• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅茶漬けのブログ一覧

2020年01月16日 イイね!

GTS4.0 だと・・・

突如発表された718GTS4.0

4気筒から6気筒へ・・・。

ターボからNAへ・・・。

おそらく、今の718GTS購入する層は以前のNAを知らない新規ばかりで、新規が一通り落ち着いた後、981GTSからの乗り換えが進まなくて、売れ行きが落ちてきてたんじゃないかな・・・。それでNAにすれば981GTSから乗り換えが進みと考えたんではなかろうか。

まあせっかく開発した4L NAをGT4・スパイダー専用にするはずないですよね。


400馬力で0-100 4.5秒。

MY GTS(以降GTS2.5と呼称)からは35馬力UPの割には速さはあまり変わりないかなあ。
しかもGT4と20馬力しか変わらない。

価格は・・・USの価格から推測すると1100万程度かなGTS2.5からは100万UPくらい。

でも売れるんだろうなあ・・・。みんなが待っていたレスポンスのいい高回転NAだもんなあ・・・。
しかもご丁寧にモデル名がGTS4.0となるらしい。
一目でGTS2.5と見分けがついてしまう。
ポルシェめ、余計なことを・・・。

GTS2.5はマイナーな不人気モデル扱いになるんだろうなあ・・・。

一年半しか乗ってないのに・・・。RS3のときも買って1年ちょっとで367馬力から400馬力にマイナーチェンジしたし・・・。

以前の自分だったらすぐにでもボクスターGTS4.0あたりに乗り換えを考えたかもしれない。

しかし、さすがに今回はすぐ買い替えるってわけにはいかない。
なぜなら嫁の了解が得られないから・・・。(笑)

しばらくはマイナー不人気なGTS2.5で頑張ろう!

逆に将来希少車にならないかな・・・( ^ω^)

この流れだと、992カレラGTSもNAになるのかな?カレラSのターボで450馬力の速さと互角以上にするにはNAで470~480馬力は必要だろうから、GT4の4Lでは厳しいかな。
Posted at 2020/01/16 21:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年01月10日 イイね!

ヤリスGR

ヤリスGR発表されました。

久しくスポーツカーを自社生産していないトヨタなので
テンロクターボなら230-240psくらい、よくて250psかなと想像していましたが
まさかの272ps 370Nm!

これはアルピーヌやメガーヌRSなどのルノーのスポーツテンロクターボレベルです。

しかも4WD

いろんな意味で日本車クラス最高の車を一気に出してくるあたり、トヨタの本気を感じます

まず、コンパクトスポーツカーで長年頂点にいたスイスポを一気に超えました。
次に、価格帯で考えると400万前後なので、WRXSTIやシビックtypeRあたりが競合となりますが
パワーウェイトレシオで見ると
ヤリスGR    4.705
WRXSTI     4.837
と、スペック上はWRXに勝っています。

車というのはスペック上の数値と実際の走行性能は必ずも一致しないので、実際にはこれから市場に出てからの評価となりますが、数字の上ではかなり面白そうな車になっているのではと思います。

0-100km/hも5秒切る可能性ありますし、車重が比較的軽いので軽快な走りが期待できます。

もともとリセールに強いトヨタ車で、WRXクラスの高性能スポーツカーとなると、400万クラスといっても高リセールで最終的にはコスパのいい車といえるかもしれません。

ズバリ、買いの車ですね。

許されるならセカンドカーに欲しいですね。


Posted at 2020/01/10 21:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「カレラT慣らしの旅 http://cvw.jp/b/924919/48339090/
何シテル?   03/29 20:16
梅茶漬けです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
色々あってケイマンGTSから乗り換えました。 (ケイマンよりは)気軽に乗れる カッ飛 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ついにポルシェまで来てしまいました。 オプション GTSアルカンターラパッケージ カーマ ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。 二年半で乗り換えてしまいました ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation