• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガリュ-のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

1124:クラッチレリーズブローから5日。計2時間、2000円くらいで無事クラッチが切れるようになった妖精バネットさんの話。


ご存知とは思いますが!!
妖精バネットさんの元ネタはコメットさんですよ元気ですかー!
(病気か

でも妖精つかない事に気付いたんですがどうしましょう!
(知らん


はい、えー・・

クラッチが急に切れなくなったバネットさんですけども。



こんな状態なので早速日産部品にオーダー。
何と翌日中には入荷してました。
早速その日の晩に取りに行って作業開始です。



留め具の針金を外し
   ↓
ゴムカバーを外す(プッシュロッドも一緒に外れる)

と、この段階でまず滞ります。
中のピストンが出てこない!!
フルードの入口からエアを送るしかない!


しかし、エアツールがないので、
自転車の空気入れで何とかなりませんか・・
と、スライディング土下座しながらエアを吹き込んでましたら

何度目かで

スパァァァァァァァァァァァン!!

という快音と共に行方をくらまされました(タヒ

探したら申し訳なさそうな顔して出てきましたね。
(個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません)



上が元々入ってたもの。
下が新品。
ゴムパッキンが劣化して色魔が
間違えました(ねーよ)
隙間が空いてることがわかります。
しかもプッシュロッドカバーも実はユルユルでした。

そら漏れるわ。

そして、新品のスプリングを仕込み、
         ↓
ピストンにグリースを塗って本体に押し込みます。
         ↓
プッシュロッドとカバーをセットして、
         ↓
カバーを針金で留め直します。

それをいよいよ車体のしかるべき場所に戻します。



で。ここからなんです。
クラッチフルードは何処から入れるの・・(白目

そこへ登場したイカ氏

ブレーキマスターの近くにあることが多いからそこを探してみれば・・。
との事で、ステアリングシャフト辺りのダッシュパネルを
外してみたら・・
ありました(写真撮り忘れ(タヒ)

ブレーキマスターの左側にリザーバタンクと共にありました。
ちなみに、入口はブレーキオイルと共通です。
しかし、クラッチペダルをどんだけ踏んでも
オイルは送られません。

そこで、現在風邪を引いてるので
多分天才のガリューさんは思いつきました。

(個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません)

要するにブレーキオイルとクラッチオイルは
タンク内の何処かで分岐されてる・・っ

早速オイルをブッ込んでみました。
案の定、徐々に手応え(足ごたえ?)を感じるクラッチペダル。
エア抜きは必要ですので、ニップルを緩めて、ホースを繋ぎ、
ペットボトルで受けます。
しばらくオイルを足しながらエアが全く噛まなくなったら
糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ です。

アヒャ?

無事クラッチも切れて、シフトチェンジも快調に
行えるようになりましたよ!

これで何とかまたしばらく
通勤快速仕様として活躍してくれそうです!

とりあえず、あとは年末年始を迎えるだけか・・(タヒ
それではまた。ごきげんよう♪



Posted at 2013/11/24 22:51:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妖精バネットさん | クルマ
2013年11月21日 イイね!

1117-19:新舞子サンデーからMMFに向かって後帰宅して2日ほどしたらクラッチブローしたバネットさんの話。


やあ。R・田中一郎くんだよ。


間違えました
(何と)


いやだってね、ガキの頃に滋賀から、九州は佐賀へ向かう道中で
絶対一回は「究極超人あ~る」のラジオドラマを録音した
テープが流れてたもんでね、それでですね(以下略



「だーいじょうぶ!まーかせて!
痛いと思ってるけどホントは痛くない。」
by鳥坂先輩


いやだからね、(以下略

さて、先週末は愛知におりました。

まずは新舞子からです



のっけからイノチェンティ・トレシリンドリとシャレード・ディーゼルが並ぶという
恐ろしい景色があったわけです。
どんだけ凄いかというと、2013年、21世紀にこの並びが実現出来るとは
誰も予見出来なかったくらい凄い事なのです(ドヤァ

↑全然分からん。

いやもう、言葉で言い表せぬ程物凄い並びなのです。

そして、多分これと同じ個体と思われるのです。

他にも



エッティンガーエンブレムも誇らしげなゴルフ2!
ワイヤータックも施され、過激な足元を和らげるような
ボディカラーもナイスチョイスです。



シトロエンAXの素モデルはほとんど見かけないだけに
こうして会場に佇んでいるだけで目を引きます。
見れば見るほどこのデザインの纏まりにhshsしてしまいますね♪

そんなフォトギャラは
こちらから!



そしてこの台数が連なって(ムーヴ除く)向かったのは
岡崎のMMF会場!!

会場内をウロウロしてると・・





Λが沢山エントリーされてまして、しかも2600!!
79年追加後、1年後にはもう新型に切り替わっているだけに
台数も少ないのでは・・!



そしてこちらエテルナ∑です。
もうね、何ていうかね、変態ホイホイというかね。



いやぁエロい。エロ過ぎる。エロ過ぎますよね!!
(落ち着け
このチョイスをした人は素晴らしいセンスの持ち主だと小一時間。



これも来ていただかないと始まらない。
ディグニティです。
プラウディアは勿論の事、ディグニティの生産台数も推して知るべしです。



そしてこちらも。ミラージュ・アスティにインパル履きと言う
欧米人も鼻血モノのチョイスに感涙です。
ホイール遊び大好きなガリューさん、大好物な一台です。



こちらのミニカも推しておきたい!
コルト純正の足で決まったミニカは、各パートの差し色も
この上ない最高のバランスです。
素直にアイムソーリー

間違えました(間違えねーよ)。素直にカッコイイです。

そんな三菱車の魅力満載のフォトギャラはこちらから!!

さて、話は戻って(何故)
この日の朝7時過ぎの国道1号線です




え!?べ、ベレットにしては大きいな・・。

か、カペラロータリークーペ
グランスポーツ・・っ!


まさかのワンオーナーナンバーを掲げ、余裕の走りは
とてつもないオーラを放っておられました・・・。
どうも、界隈の旧車イベントには顔を出されてるようです。

続いて朝8時の国道23号です。
EGO-WRAPPIN'を熱唱しながら快調にバネットさんで
ぶっ飛ばしてましたら
(効果には個人差があります)

解体屋の積まれたクルマの上に・・



ABプレリュードがっっっっ!!
(撮影は帰りなので21時過ぎでございます。)

一応会社も電話番号も控えたのですが、まだ突撃できてません。
もう手遅れかも・・ぐぅ。

更に今度はバネットさんがっ。

月曜の出勤時、バックギアに入れて後退してたら
クラッチ踏んでるのにニュートラルに切り替えづらい。

そして火曜もほぼ同じ症状。
最終的に火曜日の帰宅時に国道で立ち往生(爆
強制的に発進出来るのを忘れ、1BOXを一人で押しましたよええ。

自宅まで200mくらいの場所だったので事なきを得ましたが・・。

よく見れば停めてた所や、会社の駐車場に点々とシミが・・
どうやらクラッチフルードが漏れている模様。

水曜の晩、プレリュードで帰宅したガリューさん、
バネットの床下に潜って確認してみました。

案の定。



クラッチレリーズからダダ漏れ。
明日早速クラッチレリーズのOHキットがあれば発注かけてもらいます。
作業は・・頑張って自分でやってみようの巻。

果たしてどうなるか!!来月初めには大人数を乗せなくてはならない!
次回を待て!!(某BB戦士のプラモについてきた漫画風に




Posted at 2013/11/21 00:47:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 妖精バネットさん | クルマ
2013年11月16日 イイね!

1116-1:オイルは老いる・・から換えないといけませんよねー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \って何かもう出オチで滑ってますよね、って云う話。


常にスベってます、ガリューさんです!
ツルツルー♡

くだらねえこと云ってないで本題です。

ウチに来てからオイルを変えてなかったバネットさんです。
しかも折角装着した3000kのHIDが相次いて死亡。(タヒ

全部ひっくるめてお世話しちゃうぞ♡

(タヒ

朝一でまずは水洗い。
拭き取りまでやってから完全乾燥を目指して
のこり10kmを走りきr(かんそう違いな件。

続きまして、HIDをリレーから交換しました。
バラストはそのまま使います。

6000kで、こちらはマイナス配線が一本でした。

装着完了です ウヒ




視線はまるでレーザービーム♪

そして洗車の続きですね。

オートグリムのレジンポリッシュを
何と軍手で塗布するという荒技に出ました(タヒ

ワックス拭き取り用ウェスで仕上げて糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャです

アヒャ?



そしてオイル交換です。
オイルはねぇ・・老いるんですよ!!(病気か

今回もチョイスはこちら。



SJの時から気に入って使ってます。
交換直前は効いてたエンジンブレーキが
効かなくなるほどエンジン回転がスムーズになります。

交換前はバラバラ云ってたエンジン音が
とてもスムーズになりました。トルクの出方も理想的です。

そんな若返ったバネットさんで明日は
新舞子→岡崎・・な感じになると思います。
もしくは岡崎直ですかね?

何にせよ、明日は早起きです(タヒ

鉄ホイールまで磨いたバネットさん
何とか色んな人に見てもらおうというコニタンです

間違えました、魂胆です(間違えねーよ

それでは!バイちゃ!!(誰


Posted at 2013/11/16 22:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妖精バネットさん | クルマ
2013年11月10日 イイね!

1110-1:鉄ホイールを語るスレ・・あっ間違えました。鉄ホイールを語るまとめ・・あっ間違えました。な話。


一体何と間違えてるのかと。

あ、どうも、エセクルマ好きでギネスブックに載る予定のガリューさんです。
はい載りませんねーウソですねーわかり易いウソですねー。

ガリューさん、鉄ホイールが好きです。(何だ突然。



こういう風景を「罠だ」とほざくくらいには好きです。



小学校3年生の時には既に鉄ホイールの表現に重きを置いておりました。



20系ターセルセダンのお絵描きもしてましたし(これも多分小学校5年くらい。



同じ頃に描かれた3台。アプローズにリベロ・ディーゼルに
ビートとかどういう組み合わせなのかと当時の俺を小一時間(ry
しかもアプローズに至っては触覚生えてるってどういうことだよコノヤロウプンスコピー。



小学校5年~中学校にかけてはデコトラも描いてました。
これは何故かポーターキャブベースという。
鉄ホイールの表現にも異常な執着を見せておりますね。キモイです。
確実に実車で作ったら走りません、ええ。

他には赤帽サンバーベースでも描いてました。
いやだから、走らねぇだろ、っつー、ね。



中学校3年でこんなん描いてました。
ター/コル/カロ2を個人的に妄想でフルモデルチェンジしたり。

鉄ホイールネタから脱線しましたw危ない危ない(手遅れ
これは他にもネタがあるのですが追々。

そんなアタクシですからトヨタ博物館で70カローラ見た時も



ガッツリ鉄ホイール撮ってましたね。

勢い余って先日もこんなのを描いてました



70カローラは個人的にこの色です。
そして鉄ホイールです。最高ですね。ええ。ええ。
しかし見返すと力入りすぎて不自然ですねw

Bow。さんを意識したのですが程遠い仕上がりですwww
でもこの鉄ホイールは個人的鉄ホイールベスト10に入る逸品です。



次にこちら。
サイバーCR-Xですね。前期と後期組み合わせて描いてます。

前期の鉄ホイールは兄弟車にも何車種か設定されてますね。
後期のSiRにも鉄ホイールは設定されてましたが、
どちらの鉄ホイールもベスト10に入る逸品です。はい。

そんなわけで、この鉄ホイールシリーズ、好評頂いたら
気が向いた時にやってみたいと思いますw

しかしこうして見返すと、恐らく一般的なクルマ好きが
通るであろう、シルビア、スカイライン、86レビトレ辺りを
ほとんど描いてないという事に狂気を感じますね(そうか?
スーパーカーもほとんど描いてません。ほぼ興味無いんですね、多分w

と、云う訳で暇つぶしにもならない駄記事でしたw

あ、あと、キャスでハチマルミーティングについて
キモい声でキモイ喋りでダラダラ語ってます。
後で聞いたら間違いだらけで吐血しますねw
やんわりスルーして下されば幸いですw


http://twitcasting.tv/garyu_euro/movie/24733795 ハチミー回想録-1
 


http://twitcasting.tv/garyu_euro/movie/24738347 ハチミー回想録-2
 

http://twitcasting.tv/garyu_euro/movie/24742597 ハチミー回想録-3 

お暇でしたら宜しくどうぞ♪




2013年11月03日 イイね!

1103:ワ○ーズのキャブクリ使用後の耐久試験でちょっと遠出したらあら不思議、サーキットに到着しちゃった・・って云う話。


題名に多少語弊が御座います事を
浅くお詫び申し上げますん。(やる気あるんかい

●イベントな話

振り返ると背後で皿を数えているガリューさんですよ!!
一枚足りないよ!!(←寝ろ

むしろ頭のネジが一本二本
足りないんじゃないかとおm
(ここで文章は途切れている


主催が有志の皆様から芸文社さんに変わってから
ようやくエントリーできましたよ!!

キリンが首になるほど待ちましたよ!
マイ ジラフ イズ ネック!!(結構気に入っている。

そんな今年もhshsしながら鼻血垂れ流すようなクルマを見られましたよ!!
美しい素敵女子の輸血をお待ちしております!
全裸でキリンが首になるほどまっておr(←おまわりさんこちられす。



AL25カローラ2のSRでしかもこのカラーですよ!!
入場してきた時からウチの周辺がザワめきだっておったわけですよ!!!
漏れ聞いたところによると一応2オーナーではあるが、
2桁ナンバーを維持されてるようで・・
これは某「家の前がダイハツデーラーになってる友人」の
カローラ2リトラと並べて欲しいなー・・
と縁側で茶をすすってしまいますよね!(意味不明

訂正:ワンオーナー車とのことでした・・。そうすると更に凄いっす・・。



こちらも入場時から周囲がざわめきだった一台。
ピアッツァのレッドに純正アルミって
どんだけスキモノホイホイなのかと小一時間考え込んで
寝てしまいましたよ!(寝たんかい
いやー・・ジュジャーロ(CGTV風に)の真髄を感じられる
素晴らしい組み合わせです。

白いピアッツァがマヨネーズなら、さしずめこちらは
ケチャップといったところでしょうか・・
ハインツ限定で(何故


訂正:純正アルミではなく、スカッキエーラだそうです・・。



こちらもウチの周辺がざわざわした一台。
何年前に見たかな・・というくらい久々の
エメロードっ!



そしてこのお尻である。(アッー
ホント、この頃のマツダ、三菱のデザインは5年10年出るのが早かったと
しみじみ思います。



あと、会場内でインスパイア見られたのが良かったです。
はい、えー、当方このインスパイアが好きなんですねー・・。
クールな顔つきと、この大振りのバンパーのファット感。
当時のマーク2三兄弟やローレルとはまた違った、
ホンダにしか作れないこの高級感がツボなんです。
それこそカタログを持っていて、穴が開くほど眺めております(ハフン



さて、会場内ではないんですが、見学者駐車場で見かけたL200。
へぇ、前期の5ドアJターボかぁ・・

ちょーっとまったぁ!!(ねるとんか!!



よく見りゃ何故かコラムから生えるシフトノブ・・(震え声
そしてベンチシート・・。メーターがなぜかL500アヴァンツァート純正・・

えっと、ミラJ5ドアにL500・4気筒ターボ移植(多分)+ミラパディのコラムAT移植
更に前後シートもパディ純正というとんでもねー仕様だったわけです。

な、何でこんなとんでもねーのがサラッと停まっているの・・(震え声

メンバー一同このミラを取り囲んで感嘆の声が漏れ倒しておりました・・。



そしてコースではいくつかのレースが行われており
(ハチマルミーティングとは関係なく)



懐かしのカルタスがトップでチェッカーを受けておりました・・!



そして、今回は何と!
たいがーーーさんがハチマルヒーロー賞を獲得っ!

こんだけ綺麗なトゥデイで賞が
取れない訳がありますでしょうか!(ダンダンっ
本当におめでとうございます!!


そんな楽しい濃い一日も日暮れとともにお開き



最後はやっぱり試乗会に明け暮れるメンバー一同なのでありました・・w

程なく帰路に就きまして、イカ氏に引っ張ってもらって桑名までランデヴー。
そこから自宅までは睡眠欲との孤独な戦い。
ヘロヘロで帰宅して風呂はとりあえず入ってバタンキューしておりました・・


この度は会場で色々お話下さった方、お世話になりました皆様、
本当に有難うございました!

フォトギャラはこちらから!番外編の流し撮りもお暇つぶしに是非w

それではまた、何処かのクルマのイベントで・・ごきげんよう♪


Posted at 2013/11/04 23:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ムーヴ 色々混ぜてみるのは学生時代の修学旅行でジュース混ぜて遊んでる奴を思い出しm・・何の話でしたっけ? https://minkara.carview.co.jp/userid/9178/car/2381699/8240762/note.aspx
何シテル?   05/24 09:46
ガリューと申します。 色々ご覧になっていただくと分かると思いますが、 クルマと言うものに関して節操が有りません。 カーカスタマイズ、カードレスアップにとど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

ガリューさんに一問一答! 
カテゴリ:みんカラ以外のガリューさんのソトシゴト
2011/10/23 11:32:27
 
ガリューさんの呟き 
カテゴリ:みんカラ以外のガリューさんのソトシゴト
2011/07/05 21:46:50
 
ガリューさんのイベントレポート:目次 
カテゴリ:みんカラ以外のガリューさんのソトシゴト
2011/07/05 21:43:02
 

愛車一覧

オースチン MINI オースチン MINI
恐らく68年~69年辺りのMk-2カントリーマンを過去のオーナーがMk-1顔に整形して、 ...
ローバー ミニ デイジィさん (ローバー ミニ)
当方が高校生の時に実家にやってきた母上のミニでございます。 白ミニが落ち着いたので、青ミ ...
ダイハツ ムーヴ ムーヴ・EUDM(嘘 (ダイハツ ムーヴ)
みんカラがオートビレッジ時代の頃に登録してたのが確かこれ…。 10何年振りにとうとう実車 ...
ホンダ プレリュード プレリュード原体験 (ホンダ プレリュード)
すでにBA5が出ていた時に納車された 最後も最後の最終生産車のBA1。 俺のホンダ好きを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation