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黒の騎士のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

時代は9と6

HDDナビ「MAX960HD」のバージョンアップでメーカーから帰ってきた、
内臓HDD。乾燥するこの時期、静電気に気を付けながらナビ本体に
HDDをインストール。



無事インストール完了(゚∀゚A)。
元々入っていた画像データや設定は残っていたので、手間が少し減
りました。「確認」をポチると勝手にバージョンアップ開始。2~3
分で終了しました。



おぉ、ナビアプリのバージョンが上がってる♪
…これ以上はバージョンアップの痕跡を見出せませんでした(ノ∀`)。
尚、既に無くなっている近所のSHOP99はSHOP99のままでした(爆)。




なんという小ネタ!(苦笑)
映画鑑賞が趣味で、昨日は『劇場版SPEC ~結~ 爻ノ篇』、今日は
『REDリターンズ』観てきたんですが、その際に見つけました。



すんげい綺麗なルノー8!!
…と書くと旧車に詳しい様に見えますが、画像検索で必死に探しま
した(笑)。エンスーだねぇ( ̄ー ̄)と思いながらルノー8の事を調
べていると、なんと!来週発売のグランツーリスモ6に

「ルノー R8 ゴルディーニ '66」

が収録されるそうな(゚д゚屮)屮。
全ての道は、グランツーリスモ6に通ず(笑)。
Posted at 2013/11/30 23:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年11月27日 イイね!

週末の小ネタ、着弾

一昨日の月曜日、MAX960HDのシステムをバージョンアップする為、
福島のメーカー宛に発送したMAX960HDのHDDですが…。



「音速の里帰り(爆)。」

2泊3日で手元に帰ってきました。
既に終息しているモデルのバージョンアップ対応。待ち行列無しに
着手、即日終了、発送されたのならあり得ない早さではありません
が、それにしても早すぎる気が。



「だから、書き換えるふりして、起動画面のダミー放り込んで、
 ディスケットそのまんま送り返しちゃったわけ。中身は昔のまん
 まの標準装備だけど、全然不都合なかったでしょ?」

…的な(笑)。
地図データが更新されても、正直確認する方法がなかったり(爆)。
近所の「SHOP99」が「ローソンストア100」になったの何時だったか
なぁヽ(゚∀゚)ノ。

それとも、本来バージョンアップは量販店が仲介するらしいので、
個人相手のバージョンアップはできないと突っ返されたかな?と思
ったんですが、



確りバージョンアップして貰えたようですε-(´∀`*)ホッ。
ただ、解せないのが書き換え前のバージョンがVer. 4.0になってい
る点。申込書にはVer. 8.0と記入していたんですが、どうやらHDDの
中身を確認せずに機種名からVer. 4.0と断定している様です。
そんなんでいいのか?(笑)。恐らく、HDDの中身を丸々書き換えるだ
けなんでしょうね。

HDDの装着にはバッテリーの-端子を外す必要があり、流石に暗闇で
は危険なので週末に。照明付のガレージが( ゚д゚)ホスィ…。
Posted at 2013/11/27 22:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年11月26日 イイね!

MAX960HDと96番

先週末は月曜までの3連休にして野暮用で福岡に帰省していたので、
車絡みの大ネタはないんですが…ぁ、何時もか(苦笑)、



HDDナビのバージョンアップキット「QHP-500-570(AV-Navi用)」が
届いていたので、早速HDDを抜き取ってメーカーに送りつけました。
※メーカーでHDDのデータを書き換えます。



動作無保証品をオークションで入手した「MAX960HD」。
2006年モデルなのでシステムはVer. 4.0(2006年度版)なんですが、
Ver. 8.0(2010年度版)にアップデート済みだったのが落札の決め
手。なので、MAX960HDに適用できる最終版、Ver. 9.0(2011年度版)
へのアップデートは考えていなかったんですが…。

定価\26,250-が\8,000-で売りにでていたので、駄目もとでポチッた
ら本当にメーカー取り寄せで届きました(驚)。楽天なのに(笑)。

7~10日ぐらいでメーカーから帰ってくるそうなので、wktkしながら
待ちたいと思います(0゚・∀・)。まぁ、地図データは2009年9月が
2010年9月時点になるだけなので最新版には敵いませんが、なんせ7
年前のハードディスク。アップデート中に吹っ飛んで、HDDだけでも
新品にならないかなぁと期待したり(笑)。




HDDを発送した後、少し時間があったので近所のアップガーレジへ。



ワゴンでSEIWAのエアーフッカーという芳香剤が\99-で処分されてい
ました。本来は本体に芳香剤をセットして、ヘッドレストの支柱や
ルームミラーに吊り下げて使う物らしいんですが、



「こんな感じで(ry。」



想像以上に小さかった(爆)。
後、DC5のルームミラーは背面からではなく天辺から生えている為か、
エアーフッカーの座りが悪いです。走行中に使うのは一寸怖いかも。
そうそう、言うまでもなく96番は「黒」からです。



うーん、視界を遮る程ではないものの気になるサイズ。
やっぱり走行中は厳しい感じ(´・ω・`)。という訳で、没にしまし
た(爆)。オフミに参加した時、アピールには使えるかも。

よし、今週末も小ネタで乗り切るぞ|д゚)。今週末を乗り切れば、
来週末はグランツーリスモ6祭りだ!
Posted at 2013/11/26 21:33:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年11月20日 イイね!

すいおん!

先週末の事。NISMOからの帰り道でに軽い渋滞にはまった際、何気に
(初めて)i-moniで走行中の水温を確認してみると…。

「ちょっw98℃ってww」

無駄に運転キャリアは長いんですが、水温管理はやった事がありま
せん(必要なかったので)。なので、素人ならだいたいこんな反応
になるんじゃないでしょうか(笑)。



帰宅して駐車場に停めた直後。
渋滞を抜けて、信号停止とかありつつ5分ほど走らせて帰宅してもこ
んな感じ。走行風が当たっている時は95℃まで下がったんですが、
止まると97~98℃まで上昇します。



修造が原因でしょうか(爆)。
今年の夏は猛暑の渋滞も経験してるし、純正の水温系はビタッと動
かなかったし、これ位普通なんだろうな…と思いつつも大丈夫だと
いう確証が欲しかったのでググってみると、

・ホンダ車は水温が上昇し易く、真夏の渋滞で100℃を超えも。
・渋滞等負荷がかかってない状態で100℃程度は問題ない。
・一概に言えませんが、100℃は少し高いように思います。
・70℃ぐらいで、安定するのが理想でしょうか。
・むしろ油温管理のほうが大事だろ。

船頭多くしてなんとやら(苦笑)。
こういった情報に絶対解を求めるのは難しいですね。ここは初心に
戻って、タイプRの取扱説明書を確認。



「取扱説明書、最強(笑)。」

オーバーヒートの経験がないので、純正の水温計が半分以上振れた
のを見た事がありません(;^ω^)。100℃まで2℃の猶予があるの
で、100℃になった時に改めて「街乗りしかしないタイプRの適正な
水温とは?」を考えます(爆)。
Posted at 2013/11/20 18:43:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

NISMO、増殖中

タイプRのシフトノブ、交換しました|д゚)。
なぜか純正のシフトノブには興味が無くて(笑)、当初は偽ホーンボ
タンに合わせてスプーンのジュラコンを考えていたんですが、



JGTC時代のGT-R。このシフトノブと同じ物という触れこみでNISMOか
ら販売されている「GTシフトノブ」。コンペティティブな内装を目
指すならコレだろ!と恥ずかしげもなく考え始めたホンダ党(爆)。

ただ、ネジ山がM10xP1.25とM12xP1.25の超日産車仕様。M10xP1.5の
ホンダ車には装着できません。仕方ないので、似ている物はないか
とオークションを眺めていると、



福岡のエスポワールスポーツというところが販売している「レーシ
ングウェイトシフトノブ」というジュラコンのシフトノブが良い感
じ。\2,800-と手頃な値段なので早速取り寄せました。

で、落札した時はM10xP1.5に対応している点だけに注意していた為
に気付かなかったんですが、このシフトノブはベースがM12xP1.25で、
アダプター(画像の銀色の部品)で、M10xP1.25とM10xP1.5に対応す
る物でした。

「テキーン!!」(c)トニーたけざき



NISMOでGTシフトノブのM12xP1.25を購入し、前述のM10xP1.5用のア
ダプタを組み合わせて装着!チェンジレバーが露出する事もなく
(少しぐらいは見えてもよかったんですが)フィッティング。

太陽光で飛んでますが、実は六角穴付ボルトで固定する所にかなり
惹かれました(笑)。シフトパターン、シガライター(キルスイッチ)
に次ぐ3点目のNISMO製品です。ホンダ車なのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー



超自己満足モード突入(爆)。丸っこく光るシフトノブよりグッと車
内が締まりました。ウレタンなのでジュラコンの様に固くなく、握
り心地も悪くありません。シフトノブというよりはチェンジレバー
をそのまま握る感覚に近いので好き嫌いはあると思いますが、個人
的にはお奨めです。

すみません、先日のブログで引っ張った割に、購入したのはただの
シフトノブでした(苦笑)。
Posted at 2013/11/17 22:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
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