• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅茶漬けのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

やってしまった…初○○○

昨日仕事終わりにケイマンを始動したところ

いきなり警告が⁉️

どうやら右後輪の空気圧が-0.5になっている。


走って違和感ない無いのでセンサーエラーかと何度かエンジンかけ直すもかわらず😅

まずはガソリンスタンドで空気を入れてみたところ空気圧が戻りました。
てことは、センサーは正常だから

やっぱり、釘がガッツリいってました✨

ディーラーに確認したところ、タイヤのサイドが無事であればパンク補修でいけるとのこと。

で、近くのオートバックスへ。


何とか補修できましたが、釘の位置的にサイドはダイジョウブだが、釘が斜めに刺さっており、タイヤの損傷が大きいので、補修してもタイヤの空気抜けるようであればタイヤ交換したほうがいいとのこと。


不幸中の幸い中の不幸!!(笑)

今日はとりあえず高速少し走ったところ空気圧は変化無く、ひとまずダイジョウブかなと。

しかし、ようやく慣らしおわってこれから全開走行というところでこれは・・・

気になるならタイヤ交換したほうがいいのか・・・。しかし、納車してまだ3000kmも走っていないのでもったいないしなあ・・・・。悩む。


Posted at 2018/09/29 20:48:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年09月27日 イイね!

ケイマンGTS長距離インプレ

ケイマンGTS長距離インプレケイマンの長距離インプレ


九州旅行のインプレです


内装・収納関係



ドリンクホルダーはいろいろ考えましたが、結局標準装備のホルダーが一番使いやすいという結論になりました。
手荷物も、座席後方に置けるので二人乗車でも不便は無いです。

ナビはaudiのMMIと比べて大きな違いはありません。目的地を音声入力できるのは便利ですね。

高速道路でSAが直近のデータしかわからないのが遠距離旅行では不便ですがこれはMMIも同じでした。

一方、ナビしていないときは、高速道路に入ってもハイウェイモードにならないのはイマイチですね。

燃費

約2000km走って平均燃費が12km/klでした。

9割が高速道路ですが、これまで乗った車とちょっと燃費の伸び方が違いました。

これまでの車はだいたい80km/hくらいを維持して走ると燃費が伸びて、飛ばすとかなり燃費が落ちました。

ケイマンはゆっくり走ってもそれほど燃費が伸びません。せいぜい13km/lくらいです。

しかし、そこからかなりのペースで飛ばしても極端には落ちません。

走行

ハンドル・クラッチの重さは慣れました。扱いやすく、坂道での渋滞も苦にしません(楽ではないですが・・・)
また、高速走行時の安定性はAWDのRS3と比べても互角の印象でした。ただ、土砂降りの雨だとどうかはわかりませんが・・・。

慣らし中のため3000回転縛りでしたがそれでも十分な走り、帰りは2000km越えたので4000回転縛りにしたらかなりのペースで走れました。

Sモードはかなりエンジン音、マフラー音が大きく派手になります。
スポーツマフラーオフにしてもノーマルよりは音が大きくなります。

Sモードだと音楽もかき消されるほどのエンジン音、マフラー音ですので、スピーカーはノーマルでよかったかなと思います。良いスピーカーにしてもSモード以上ではあまり意味が無いと思います。

Sプラスはまだ試していません。来月オイル交換したらSプラスで全開走行する予定です。
Posted at 2018/09/27 19:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年09月25日 イイね!

九州旅行

九州旅行9/21-24九州に旅行に行ってきました。


718ケイマンGTSで初の長距離旅行です。


慣らしもかねました。


朝5時に家を出発し、近畿道から中国道、山陽道へひたすら走ります。

約9時間かけて、まず向かったのは湯布院。

部屋に豪華な内風呂つきでしたが、蜂がいたので入らず(笑)

ご飯もおいしかったです。

翌日は

ハウステンボスへ!


なんとガンダムでは無くパトレイバー!なかなかマニアックな選択ですね。

花火はすごい迫力で、最後のスターマインはPLの花火みたいでした。観覧席を予約していきましたが、かなり花火に近くてよかったです。

夜はあちこちでイルミネーションが光っています。なんと、24時までやっています。すごいテーマパークになったもんだ。

で、翌日は軍艦島に


写真だけ見るとただの廃墟ですね。幸運にも上陸できました♪


最終日は福岡Billsに

リコッタパンケーキおいしかったです。

ほぼケイマンGTSも慣らし終わりました。インプレッションはまた後日
Posted at 2018/09/25 19:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2018年09月12日 イイね!

レーダー&ドラレコ

ケイマンはディーラーでレーダーとドラレコの取り付けをしてもらいました。



レーダーはZERO 805V、ドラレコはHDR-951です。


レーダーはこちら、基本的な位置です。
レザー内装で、平面ではないためかちょっと固定が悪くぐらぐらします。激しく横Gかけたらすっ飛びそうです。
PCMのWIFIと接続して取り締まり情報をダウンロードできます。


ドラレコはフロントガラスに本体を設置。
サブカメラはリアミラーの手前の天井に設置しました。もともとは室内用カメラですが、あおり運転対策にリアガラス越しに後方も少し写るようにしています。しかし、やはりイマイチはっきり写りませんね。



Posted at 2018/09/12 20:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年09月10日 イイね!

ケイマンのインプレ

ケイマンのインプレブログタイトル「ケイマン乗る人、Oh!Cayman」ですが、関西の人だったら元ネタわかると思います(笑)。

京都の方のアレです。


ではでは、インプレッションです。



ちなみに納車時ガソリン満タンでした!満タン納車は初めてです。
キーホルダー以外に特にプレゼントはありませんでしたが、ガソリン満タンは一番嬉しいプレゼントでした。

足元は狭くは無い。フットレストもまあまあありますし。ペダル配置もちょうどいいです。まあ、以前に乗っていたS1に比べてですが。


トルクがあるので、発進はパワーがあり、アクセルあおらなくても発進できます、坂道発進も問題なしです。エンストの心配はほとんどなさそうです。
もしかしたら、BMWのM2のようにエンストを防ぐような制御があるのかも知れません。

ノーマルモードでもヒールトゥしなくても(自分は出来ないだけですが)エンジン回転が即座に合っちゃうように見えます。ノーマルモードでも自動プリッピングしてるのかな?


ハンドルは今までの車より重いですが、重くて疲れるということはありません。サーボトロニックは付けなくて問題ないと思います。

内装ですが、GTSパッケージはやはり良いですね。革張りの内装。もうちょっとやわらかい素材のほうが良いですが、やわらかいと耐久性悪くなるのかな。


シートはきっちり体を固定してくれます。代車でISに乗っていたせいで余計にそう感じるのかもしれませんが、RS3のスポーツシートよりホールド性高いと感じます。

走り出してからも言葉では表現できませんが、「とにかく気持ち良い」と感じます。おそらくここ2週間でISに体が慣れていたからでしょう。以前にケイマンSに試乗したときとは違う感覚です。

RS3と乗り比べたかったなあ・・・。

乗り降りはしんどいです。毎回よっこらしょって感じです。

はやく慣らしは終わらせて思いっきりまわしたいです。

ケイマンは8スピーカーで音質調整は最低限度しか出来ませんが、悪くは無いです。代車で乗っていたISなどよりもむしろクリアな音質で好感です。

車検証には車重1400kgと記載されていました。あれれ?意外と軽い?メーカー発表では1450~1500kgくらいなんですが・・・・。

収納はちょっとヤバイです。大きな荷物はトランクで良いんですが、小物をちょっと入れとくスペースが絶望的です。



あとドリンクホルダーも純正のものは運転席からは使いにくいので、どうするか検討中です。良い方法ないかなあ。

Posted at 2018/09/10 18:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「カレラT慣らしの旅 http://cvw.jp/b/924919/48339090/
何シテル?   03/29 20:16
梅茶漬けです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9 1011 12131415
16171819202122
2324 2526 2728 29
30      

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
色々あってケイマンGTSから乗り換えました。 (ケイマンよりは)気軽に乗れる カッ飛 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ついにポルシェまで来てしまいました。 オプション GTSアルカンターラパッケージ カーマ ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。 二年半で乗り換えてしまいました ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation