそうなんですが…バンパーの脱着はまだレベルが
足りないので無しの方向で(爆)。

言ってしまえば”後出し”じゃんけん(爆)。後出しの利を生かして
可能な限りパーフェクトな取り付けを目指します(笑)。土曜日から
作業を始めて各問題を対処しつつ、3連休中にフィニッシュするのが
理想ですが…無理だろうな。



「中古PC買ったから、ゲイツ8環境作るんだぁ♪」
Posted at 2013/02/06 15:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

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ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
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