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黒の騎士のブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

セキュリティアラーム

これまでの愛車には存在せず、クロスロードで初めて経験する装備
に「セキュリティアラームシステム」があります。



キーやキーレスエントリーで施錠を行うとセキュリティが作動し、
セキュリティの作動中にキーやキーレスエントリー以外の方法で開
錠、またはエンジンを始動すると警報が鳴るんだとか。説明するま
でもないでしょうか?



施錠するとメーター内のインジケーターが点滅するので、セキュリ
ティーが作動しているんだろうなぁとは思っていましたが、どんな
時に警報がなるの?車上荒らしにあった時?ぐらいにしか考えて
いませんでした…一昨日までは。




一昨日の夜、家族で外食をして帰りにコンビニに寄った時の事。
外は寒いので後席の嫁と息子は車内で待たせ、エンジンを切って、
キーレスエントリーで施錠して自分だけ店内へ。

因みに、嫁が居なければ息子だけを車内に残したりしませんし、あ
えて施錠するのは、嫁と息子だけの車内に、輩や変質者が乗り込ん
で来ないとも限らないので、用心の為です。




数分後、断続的に鳴り響くクラクションが店内に聞こえてきました。
「誰かセキュリティの解除に失敗したのかな?近所迷惑やなぁ~」
と思いつつ駐車場に視線をやると…
自分のクロスロードでした(ノ∀`)



初めてのセキュリティアラーム(苦笑)。
嫁曰く「変な人が居ったけ鍵を確認しようとしたら急に…」と。
車内から後席のドアロックを操作(開錠)したのが原因の様です。
というか、車内から正常に開錠しても警報が鳴るって、窓を破られ
た場合を想定しているんでしょうか?



改めてオーナズマニュアルを確認すると、確かに乗員を残したまま
セキュリティアラームシステムセットするなとは書いてありました
が…そうは言っても上述の様に状況もあり得るし、セキュリティア
ラームは勝手にセットされる訳で。




セキュリティアラームがセットされる条件は、

 ・エンジンスイッチがロックの位置
 ・ボンネットフードが閉じている
 ・キーまたはキーレスエントリーですべてのドアを施錠する

となっているので、セキュリティアラームをセットしたくない時は
ボンネットフードを開けてから施錠する…というのは現実的じゃな
いですね(´・ω・`)。

キーレスエントリーで施錠した後、セキュリティアラームがセット
される前(約15秒)に、乗員に手動で最寄りドアのドアロックを開
錠→施錠させる…も、現実的じゃないですね(´・ω...:.;::..

「よく分からないものを無理して使うからよ」(c)葛城ミサト

ボンネットフードの開閉って、電気的に判断できるセンサーが付い
てるって事ですか?そこにトグルスイッチを割込ませでボンネット
フードの開閉を偽装できれば…却下|д゚)。
Posted at 2017/01/25 08:25:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月18日 イイね!

尻の下の収納

3列目を使うとラゲッジスペースが無くなるクロスロード。
最近は口を開けば収納!収納!言うてますが、少しだけ感心した事
がありました。


※インテRのラゲッジです。

インテRに乗っていた頃から、日本ボディーパーツ工業(株)の三角停
止版「RR-1900」を携行していて、引続きクロスロードでも携行して
いるんですが、



これが車載工具の収納スペースにぴったりサイズ。
奥の方が少し窮屈ですが、その分ガッチリ固定されるので安心です。
過去に乗り継いだホンダ車には三角停止版の収納スペースなんて無
かったので考えもしなかったんですが、


(c)Honda Motor Co., Ltd.

ホンダの公式サイトに三角停止版と思われる物を収納している画像
があった為、家のも入るかな?と試した次第です。

ググってみると、ホンダ純正オプションの三角停止版はRR-1900の
OEM品だとか。自分は何も知らずにオートバックスで購入したんです
が、ホンダ愛の成せる業でしょうかヽ(゚∀゚)ノ。




閑話休題。


(c)Honda Motor Co., Ltd.

クロスロードは2代目ストリームのフロアを使用した兄弟車と言うの
は周知の話で、センターコンソールボックスのイルミネーション移
植でお世話に?なりました。で、他にも流用できそうな物は無いか
なぁ~とストリームのアクセサリーカタログを見ながら目に止まっ
たのが、



シートアンダートレイ。
シート下のデッドスペースを活用できる良いアイテム、ストリーム
とシート形状は殆ど一緒だし(個人の感想です)、フロアが同じな
らシートレールも同じだろうし(あくまで個人の感想です)、流用
できるんじゃない?

と言う訳で納車以来、初めて助手席の下をマジマジと覗いてみたん
ですが…



門前払い。
開口部に補強が入っている為、シートアンダートレイは付きそうに
ありません。ストリームに比べて座面がやや高いクロスロードは、
シートレールの強度を考えて補強が入っているのでしょうか?

うーん、忌々しい補強だ(ノД`)。ま、もし流用できていれば先達の
整備手帳に載らないハズが無いですね。
Posted at 2017/01/18 12:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月13日 イイね!

続・屋根の上の収納



明け始めた群青色の空に掛かる都市高速。
身内が週明けから入院した為、付添いで病院に詰めていたんですが、
昨日無事退院。今朝から穏やかな気持ちで通勤、お気に入りの光景
をまた見れる事に感謝です(゚∀゚)。




閑話休題。
洗車機に入れられないという理由で躊躇っていた、クロスロードへ
のルーフボックス導入ですが、前回のブログでお見せした、



システムキャリアの取付フック、INNO「K349」。
とりあえず安価なフックだけはヤフオクで入手したので、ステー&
バーは出物を待つつもりだったんですが、なかなかクロスロードに
適合する147㎝のバーをセットにした出品が見つからず、これは長期
戦になるかなぁ~と思った矢先、



先週の土曜日、アップガレージ(Croooober)でクロスロード用のシ
ステムキャリア一式の出品を発見!メーカーのみで型番未記載のや
る気のない商品、大阪の商品で現物確認ができない怖さはあったも
のの¥3,990-(税込)と価格に惹かれてカートイン。



速攻発送されて、翌日には届きました(汗)。
TERZOのベースフット「EF14BLX」を基本としたセットです。
スリットベースカバーに使用感がありますが、アーマオールあたり
で磨けば黒さは復活するかな?



バーに一ヶ所だけフットの金具が食込んだのか、被膜が破れ錆が出
ていましたが、他は露出部分に錆も見当たらず、使用感はあります
がなかなかのコンディション。かなりのお値打ち品だったんじゃな
いかと思っています。

当初はINNOの製品を揃える予定だった為、ヤフオクで入手した取付
フックがゴミになりましたが、結果オーライなのがバーのサイズ。


(c)谷川まさひろ/カーキャリアガイド

カーキャリアガイド」というサイトによると、THULEとINNOのバー
よりTERZOのバーは幅1㎜、高さ2mm細い為、物理的には3社のルーフ
ボックスが取付け可能(自己責任)、逆にTHULEとINNOのバーにTERZO
のルーフボックスは物理的に取付け不可だとか。選択肢が多いのは
良い事です。



そんな訳で後はルーフボックス選びですが、嵩張って送料も馬鹿に
ならないので近場で、となると出物を見つけるのに少々時間がかか
りそうなので、システムキャリアは一旦お片付け。



「そのための、ネルフ倉庫です。」

倉庫があると保管場所を心配せず物が買えて良いですね(笑)。
それにしても、システムキャリアが想像以上に重かった為、独りで
安全に取付けできるか一寸心配です。カーポートの梁に滑車でも下
げようかな?
Posted at 2017/01/13 15:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装品 | クルマ
2017年01月04日 イイね!

DIY初め '17

新春のお慶びを申し上げます。
昨年中は、稀にしか更新しない当方のページに沢山のお運びを頂き
誠にありがとうございました。本年も変わらぬご愛顧を頂けますと
幸甚の存じますm(_ _)m。



…と、昨年のブログをコピペして(爆)、
昨年暮れにひいた風邪は家族にうつすことなく完治し、一家無事の
年越しとなりました。元旦の天気は良好、初詣でを計画したんです
が、0歳の息子を連れて宗像大社や宮地嶽神社の人出は厳しいので、
地味ですが大切な氏神様の元へ。


嫁は「大吉」でした。

今年の運試しは「中吉」「今年は何もせず大人しくしとけ」とのお
告げだった為、残念ながらNSXの購入は諦めたいと思います(棒)。
薄っすらと透けてるんですが、最近のおみくじは裏面に英語表記も
されているんですね、ご利益があるんだかないんだか(笑)。




元旦、2日で両家への挨拶を済ませ、お年玉として諭吉先生が10人家
出(泣)、嫁と息子は実家に暫くお泊り。職場の休みは3日までなので、
ここぞとばかりに独り自宅で、


※家のビデオカードがしょぼいだけです。

プジョー・405でパイクスピークを攻めたり、


※家のビデオカードが(ry

ランチア・ストラトスで峠道を攻めてました。
いや…どっかドライブ行けよ。

Steamのセールで久々にラリーシム「DiRT Rally」を購入したんです
が、これは良い物ですね。古くはPC版の「Colin McRae Rally」から、
ラリーシムはまともに完走できないので雰囲気を楽しむ目的で購入
するんですが、本作も大満足です。嫁と息子が帰ってくるまでは夜
な夜な遊びそうです。



絶賛発売延期中「グランツーリスモSPORTS」のダートコースもこれ
くらいの挙動や雰囲気を再現できてればいいんですが…歴代の仕上
がりを考えると無理だろうなぁ(個人的な感想です)。




流石に正月早々ゲームに明け暮れるのはみんカラ的に不味いので、
ひとしきりP・ソルベルグ(ラリークロスも遊べます)に成りきった
後は、



昨年やす弁慶様に譲って頂いたLEDバルブで2017年の弄り始め。
バルブの交換なので15分もあれば終わるだろうと高を括っていたん
ですが、マップランプ(前)のLEDバルブの収め方に悩んで苦戦。危う
くインオペ、失敗するところでした。



LEDバルブの白色、良いですねぇ(゚∀゚)。
車内の雰囲気が10年は若返った感じがします…まだ8年落ですが(笑)。
2列目シートでスマホを見失い易い嫁も、スマホの捜索がし易くなる
と喜んでくれるはずです。





屋上収納計画進行中。

計50枚購入した年末ジャンボ・ミニ・プチは\3,000-が1枚出ただけ。
今年は(も?)派手な散財はできそうにありませんが、中古品に目
を光らせてクロスロードとハスラーのカスタマイズを進めていきた
いと思います。
Posted at 2017/01/04 19:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
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