• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅茶漬けのブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

奈良ニュル行ってきました。

奈良ニュル行ってきました。この三連休は一泊旅行に行ってきました。


まず向かったのが

カフェセブンさん。


車好きが集まる喫茶店として有名ですが、いろんな車が止まっていました。



このあとも911なんかも来ていました。

ここでお店の人から、奈良ニュルというものを教わり、さっそく向かうことにしました。


その前に道の駅で腹ごしらえ。
村カレー おいしかったです。


さて、奈良ニュルですが、実態は広域農道です。まったく信号がない一本道で車の通りも少なく快適にドライブできます。

ここで何度かフル加速を試しながら走行を堪能しました(^^;)

それからホテルローザブランカへ。

嫁はタラソテラピー、自分はメンズフェイシャルエステを施工されました。
お肌つるつるになりました。

帰りは梅田で嫁の誕生日プレゼントやなんやらを購入し帰ってきました。

思いのほか奈良ニュル楽しかったですが、土地勘ないところでは速度取り締まりが怖くて思い切りは走れませんね。

Posted at 2019/09/16 21:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年09月01日 イイね!

一年点検と911試乗

一年点検と911試乗ケイマンGTSの一年点検に行ってきました。

朝10時にディーラーに到着し、

まずはお願いしていた新型911の試乗しました。



試乗車は911カレラ4Sでした。

911は初試乗でしたが、まずはその高級感に妻も驚いていました。
うちのケイマンもGTSインテリアパッケージで内装はフルレザー&アルカンターラで内装の質感は高いほうですが、新世代になった911はかなりの質感UPでした。





メーターは中央のタコメーターの左右は液晶ですが、高精細で違和感全くありません。




ライトの中の文字がさりげないですね。

走りですが、自由に走ってと言われたものの、結構混んでいたのと、土地勘がないことと、嫁が横に座っているため(急加速すると酔う)あくまでジェントルな走りとなりました。
感じたのは音は静か。窓を開けると結構爆音なんですが、窓を閉めると音があまり聞こえてきません。

加速は良いですが、街中では今のケイマンGTSと違いを感じられませんでした。

PDKはらくちんでスムーズですが、MTの方が自分の思い通りにエンジン回せて楽しいかなあ。

狭いとはいえ後ろに席があるのはやはり便利だなあと実感。
シフトノブは小さく少し寂しい感じです。
全方位カメラは便利ですね。911は見切りが悪いのであるとありがたいです。

やんちゃな718にたいして911は大人の高級車って感じでした。
もし次の乗り換え対象とするのであれば、一度、ベースとSをじっくり乗り比べたいですね。

さて、今回はリコール作業もあるため17時までかかるとのことで、代車を用意してもらいました。



なんと、マカンターボ!
なんて太っ腹なディーラーなんでしょう。

ナビがいきなり現在地をロスとしましたが、なんとかスマホのナビで心斎橋方面に向かいます。

400馬力のパワーはなかなかで、試乗した911カレラ4Sよりもパワフルに感じるほどです。

が、ケイマンGTSもそれほど変わらない気がする・・・。このあたりになると自分の感覚がマヒして違いが判りません。



クリッターズバーガーでお昼いただきました。おいしいです。
レモンスカッシュもおいしかったです。

1年点検は特に異常なし。総額約12万がメンテナンスパッケージで無料になりました。ありがたいです。



Posted at 2019/09/01 21:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年06月18日 イイね!

718GT4発表

いよいよ718GT4とスパイダーが発表されました。

4LのNAで420馬力!

先代GT4からは35馬力UP スパイダーからは45馬力UP

かなりのパワーUPですね。

日本での価格は未定ですが、US価格を見た感じだと

ケイマンGTS→GT4が約2万ドルUPなので

日本円にすると200万くらい高くなると考えると

1200万くらいかなあ。(先代ほどお得感は無い?)
スパイダーのほうが安いのはなぜだろう?ルーフが手動だから?

意外なのは0-100km/hがGTS(MT)の4.6sの大してGT4が4.4sとそんなに速くない。

やはりMTではいくらハイパワーにしても限界があるんだなあ。PDKなら3秒台いきますね。

日本のデリバリーはおそらく来年春以降だろうけど、またプレミア価格つくんだろうなあ。

独身だったらオーダーの列に並ぶんですが、結婚したばかりの今のタイミングではとてもとても・・・。

Posted at 2019/06/18 20:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年03月09日 イイね!

CX5 納車しました

CX5 納車しました3月5日にCX5が納車しました。


平日だったため妻が一人で納車してきました。


昨日仕事で妻とともに往復200キロほど走りました。


高速8:一般道2の割合で燃費は16台半ばくらいでした。

車体サイズを考えると、やはり燃費良しです。

ACCも高速では問題なく、まだ慣らしのためアクセルは踏み込めませんがそれでも十分の加速です。

シートも良いです。メモリー機能はかなり使えます。妻と交代での運転が楽になります。

内装も、中間グレードなので豪華ではありませんが、ソフトパッドの質感上々です。触った感じは、Lパケの、レザー内装よりも好みかも。モーターショーで乗ったLパケの革が妙に硬くてつるつるしていたので・・・。


ボディは大柄ですが、ケイマンGTSよりはるかに乗りやすいです!(当たり前か)

今のところ唯一の問題は、USB再生の音楽が頻繁に音飛びしたり、停止したり、突然ラジオに変わったりするところですね。


で、今日はようやくコーティングを施工しました。

使用したのはブリスtypeRS。

洗車後のぬれた状態に吹き付けて吹き上げるだけという簡単仕様です。


写真はコーティング後です。コーティング前も撮りましたが、ほとんど違いがわかりませんでした。

肉眼では明らかに艶感があります。

コーティング後は、まるで以前乗っていたRS3のような艶やかな黒に見えます。

次は2-3週間後にもう一度コーティングし、その後は半年程度のメンテナンスできればなあと考えています。

Posted at 2019/03/09 14:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年03月06日 イイね!

なぜCX30なのか?

いぜんからうわさされていたマツダの新SUVは周囲の予想の斜め上のCX30でした。


サイズ、パワートレーンを見るとCX3の後継的なイメージですが、なぜCX3の新型とせずにCX30としたのか。

なんとなくマツダの苦肉の策という感じがします。


おそらくマツダは今後のSUVのラインナップとして

A~Bセグ・・・CX2

Cセグ ・・・CX3

Dセグ ・・・CX5

多人数乗車 ・・・CX8・9

としていきたいのではないでしょうか。


しかし、現行CX3はBとCの間、CX5はCとDの間くらいと微妙なポジションであり、次期型では拡大する方針だったと思います。

今回mazda3のFMCに合わせて対応したSUVを出すとしたらCセグなので次期CX3となるわけですが、mazda3の価格帯がかなり上がることから、新SUVも同様に価格が上がり、CX5に近い価格帯(もしかしたら超えるかも)になると予想されます。
もし、現行CX3を廃止し二代目CX3として出した場合、200万~の低価格帯のSUVがなくなり、いびつなラインナップ構成になることを避けたのではないでしょうか。


一方でCX30というネーミングは苦肉の策とはいえ、個人的にはどうかと思います。

そもそもボルボと紛らわしい。下手したらボルボからクレーム来るかもしれません。
このネーミングで今後統一したらCX50、CX80となりますますボルボっぽくなってしまいます。

なので、このCX30は暫定的なものになる可能性があります。

そもそもCX4のように日本では発売せずに、CX5のFMCかCX2発売のタイミングで現行CX3を廃止しCX30を二代目CX3として日本導入する策かもしれません。


Posted at 2019/03/06 12:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「カレラT慣らしの旅 http://cvw.jp/b/924919/48339090/
何シテル?   03/29 20:16
梅茶漬けです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
色々あってケイマンGTSから乗り換えました。 (ケイマンよりは)気軽に乗れる カッ飛 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ついにポルシェまで来てしまいました。 オプション GTSアルカンターラパッケージ カーマ ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。 二年半で乗り換えてしまいました ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation