• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅茶漬けのブログ一覧

2020年02月06日 イイね!

ポルシェのNA戦略予想(真夜中の戯言)

先日の718GTS4.0の衝撃的な発表があり

現行718オーナーとしては今後のポルシェのシナリオを(悪い方で)予想してみました。

まず、GTSまで4.0NAにしましたが、まだまだせっかく開発した新エンジンを使わない手はないと考えるでしょう。

今EV化に走りつつあるポルシェですが、さすがに911やケイマン・ボクスターなどスポーツモデルはまだ数年はガソリン車が主流と思われる。

ケイマン・ボクスターのさらなるテコ入れとして、素とSのNA化も見据えているんじゃないでしょうか。

4LNAをさらにでチューンするか、3.5Lあたりまで排気量を下げて

Sを370馬力、素を330馬力程度で出してくるなんてことも考えられます。

その場合、718の冠も外して、新ケイマン・ボクスターとした方が新車効果でさらなる売り上げUPも期待できます。

不人気車の評価のまま旧型化する718・・・。ああ、暗い未来だ。

で、911の方は、Sと素はNA化するかどうかは微妙ですかねえ。

911GTSはあまり話題に上がらないのはNAにするかターボにするか調整難航しているのかもしれません。NAで911Sの性能を上回るには470~480馬力はいると思うので、そこまでチューンできるか、4.2~4.5Lあたりまで排気量UPするのか。

GT4RS用に4LNAは450馬力あたりまでは上げてくると思いますが。それでは911Sの3Lターボには馬力で並んでもトルクで負けるので勝てないですからね。

480馬力NAで911GTSでたら非常に魅力的ですが、残念ながら最近のポルシェは日本仕様の911GTSにMT設定してくれないんですよねえ。




Posted at 2020/02/06 01:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年01月16日 イイね!

GTS4.0 だと・・・

突如発表された718GTS4.0

4気筒から6気筒へ・・・。

ターボからNAへ・・・。

おそらく、今の718GTS購入する層は以前のNAを知らない新規ばかりで、新規が一通り落ち着いた後、981GTSからの乗り換えが進まなくて、売れ行きが落ちてきてたんじゃないかな・・・。それでNAにすれば981GTSから乗り換えが進みと考えたんではなかろうか。

まあせっかく開発した4L NAをGT4・スパイダー専用にするはずないですよね。


400馬力で0-100 4.5秒。

MY GTS(以降GTS2.5と呼称)からは35馬力UPの割には速さはあまり変わりないかなあ。
しかもGT4と20馬力しか変わらない。

価格は・・・USの価格から推測すると1100万程度かなGTS2.5からは100万UPくらい。

でも売れるんだろうなあ・・・。みんなが待っていたレスポンスのいい高回転NAだもんなあ・・・。
しかもご丁寧にモデル名がGTS4.0となるらしい。
一目でGTS2.5と見分けがついてしまう。
ポルシェめ、余計なことを・・・。

GTS2.5はマイナーな不人気モデル扱いになるんだろうなあ・・・。

一年半しか乗ってないのに・・・。RS3のときも買って1年ちょっとで367馬力から400馬力にマイナーチェンジしたし・・・。

以前の自分だったらすぐにでもボクスターGTS4.0あたりに乗り換えを考えたかもしれない。

しかし、さすがに今回はすぐ買い替えるってわけにはいかない。
なぜなら嫁の了解が得られないから・・・。(笑)

しばらくはマイナー不人気なGTS2.5で頑張ろう!

逆に将来希少車にならないかな・・・( ^ω^)

この流れだと、992カレラGTSもNAになるのかな?カレラSのターボで450馬力の速さと互角以上にするにはNAで470~480馬力は必要だろうから、GT4の4Lでは厳しいかな。
Posted at 2020/01/16 21:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年01月10日 イイね!

ヤリスGR

ヤリスGR発表されました。

久しくスポーツカーを自社生産していないトヨタなので
テンロクターボなら230-240psくらい、よくて250psかなと想像していましたが
まさかの272ps 370Nm!

これはアルピーヌやメガーヌRSなどのルノーのスポーツテンロクターボレベルです。

しかも4WD

いろんな意味で日本車クラス最高の車を一気に出してくるあたり、トヨタの本気を感じます

まず、コンパクトスポーツカーで長年頂点にいたスイスポを一気に超えました。
次に、価格帯で考えると400万前後なので、WRXSTIやシビックtypeRあたりが競合となりますが
パワーウェイトレシオで見ると
ヤリスGR    4.705
WRXSTI     4.837
と、スペック上はWRXに勝っています。

車というのはスペック上の数値と実際の走行性能は必ずも一致しないので、実際にはこれから市場に出てからの評価となりますが、数字の上ではかなり面白そうな車になっているのではと思います。

0-100km/hも5秒切る可能性ありますし、車重が比較的軽いので軽快な走りが期待できます。

もともとリセールに強いトヨタ車で、WRXクラスの高性能スポーツカーとなると、400万クラスといっても高リセールで最終的にはコスパのいい車といえるかもしれません。

ズバリ、買いの車ですね。

許されるならセカンドカーに欲しいですね。


Posted at 2020/01/10 21:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年12月14日 イイね!

PTE後の点検へ行ってきました。

PTE後の点検へ行ってきました。今日は先日のPTE後の点検のためでぃらーにいってきました

午後一時に車を預け、代車は



素ケイマン PDK

ちょっとその辺のショッピングモールとか飲食店まで走ってきました。

感想
PDKは楽。発進もスムーズでMTよりはるかに速い。
渋滞の多い都会で生活するんだったらPDKの方がいいかも。


でも、やはりMTのほうが楽しいかな。運転に集中する感じ。PDKだとどうしても気が緩むというか、なんとなく運転している感覚が薄くなる。
PDKなら、ゴルフRやS3、RS3、A45などでも良いし、国産ならスープラなんかでも同じ感じかなあ。やはり、MTが選べるというのがポルシェの最大のメリットだと感じる。BMWのMでも良いけど。

とはいえ自分の場合は、MTへたっぴなのでATの軽より発進遅いし、たまにエンストして恥ずかしいし、うまく運転操作できずにイライラすることあるし、運転後の疲労半端ないし、デメリットもかなりあるんですけどね

一方内装ですが、ほぼ素の内装はやはりややプラスチッキー感は避けられない。
うちのフルレザー/アルカンターラとカーボンのGTS内装はやはり高級感あります。これも走りに特化すると割り切れば素でも良いかなとは思います。

レザーハンドルの革質はどっちかというとツルツルした感じで個人的には好みではない。たぶんこの革質の方が多数派なんだろうけど。使い込んだらなじんでよくなるのかな?いまとなってはアルカンターラのほうが格段にいいような気がします。(耐久性は劣るかもしれないけど)
以前所有していたポロGTIの革はちょっとしっとりした感じで良かった。

色々書きましたが、楽しくドライブさせていただきました。

うちのケイマンGTSの方は特に異常なし。
点検とオイル交換で5万3千円ほどでした。

PTEの参加費と合わせて約14万。
なかなか贅沢な遊びですね、車というやつは・・・。

Posted at 2019/12/15 00:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年11月22日 イイね!

ポルシェトラックエクスペリエンス

ポルシェトラックエクスペリエンス今日はポルシェトラックエクスペリエンス

に参加してきました。

関西では初?


今回参加したのは一番下のレベル0(笑)

「warm up」です。

参加者は40人定員フル参加でした。

自分はたまたま会場が自宅から車で30分と近場だったのですが、ほかの参加者の皆さんは前日入りの人が多かった印象です。



インストラクターには、あの荒選手が参加していました!
ベスモで良く見ていたのでちょっと感動しました。

さて、その内容ですが。
4つのグループに分かれ、四つのメニューを順番にこなします。

myグループは最初はウェット旋回 Jターンでした。
パイロンで作られた濡れたコーナーに時速50キロくらいで侵入しアンダー、オーバーステアの制御を体験するというプログラムです。

しかし、どうしても侵入スピードが遅かったり、ブレーキが早かったりで結構普通にコーナリングしてしまいます。

かといって侵入スピードが速すぎると、ただただアンダーでコースアウトするということでスピードとブレーキングのさじ加減が難しいです。

次に試乗車体験をしました。
992のカレラSと4S パナメーラとグランツーリズモのGTS  カイエンSをパイロンで作られたコースを二周します。

パナメーラは速さと乗り心地(同乗者に対する)が非常に高レベルで、驚きました。
カレラSは以前試乗したときは加速もエンジン音もあまりぱっとしないラグジュアリーカーのイメージでしたが、今回はゼロ発進から120km/hまでのフル加速を試して評価が一変しました。かなりの加速Gとエンジンサウンドも良好で感動しました。ちなみに4SよりSの方が軽快感があり好印象でした。

最後にのったカイエンSはなんか、遅い、もっさり、コーナーでも重い、ブレーキ効かないといいところは感じませんでしたが、乗った順番が悪かったかなと思います。

普通の試乗では街中も高速も他車や警察があり、思い切って走ることができませんが、こういう場では色々試しながら走れるので良いですね。

昼食のお弁当を食べた後はフルブレーキングでした。


これもパイロンの目印に向かってフル加速してからのフルブレーキでABSを作動させるというものでしたが。
ブレーキングポイントまでの距離が微妙で、1速だとレブに当たり、2速にシフトチェンジすると加速が間に合わないということで、フルブレーキ以前に加速が難しかったため、どうしてもブレーキングに集中できずイマイチな内容でした。
単に自分がMT操作下手なのが問題なのですが・・・。
一回止まり切れずにパイロン吹っ飛ばしてしまいました。(^^;)

四つ目はスラローム。これはうまくやったかなと思います。
スラローム中左足をフットレストに踏ん張るようにアドバイスをもらってステアリング操作が安定しました。
どうも、常にクラッチに左足を置いて走る癖があるのがよくないみたいです。
エンストが気になってブレーキング時に同時にいつもクラッチをつい踏んでしまうので、できるだけ必要ないときは左足はフットレストで踏ん張るよう心掛けないといけないですね。

最後は0-400タイム計測の予定でしたが、雨が強くなってきたため残念ながら0-200になりタイム計測もありませんでした。



お土産いただきました。

修了セレモニーで表彰がありました。
自分は選ばれませんでした。残念。まあ、目立たない平凡な走りでしたから・・・。

そもそもMTを乗りこなしていないへっぽコドライバーの自分でも結構楽しめましたので、運転に自身のない方でもぜひ参加してほしいと思います!

危機回避の技術も上がると思います。
Posted at 2019/11/22 23:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「カレラT慣らしの旅 http://cvw.jp/b/924919/48339090/
何シテル?   03/29 20:16
梅茶漬けです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
色々あってケイマンGTSから乗り換えました。 (ケイマンよりは)気軽に乗れる カッ飛 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ついにポルシェまで来てしまいました。 オプション GTSアルカンターラパッケージ カーマ ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。 二年半で乗り換えてしまいました ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation