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わがまま八兵衛のブログ一覧

2014年03月13日 イイね!

エアー式ダルマジャッキと、クロスビームアダプター

エアー式ダルマジャッキと、クロスビームアダプターそろそろノーマルタイヤに履き替えようと思い、軽トラ4台、軽ライトバン1台、そして、myビーゴのタイヤを交換しました。



年末辺りに購入したダルマジャッキです。
コンプレッサーからのエアーで上げる事ができます。
軽トラにはお誂え向きです。

※ジャッキアップポイントはあえて無視して上げているので、良い子は真似しないで下さい。





耐荷重12tですが、どうやらジャッキと言う物は、12tまで持ち上がるのではなく、12tの荷重が掛かっても大丈夫ですよ。と言う事らしいです。

わかりやすく言うと、人間が歩く時には、自分の体重の1.5倍の重さが足首だか踵だかに掛かるそうです。
油圧ジャッキのレバーを「わっせわっせ!」と上下に動かす度に、ジャッキは一旦止まるわけで、それが人間で言う歩く動作になるわけです。

つまり、車のタイヤが浮いている状態で、ジャッキを上げるか下げるかした際に、動作を途中で止める時が一番ジャッキに負荷が掛かっているのでしょう。
その時の重さの限界がこの場合で言えば、12tというわけです。

ただ、片輪は地面に着いているので、車の全荷重がかかるわけではないと思いますけどね。


さて、最近、クロスビームアダプターと言う物を購入しました。
フロアジャッキに取り付けて、本来は一箇所を接点にして持ち上げるところを、二箇所にして、一点当たりに掛かる荷重を分散しようと言う物です。

ジャッキに掛かる重さは同じですが、車のジャッキアップポイントに掛かる荷重を分散すると言う意味です。
(まぁ、本来のジャッキアップポイントは無視してますが……)




ただ、買ってから気付いたのですが、フロアジャッキと言うよりも、ガレージジャッキに付けるべき物ですね。
そもそも、私のフロアジャッキは、コレ(輪っかの方)↓が溶接してあり、ポン付できず、溶接を剥がすのに苦労しました。

そして、やっと剥がしてみれば、クロスビームアダプター側には直径3cmの円柱状の突起があり、ジャッキ側には直径3cmの穴があり、入りそうで入らないと言うオチ。
まぁ、無理矢理付けましたけどね。







前輪を持ち上げるために、画像左の赤矢印の場所にクロスビームアダプターのゴムの部分を当てたいのですが、ロアアームバーが邪魔で入れません。
そもそも、ロアアームバーがジャッキアップポイントを塞いでいて、ジャッキアップできないから、このクロスビームアダプターを買ったのです。
(少しは役に立ってくれ!)

仕方なく車の横から持ち上げる事にしました。

ところが……、

メキッ!ドン!





「あ……」

3ストローク分、上げたところで、車が落ちてきました。



ジャッキが壊れました。
と言うか、壊しました。覚悟はしてました。

この↑ひん曲がった黒い棒は、ジャッキの、車と接する部分が常に上を向く様にするためのガイドなのですが、それをジャッキに固定するピンを入れ忘れました。

まぁ、もっとも、ピンが入っていたとしても、ジャッキの首に刺さっていた1/2インチのシャフトがなくて、1/2インチのボルトを入れてあったので、微妙にぐらついていたため、結局は落ちたと思います。
だからこそ、「壊れた」ではなく、「壊した」なのですが……。




結局ダルマジャッキを使ったのですが、さすがに普通車の片輪を一点で持ち上げるのは怖いです。
でも、ダルマジャッキにクロスビームアダプターは、簡単には付けられないです。



ともあれ、何とか終わりました。
洗車しないと……。
Posted at 2014/03/13 19:58:59 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2014年02月26日 イイね!

エアーコンプレッサー(1馬力、25ℓ、100ℓ/min)

エアーコンプレッサー(1馬力、25ℓ、100ℓ/min)もう何年前になるか覚えてませんが、ホームセンターでエアーコンプレッサーを買いました。

ノコギリやヤスリ、ラチェット、ジャッキ、タイヤのエアー調整に使っていますが、最近、どこからか「シュー」とエアーの漏れる音が聞こえる様になりました。

音を頼りに出処を探してみると、吐出口のカプラー(?)からでした。

まぁ、そこだけ取り替えれば良いだろうと思い、スパナで力一杯緩めようとしたところ、「メキッ」と嫌な音がしました。



その前に、コンプレッサーには、圧力計が2つ付いていて、画像の向かって左側が、タンク内の圧力、右側が、吐出口の圧力を示しています。

このコンプレッサーの場合、メーター値で、0.5Mpa(メガパスカル)以下に圧力が落ちると、モーターが動きだし、タンク内にエアーを圧縮して溜め込みます。

ちなみに、100ℓ/min(1分間に100ℓ)の圧縮空気を生産しますが、その際に、0.75kw(750w)の電力を使って、モーターが動きます。(起動時はもっと電力を食います)

そして、約0.7Mpa以上までタンク内の圧力が上がると、「プシュー…ン」とホース内の余分なエアーを抜いて待機状態になります。

この間、何も作業をしていない(エアーを消費していない)状態ならば、数十秒でエアーを充填しますが、作業中だと大抵の場合、100ℓ/min(1分間に100ℓ)の圧縮空気を生産するよりも、消費する方が多いので、どこかの時点でエアーが充填されるのを待つ事になります。

この時、タンク容量を増設しすぎていると、充填するのに時間がかかるので、増設も良し悪しですね。

モーターを複数使い、数百ℓ/minのエアーを生産できれば、タンクを増設しても良いだろうし、逆に、騒音が気にならない環境ならば、タンクなしでも良いかもしれません。


さて、話を戻しますが、「メキッ」っと音がしたのは、吐出口の根元の辺り、すなわち、吐出側の圧力計の根元でもあります。

ちなみに、この部分には、圧力を調整するノブが付いているので、本来はレギュレーターなのかもしれませんが、そのノブがイマイチ機能していない様なので、あえて、圧力計とだけ呼んでいます。



画像はその圧力計の横側、吐出用のカプラーがねじ込んであった部分です。

欠けてしまいました。
もちろん、エアーはダダ漏れです。
始めは「シュー」だった音が、「シュゴー」にパワーアップしてます。

まぁ、予備タンクを増設するのであれば、レギュレーターも必要かもしれませんが、タンクが1つだけしかないのであれば、圧力計も1つで充分です。

なので、ショートカットしました。
このカプラー、全方位にグルグル回るので、ホースをどっちに持って行っても追随してくれます。



Posted at 2014/02/26 22:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日 イイね!

やっぱりコンビニには何もありません

17号、18号、50号が麻痺しているせいで、物流が滞っています。
コンビニでも店員が、商品が入らないと嘆いていました。

私も昨日は、うちにパートに来ているおばさん(と言っても、私より幾つか上なだけですが…。私は永遠にお兄さんなので…)が、うちまで来られない上に、配達する自信がないとの事なので、私がその人の家まで迎えに行き、各お客様の家まで運転し、また家まで送り届けました。

その人の役目は、各お客様の家の前から玄関先まで商品を届ける事です。

普段なら4時間で済むところ、なんと!9時間かかりました。

その際、17号を通ったのですが、夜中にもかかわらず、大型トラックが列を成していて、しかも全く動きません。
トラックの運転席を覗いてみると、諦めたのか、みんな足をダッシュボードの上に投げ出して寝ている様です。

私は17号を通る事は早々に諦め、裏道を通ってそのおばさんを拾いました。
チェーンをつけていたお陰で、あまり困った事にはなりませんでしたが、田舎道の墓場の裏を通った時に、一度スタックしました。

JAFに電話してみると、到着まで1・2日待ってくれとの事。

待てるわけないので、やれる事はやってみようと、轍の真ん中の雪の山を崩してみたり、轍を埋めてみたり、車を後ろから押してみたりしている内に、何とか脱出できました。

何でもやってみるものですね。

それにしても、雪かきのせいで身体中が痛いです。
ユンボやらブルドーザーが欲しいですね。
Posted at 2014/02/18 07:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

足場が必要になるとは…

足場が必要になるとは…お久しぶりです。

昨日からの大雪ですが、夕べ、一度雪かきをしたのですが、1時間後には雪かきする前と同じ程積もっていました。

で、今朝未明、仕事のために起き、窓の外を見ると、軽トラが埋まっていました。orz

父はもう起きていたので話を聞いてみると、先発したパートさんが運転していた軽トラが出先で立ち往生、父も事務所の目の前で立ち往生との事でした。

つまり、今日の仕事は中止と言うことですね。

写真は、自宅から数歩の距離の事務所に辿り着けないため、雪を踏み固めた上に足場を作ったところです。
踏み固めても尚、足のスネ辺りまで埋まります。

カンジキ(だっけ?)が欲しいですね。


Posted at 2014/02/15 10:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

某オークションで困った

私、オークションってあまり好きではないんです。
通販は多用しているので、ネットでの売買に関しては、特に忌避感はないのですが、約定まで時間がかかる上、買えるかどうかも分からない事に、一喜一憂するのがイヤなんです。
ネット上ではない、昔ながらの普通の競りだったら、数秒で終わるのですから、ネットオークションの今度の課題と言えるでしょう。

ただ、時には出品した商品に即決金額が設定されていて、他人と競り合う事なく、即座に取引が成立する競りもあり、今回私が利用したオークションはこれでした。

ビーゴは背中にスペアタイヤを背負っていて、そのスペアタイヤにはプラスチックのカバーが付いていますが、私はそこを下手に加工したものだから、ボロボロなんです。

まぁ、今更スペアタイヤを背負う気はないんですが、カバーを取り替えたいわけです。(しかも加工用として)

始めは自分で作ろうと思い、FRPやガラス繊維の何とかマット(ど忘れ)を買ってはあるのですが、一度試しにやってみたところ、意外に難しい上に、ガラス繊維が刺さって痒いので、保留になりそのままです。

要するに、かなり気合いを入れないとやる気にならないわけです。w

そこで、思い出した時に、ネットオークションを徘徊し、安いカバーがないか探していたのですが、今回、「ワケあり」と銘打って、安く売っていたのを見つけ、飛びつきました。

即決だったので、取引はすぐ終わり、自動配信メールも届いたのですが、如何せん、取引した場所がベッドの中で、寝る間際の事だったため、後の事は翌日に回しました。

そして翌日、午後まで待ったのですが、取引先の売り主からは音沙汰がないので、届いた自動配信メールを良く読んでみると、オークションページに誘導され、「購入者はこの先を読んでね」と言う具合に、振込方法やら振込先やら書いてあったので、銀行振込で振り込んでおきました。

そして、その日の夕方になり、やっと売り主からメールが来たと思ったら、

「ご購入ありがとうございます。
しかしながら、トレー部分の在庫がないため、取引を終了させていただきます。
振込手数料も含め、全額返金致しますので、振込先を教えてください」

もっと丁寧な文章でしたが、要約するとこんな感じです。

ちなみに、トレー部分とは、タイヤの円状の部分に被せる部分で、一番、目につく部分です。

私が今回購入したのは、タイヤの幅215mm、扁平率70%、16インチ用なので、直径が約70cmのトレーが付いてくるはずでした。
しかも、スペアタイヤを付けるつもりがなかったので、必要な部分は、正にそのトレーだったのです。
お話にならない。とは正にこの事ですね。

この「ワケあり」商品ですが、輸送途中に傷がついた等の理由で、トレー以外の部分(縁のステンレスの部分)が傷が付いていました。
そして、その傷モノは、215-70-16以外に、265や275もありました。
こちらは17インチで、直径で約8cm大きくなります。

私はむしろ純正より小さめのトレーの部分が欲しかったので、こちらを購入するわけにもいきません。

考えてみれば、縁のステンレスの部分が共通で、トレーのみを入れ替えて販売しているのでしょう。

ネット上に売りに出し、約定した時点で在庫がないのであれば、むしろ、購入者に了解を得た上で、傷の付いていない新品を仕入れて、格安料金で売るくらいの誠意は見せてほしいものです。

ただ、あちらの内情を想像してみれば、仕入れの際のロット数が決まっていて、1個単位で仕入れられなかったり、融通を利かせられる程、立場が強くなかったり、と言う事もあるでしょう。
まぁ、売り主の担当者がそこまでの気が利かない性格と言う可能性が一番でしょうけどね。orz

色々文句も言いたいところですが、ここまで考えて、結局、余計な事は何も書かずに、振込先だけ書いて送信しておきました。

って言うか、私に言わせれば、約定した時点で、自動配信メール以外の「 ありがとうございました」メールも送れない様な会社は、何を言ってもダメだろ!
Posted at 2014/01/24 19:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記

プロフィール

「ケヤキウォークの近くで、ミニバンがひっくり返っていました。ぶつけた相手は大型トラックの様でしたが、その運転手の今後が気になります。」
何シテル?   08/27 09:50
わがまま八兵衛です。 2009年9月に納車されました。 約1年で、あらかたカスタムし尽くした感があるので、今更ここに登録しても、備忘録的な使い方しか...
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