• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TENPUH(てんぷー♪)の"ダイハツエッセ" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2014年10月18日

フロントトップガセット(FTG) くるま相談室製 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントトップガセット(FTG)をボルトで固定し、
エアコンのリキッドチューブを少し曲げたら♪

次に バンパー側の加工が必用です。
2
バンパー裏
車両中央側のスポンジと
道風板がFTGと干渉するので

切り取って隙を確保させます。
物合わせで、目分量…(--;)
3
一回目では、切り取りかたが足りなかったので
二回目で…

大体このくらいの、切り取りが必要でした。

スケールも当ててないし…わかりませんねf(^^;
4
後は、バンパーの取り付け。

上側二ヶ所の位置決めピンと
ヘッドライト下の差し込みを合わせて

樹脂クリップを丁寧に差し込み
真ん中のピンを差し込んで固定。

フェンダーライナー部とナンバー裏、ラジエータ下あたりも忘れずに♪

下部のボルト四本を締め、
ナンバープレートを取り付けて

部品が余ってないか、確認して
終了♪
5
今回は、サイドメンバーに締め付けるボルトは、
ボルトの先端がナットから出てたので、
車両に着いていたボルトを使用しました。

なので、キット内の袋入りのボルトはつかってません。

たぶんそれでもいいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水温計設置②

難易度:

ダイハツ電スロECUリセットのやり方(別記事より抜粋)

難易度:

インテリアパネル 3M ナルドグレーラッピング

難易度: ★★

ボンネットスムージング化&マッドブラック塗装

難易度: ★★★

スパークプラグ交換

難易度:

オイルのみ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月19日 22:01
僕もバンパーの加工に手間取って
最後はサンダーで一気に削りましたΣ
コメントへの返答
2014年10月19日 23:46
私は、ニッパーでフニフニして加工しましたよ~★♪

サンダーなんて高級なの持ってないし(--;)

プロフィール

「正反対、多聞くん、うるわし、違国、花ざかり、フリーレン、MF。早見さんのは、なんかハマる。」
何シテル?   04/02 18:25
2011年03月エッセ 素のクルマ、 すごく楽しいです。 乗り心地、燃費、 気持ちよく 走り時々泊まれる 少しいじったり やっぱり楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUPAREE SUPAREE PRO H4 LED ヘッドバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 05:54:32
Torque Proでクルマをモニタリング 〜後編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 13:29:18
修理マニア File.No.12 ~キャリパースライドピン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 11:25:00

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツエッセ (ダイハツ エッセ)
軽くて楽しい 燃費良くて楽しい 20110306契約 20110319納車 コットン ...
ミニ MINI ミニ MINI
かわいい 乗りやすい 脚硬め 意外と燃費いい 納車後DIY バックドアハンドル交換 エ ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
BH9D 5MT(デュアルレンジ付)→つまり10速 2500ccだからぐいぐい走るし 高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BF5D 5MT 標準とは違った足回りが素敵
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation