• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かけすのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

車庫

車庫これまで軽トラは青空駐車できたが、今後は屋根の下にいれよう。

ということで、物置になっていたスペースを片付けてサンバーを入れられるようにした。
片側の柱の根元が朽ちて屋根が下がっていたのをジャッキアップして根元に石をはさんでかさあげ、写真の右手だが 青い竹は補助支柱というか飾り(笑)
それでも入口のトタンがハイルーフには低いので、上の横桟のところから折り曲げて高さ制限緩和。
ご覧の通り ある程度日光は入るし下は地面だしシャッターはない、理想的とは言えないけど、ま 十分かな。
Posted at 2012/03/30 09:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | 日記
2012年03月28日 イイね!

理想のデザインは?

理想のデザインは?自分にとって 軽トラは何よりも仕事と生活の道具である。
だから 当然実用性重視。
その中でRRレイアウトや独立懸架、あるいはスバル360の血をひいている歴史が気に入って今回サンバーの購入に至ったわけだが。

純粋に車のエクステリアデザインで好きなのは基本的に丸ライト。スバル360、ミニクーパー、旧・新フィアット500、ルポ、ネイキッド、ミラココア。スバル360などの丸い車体も、ネイキッドの四角い車体も丸ライトがはまって それぞれいい。

軽トラだと 旧規格のキャリイやアクティに丸目があった、デザインとしてはあのへんが好き。サンバーだと古~い二代目か?(笑) そのあとも丸目はあったけど。

サンバークラシックは、あのダミーグリルがちょっと・・・。改造のワーゲンバス顔はいいな。

サンバー、旧規格最後の横長ライトは好きじゃない、当時ほかの車種でも流行ってたけど。新規格は丸ではないけど丸に近い縦横バランスで結構好き。で、新規格は ライト以外の部分でグリル無し→真ん中グリル→帯グリル→グリル無し(ゴン太君)と変わったが、一番好きなのが我が愛車となった帯タイプ。だから 年式は一段古くても 自分にとってはこれがベストチョイス。

そんなこんなで大いに満足している訳だが、これが丸目だったら?と ペイントで遊んでみたのが画像。うん、これもいいカモネ!
Posted at 2012/03/28 23:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | 日記
2012年03月24日 イイね!

赤帽エプロン

赤帽エプロン赤帽公式サイトに DVD&赤帽エプロンプレゼントという企画が。
もちろん赤帽加入者勧誘の企画なんだが、でも説明に「赤帽事業の内容を知りたい方」とあるから興味あればOK、と理解して厚かましくも申し込んだ。

で、快く 少なくとも快くのごとくにきっちり送っていただけました。
DVDは自分が今回買ったのと同じひとつ前の型の赤帽サンバーの走行シーンなどもある事業紹介の内容。(余談だが 赤帽サンバーがハイルーフなのは、実用性以上に「赤い帽子」というデザイン上の理由な気がする)
エプロンは長い丈で生地もしっかりしてる、たぶん公式ユニフォームそのもの。
赤帽加入する気はなくて申し訳ないが、でもDVDとエプロンは末永く大事にしますのでご容赦ください。

あ、エプロンはサンバー常備にしてもいいかも!
Posted at 2012/03/24 20:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | 日記
2012年03月22日 イイね!

エアコンは・・・

サンバーはノックスドール施工のために昨日からショップ入院中。
で、取りに来てもらったときに聞いてみた。「下回りバラしてからの作業なら、エアコン取り払っちゃうのついでにできませんか?」と。
でも、「それはそれで手間かかりますねぇ、そのまま付けとくのがいいです」とのお返事。エンジンとかラジエター(コンデンサ)あたりは外さないのか。

ということで、ついでにエアコン外し作戦は見送りとなりました。
とりあえずエアコン無し用のファンベルトだけ手に入れて交換しとこうかな、そうすればコンプレッサーは回らないからベアリングとか磨耗しないだろう。
誰か走行2.2万キロ、TT1のコンプレッサーやらコンデンサーやら、いりませんか?工賃別 諭吉さんひとりかふたりで!
Posted at 2012/03/22 19:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | クルマ
2012年03月20日 イイね!

初ドライブ

予定通り 18日に念願のサンバートラック購入。千葉の九十九里浜のそばの店からそのまま北上し、水戸、いわき、郡山、仙台と通って家まで走ってきた。

これまでのH8年キャリイと比べる物でもないだろうが・・・ひとまわり車体が大きいのは規格が違うから当然として、走りもワンランク上だ。高速もプラス20km/hくらい出して同じ「頑張り度」って感じ。ぼちぼち追い越し車線も使いながら スイスイ走ることができて快適だった。

乗り心地は 意外と弾む。空荷だから当然ではあるけど。

んで、今 雪がさらっと降ってきたので、初体験のABSの様子を確かめてみた。ぐっ!ぐぐぐぐぐ~・・・なるほど、安全なブレーキしかかけられない。慣れるまではより慎重にいかなきゃね。
そういえば購入した車屋さんが言っていた。「赤帽エンジンはトルクあるから、気をつけてくださいね。他のお客さんで2月に購入して、ラフにアクセル踏み込んでスピンして事故った人いますから」。新規格でエンジンに差があるのかは分からないけど、元気なエンジンなのは間違いないね。
Posted at 2012/03/20 02:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | 日記

プロフィール

免許取得から22年、農業で使う軽トラ(中古)メインが長かったが、今は家族用の「Kei」と通勤&業務用「サンバートラック」。 初めて買ったハイゼットは名義変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2代目Kei。初代とは外見は間違い探し状態。 大きな違いは年式と4WDであること。 シー ...
スバル サンバートラック かけす号 (スバル サンバートラック)
スバル製サンバーの絶版に合わせて 中古物件を探し始めて見つけたもの。 赤帽、ハイルーフ、 ...
その他 自転車 MTB (その他 自転車)
震災後に人力の移動手段を確保すべく ヤフオクで購入しました。春から秋はちょこちょこ乗って ...
イセキ イセキトラクター 耕太 (イセキ イセキトラクター)
25馬力 2駆のトラクター。 アワーメーター1067hで購入。2012年時点で1640h ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation