• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かけすのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

個性はある

個性はあるどこかの評に「タイヤサイズの大きいアルト」とあったが、確かにそんなところだろう。
タイヤサイズ以外とりたてて個性はないかも知れないが、でも下手にこだわりで全身武装したようなのよりひとつこだわり、あとはシンプルに、という方向性は好感持てる。

べた惚れじゃないけど、日常ストレスなく付き合えて、付き合えばいいヤツじゃん!という存在。
Posted at 2015/06/20 22:15:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2014年05月17日 イイね!

プロボックス焼失

プロボックス焼失親から借りて運転していたプロボックスが、燃えてしまいました。

仕事で人を乗せる必要があって前日から300kmほど走り回り、業務も終わりが見えてきたあたりで突然のエンスト。ABSとサイドブレーキの警告等が瞬間的に点灯し始め、まもなく電源喪失。やむを得ず路肩に停車し、その時 ほかの車を道案内先導していたので、その業務を優先することにしてほかの車に同乗してプロボックスを置き去りに。

数十分後、携帯に電話が入り「こちら警察ですが、停車中の車が燃えているとの消防通報がありました、今どこにいますか?」と。

パトカーに迎えにきてもらって現場に戻ったときには消防の放水によりすでに鎮火。すっかり変わり果てた姿に。

その後の消防の検証により、バッテリー交換した際の押さえの取り付けがゆるかった等で走行中にはずれ、バッテリー電極に接触して短絡発火したのではないか、と原因が推定されました。

その場にいなかったから怪我をしないですんだのか、その場にとどまってボンネットを開けていれば大きな炎になる前に気づいて炎上を防げたのか・・・もはや考えてもどうにもならないことですが。

写真は隣に同型車を並べながら消防が検証しているところ。

車両火災、決してどこかの誰かの話ではないんですね。
車とは発火する危険もある、頭の片隅に入れておかなければ。
Posted at 2014/05/17 09:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月25日 イイね!

プロボックス走る

プロボックス走る今日は仕事で人を乗せる必要があって、親のプロボックスを借りて運転。

21万キロオーバーのベテランを捕まえて言うのもなんだけど、もっさりしてる・・・。
おまけに乗り込むときはじめ頭をぶつけた。
幹線を流しているときは安定していてよろしい。
切り返しでハンドルを目いっぱい切った時の、パワステのモゾモゾという感触は好きになれない。

プロボックス、運転の負担は軽くてまずまずって感じ。燃費も18km/hクリアしたし。

それに対してサンバーは突き上げが強いとか疲れる要素もあるけど、
軽快な操作・走行感覚は他ではなかなか得られない。

一般的な上質な車が室内のソファーの座り心地を目指しているとすれば、
サンバーはスポーツの体を動かす爽快感と適度な疲れ、が得られる気がする。

てことで、やっぱり運転するならサンバーだな。
Posted at 2014/04/25 20:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月23日 イイね!

サンバートラックとミニキャブバン

サンバートラックとミニキャブバン2日にわたって、会社の車で240kmほど走り回った。

会社の車はミニキャブバン、まだ1万キロも走っていない新車。
乗ったら、やはりかけす号(サンバートラック)とは別物だった!

ミニキャブ 平成25年式 バン AT 4WD 
サンバー 平成18年式 トラック MT 2WD

書いてみれば、軽四貨物というのが共通なだけで、なにからなにまで違うと言ってもいい。
サンバーから降りてミニキャブに乗り込む・・・っと、足がひっかかる。セミキャブとフルキャブの差だ。

エンジンをかける・・・騒がしいな。エンジンの位置とバンとトラックの違いだ。

走り出す、ハンドルの切れ方が普通は乗用車っぽい上品な感じだけど、さらにハンドルを回していくと急に切れ込んでいく感じ。これもフルキャブとセミキャブの違いか。あ、そうそう、かけす号はパワステないんだった。ハンドル切った分だけ曲がっていく感覚でかけす号のほうがいいな。

坂を上る。40キロくらいでそれ以上アクセル踏み込むとシフトダウンしてしまう。かけす号なら5速で50キロ以上で軽やかに登るんだけどな?

とまあ、改めて色々と違いを実感できた。
とにかくエンジンの騒がしさが一番の違い。これは3ATと5MTの違いが決定的ではある。ためしにかけす号で3速で60km/hで走ってみれば、負けず劣らずうるさいが、でもミニキャブの「ガーッ」という騒がしさからすると「ゴーッ」といううなりは不快度はかなり低い。

はじめに書いたとおり、全く別と言っていい仕様なので、どっちがいいとか悪いとかではないが、かけす号を走らせる楽しさを再確認させてもらえた2日間だった!




Posted at 2014/02/23 18:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | クルマ
2013年06月17日 イイね!

必殺!草ダンプ

必殺!草ダンプ今日は手伝いで草刈り。実は刈るよりも片づけが大変なのですが。
現場は古くからの住宅地の中の空き地。



道が狭くて 車は少し離れたところに停めるしかない。
背後には海、動画サイトで動画も出てくる大震災の津波に呑まれた場所ですが、ここは高台で大丈夫だった。(背後も低いので孤島にはなったらしい)
ちなみに この坂、バックで発進できる気がしなかった・・・、前向きは問題なく発進できましたw

さて、刈り取った草はかけす号に積み込んで2往復、うちまで持ち帰り。
積み込んだ草を簡単に下ろす方法がこちら。



草を積む前にロープを敷いておくのがポイント!それをアオリフックにかけておきます。かけす号は赤帽フックがあるのでそれを活用!



アオリをさげて 下からぐるりと回したロープの反対側を引っ張る!!
積み込む時間と比べたら まさにあっという間に荷下ろし完了、です。



Posted at 2013/06/17 20:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | クルマ

プロフィール

免許取得から22年、農業で使う軽トラ(中古)メインが長かったが、今は家族用の「Kei」と通勤&業務用「サンバートラック」。 初めて買ったハイゼットは名義変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2代目Kei。初代とは外見は間違い探し状態。 大きな違いは年式と4WDであること。 シー ...
スバル サンバートラック かけす号 (スバル サンバートラック)
スバル製サンバーの絶版に合わせて 中古物件を探し始めて見つけたもの。 赤帽、ハイルーフ、 ...
その他 自転車 MTB (その他 自転車)
震災後に人力の移動手段を確保すべく ヤフオクで購入しました。春から秋はちょこちょこ乗って ...
イセキ イセキトラクター 耕太 (イセキ イセキトラクター)
25馬力 2駆のトラクター。 アワーメーター1067hで購入。2012年時点で1640h ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation