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黒の騎士のブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

納車一周年

本日、インテRが納車一周年を迎えましたm(_ _)m。



毎度、代わり映えしないアングルで申し訳ありません(笑)。
納車時の走行距離96,149㎞、今日現在10,9329㎞、差引13,180㎞。
福岡までの帰省2回を除くと8,000㎞強なので、平均的な街乗りレベ
ルでしょうか。



仕事中(爆)にネットで物件を見つけ、会社帰りに電車でサイタマへ
直行。閉店間際に飛び込んで現車確認しつつ「他にも問い合わせが
あったんですよ。」の一言を聞いて…即日判子押してました(爆)。

11年落ち、96,000㎞オーバーの過走行。1円でも安く上げる為、予備
検のみの保証・整備無し。無謀な買い物でしたが、この1年は油脂類
の交換だけで乗り切ったので結果オーライ(゚∀゚)。

ただ、クラッチはかなりヤバそうです。
稀に、4速にシフトアップするとヌルヌルっと加速が鈍り、必要以上
にアクセルを踏み込んだりしてます。まぁ、街乗りする分にはまだ
まだ騙せそうです(笑)。



信号待ちや徐行中、歩行者に軽く笑われる様になりました。恐らく、
オッサンとぬいぐるみのツーショットが滑稽なんだと思います。

「計・画・通・り(AA略」




本当は12ヶ月点検を受けて気持ち良く一周年を迎えさせたかったの
でディーラーに「土、日予約できますか?」と木曜日にメールを投
げた所…今朝になって「失念しておりました。」と返信が。

「駄目だこいつ…早くなんとかしないと(AA略」

いい歳したオッサンなので自制(#^ω^)ピキピキ。改めて3連休の
頭、今週末の土曜日に予約を入れておきました。ディーラー殿、こ
の件は山吹色のお菓子で手打ちにしましょう(・∀・)ノ。
Posted at 2013/10/28 21:34:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

キーシリンダーの目隠し

ステアリングを社外品に交換して以来、考えていた事があります。
当初は「キーシリンダーが見易くなった」なんて言っていたんです
が、日に日に…



「キーシリンダーが野暮い。」

と思う様になりました(苦笑)。
カバーも何も付いてない剥き身、くすんで艶もなし。ピカールで磨
けば艶復活するかな?化粧アイテム出てるのかな?と一週間程悩ん
でみたんですが、結論はでず。

「”ないものをつくれ。”」



2009年のモーターショーでホンダが使ったフレーズですね。
ホームセンターで見つけた水道管のゴムパッキンとゴムシートで造
りました(爆)。

本当は適当なキャップに穴を開けて被せようと思ったんですが、流
石にピッタリはまるサイズが見付からず、縁の部分はゴムパッキン
で妥協。蓋の部分はステッカー作成用に購入した円切りカッターが
役に立ちました♪



ゴムなので質感は微妙ですが、艶のないキーシリンダーの目隠しに
は十分です( ̄ー ̄)b。画像の様に夜間でもキーシリンダーのイル
ミは確認できるので、キーでカバーを傷付けることもありません。

…まぁ、ディーラーとかで初見の人が乗ったら目視せずにカンでキー
を指して傷付ける可能性はあるかな(汗)。なんせゴムなんで簡単に
傷物になります。
Posted at 2013/10/27 23:16:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月19日 イイね!

ホーンボタン狂想曲4

多分、これが最後です(笑)。



先週末に取り付けたMOMOのセンターリング。週末少し乗っただけで
もリングの明るすぎる色が気になって、違和感がハンパないです。



このセンターリング、「MOMO RACE METAL」シリーズにゴールドが存
在する様なので、ゴールドの付属品だったのでしょうか?にしては
色褪せ過ぎ?ま、それはそれで貴重品なので大切にしますが…少な
くとも黒いスポークのMONTECARLOには厳しい。






「大本命降臨!」

オークションから\4,211-で落札しました。
何でもっと早く出品してくれなかったかなぁ(ノ∀`)。確証はありま
せんが(爆)、形状と色から「MOMO COMPETITION」のセンターリング
ではないかと(違ったらごめんなさい)。そして言わずもがな、



NSX-Rのステアリングに採用されているセンターリングと同じ形状!
NSX-Rのステアリングに採用されているセンターリングと同じ形状!
大事な事なので(ry。



一緒についてきたホーンボタンを試着。
表は確りリングにフィット、裏もリングとホーンボタンが面一にな
っています。前回のセンターリングは量販店で入手できる一般的な
MOMOのホーンボタンは流用できませんでしたが、今回は違います。



左が今回のセンターリングに付属していた物、右がステアリング
(MONTECARLO)に付属していた物ですが、サイズ・形状はほぼ同じ。
つまり、今回のセンターリングは特別な形状のホーンボタンでなく
ても使えそうです。実際、右のホーンボタンも今回のリングには
フィットしました。






さて、そもそも今回のホーンボタン騒ぎ。
発端はHKB SPORTSのホーンボタン「HB11」を使ったSpoonっぽいホー
ンボタンがパッとしないから「アウターリングを付けてみよう」と
言うのが発端でしたが、用意したRSマッハのアウターリング、MOMO
のセンターリング共にフィットせず玉砕。

用意したセンターリングが勿体無いので、HB11を追放してMOMOのホー
ンボタン+センターリングを付けるという、本末転倒な事になって
いました。

「ふくらはぎが筋痙攣する、こむら返りだ!」






HB11を今回のセンターリングに試着。
表は完璧ではないものの、ほぼフィット。問題は裏側で、1mmほど
ホーンボタンの縁が食み出る為、このままだとセンターリングがス
テアリングに密着しません。

…削りました。最終的には隠れる部分なのでかなり雑ですが、デザ
インナイフでゴリゴリと削りました。



これだ!これで良かったんだ(゚∀゚)。
始めからこのセンターリング一本に絞っとけば良かった(苦笑)。
頂いたアドバイスどおり、ステアリングの格がワンランク上がりま
した♪尚、ステアリングビスが光っているのは、今日までに手に入
る適当なネジがガンメタしたなかった為で(近所の量販店からステ
アリングコーナーが消えていくのは辛すぎる)そのうち、マットな
黒色に交換する予定です。

これでひとまずホーンボタンについてはお終い。
行き当たりバッタリを続けた結果、ホーンボタンだけで諭吉先生が
一人旅立たれました。モディファイは計画的に(ノ∀`)。



今日の主役はむしろこっちかもしれません(笑)。
細かい事ですが、運転するのが楽しくなりますヽ(´∀`)ノ。
Posted at 2013/10/19 21:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月16日 イイね!

レトロアイテム再生

私の記憶は曖昧ですが(爆)、たしか初めて買ったモディファイパー
ツは、ニスモの「レーシングファッションシガライター」だった気
がします。



キルスイッチ風のシガーライター、現在は廃盤だそうです。
当時はニスモのパーツを使う事に抵抗を感じつつもレーシーな雰囲
気には勝てず購入(笑)。愛車が変わっても乗せ変えて使い続けてい
ました。




時は流れて20XX年。
6台目の愛車、DC5インテRで初めて受ける衝撃。



「カバー付きのアクセサリーソケット(爆)。」

困りました。タバコは吸わないのでシガーソケットは要らないんで
すが、ご丁寧にカバーを付けられるとファッションシガライターを
入れる気が起きません。そもそも、殆ど視界に入らないのでレーシー
も何もあったもんじゃない。




そんな感じでこの一年、ファッションシガライターは死蔵したまま
だったんですが、ここ最近のホーンボタン騒ぎを機にステアリング
周りに目が向き、腐りかけていた計画を実行に移してみました。



先ずは、ファッションシガライターを破壊します(爆)。
簡単に分解できると思っていたんですが、確り火も点けられる(試
した事はありませんが)シガーライター。おいそれとは分解できず、
仕方なく破壊。塩梅良く、Eリングで止められそうな溝つきの支柱
(約φ3mm)が出てきました。



次に、オークションから\1,000-で落としてきたスイッチパネルに、
φ3mmのピンバイスで穴を開けます。新たにスイッチパネルを入手
しなくても現物を加工すれば済む話ですが、失敗が怖いので(笑)。



破壊したファッションシガライターをスイッチパネルの穴に差し込
み、支柱の溝にEリングを掛けて完成。ファッションシガライターを
破壊しつつ、どれだけ支柱を露出させるか等は現物合わせで進めま
したが、一応形にはなりましたε-(´∀`*)。



「キルスイッチ、 Re BORN 

このままでは一寸寂しいので、車に組み付ける時は自家製ステッカー
で軽くデコッてから組み付ける予定です♪

…ファッションシガライターを破壊した後、意外にもオークション
や中古パーツショップで高値取引されていると知って少し後悔した
のは内緒(笑)。
Posted at 2013/10/16 23:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月12日 イイね!

ホーンボタン狂想曲3

当面はMOMOのセンターリング+ホーンボタンを使おうと決めたのが
前回までのとぅえん(ry。サクッと交換してみました。



「なんか…沈んでないかい(爆)。」

えーなんで( ̄д ̄)?とシンキングタイム。
センターリングにホーンボタンをあてがった時は、裏側の面は一致
してたので沈むはずないんですが…。



あ、ホーンボタンとステアリングの穴の径が一致してる。
この状態、ボスについているMOMO用のホーンリング次第でどこまで
も沈みます(笑)。なるほど、ホーンボタンが面一になっているヴェ
ローチェレーシングってこのタイプなんですね。

ただ、このままだとセンターリングを付けられない。どうしよう?



「付いてて良かったホーンリング(笑)。」

MOMO用のホーンリングはボスに付いていたので必要無いと思ってい
たんですが、センターリングに付属のホーンリングを使わないと高
さをセンターリングに合わせられない様です。中古でセンターリン
グを購入される場合はホーンリングの有無にご注意ください。



誤算だったのは、思ったほどDC5インテの内装が金色(チタン)寄り
でなかった事。かなりセンターリングが浮いてしまいました(苦笑)。



まーいっか( ゚Д゚)。
なんか得体のしれないステアリングになってしまいましたが、紛う
ことなきMOMOです(笑)。
Posted at 2013/10/12 21:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 内装品 | クルマ

プロフィール

ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
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