• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅茶漬けのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

カレラT購入までの話 その①

カレラT購入までの話 その①カレラT購入までの経緯を記録していきたいと思います。

3年ほど前に諸事情でケイマンGTSを売却しました。

その頃のポルシェは一見さんでも役物でなければ大体買えるという感じでしたの

またいつでもポルシェに戻ってくればよいと考えていました。

ところが


コロナとウクライナ情勢の影響を受けて、ポルシェ(911等のスポーツモデル)の購入が難しくなり。また、部品不足や円安などにより価格が数年で爆上がり!!


とどめに後期モデルでハイブリッド化のうわさでMT消滅の可能性となり

かなり気持ちが焦ってきていました。

幸い仕事は順調で資金的には目途が立ってきていたので、昨年7月に思い立ってポルシェディーラに突撃しました。

私は4人乗りの911のMT希望のため、その時点での選択肢はカレラTかGTSでした。

希望を伝えたところ、GTSは厳しいがTなら可能性がある、とのことでひとまずカレラTで予約金をいれました。(が、可能であればGTSが良かったです)

ただし、枠が取れずに後期型になり、MT設定が無くなった場合は予約はキャンセルとなります。


Posted at 2024/05/31 14:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年05月29日 イイね!

992カレラ後期型発表と次期車について

先日ついに992カレラの後期型が発表されました。

素カレラとGTSの発表で、ある程度予想の範囲内のようでした。

早速HPにもカーコンフィグができるようになっておりチェックしてみました。

気になったのは車重です。

素カレラが1520kg 前期型が1505kg  で15kgプラス

GTSは1595kg  前期型が1545kg    で50kgプラス

なんですが、これって、後期型は後席シートレスの車重でしょうか・・・。

とすると、前期に対して後席シート分を追加すると15~20kgくらい重量UPします。

素カレラで25~25kgプラスだと、エンジン出力アップ分のアドバンテージはほぼ無くなります。

後席シートレスの標準化は前期型に対して後期型の性能的優位性を出すための苦肉の策だったんでしょうか。

また、外観も細かい変更受けていますが、前期型より明らかにイイって感じでもなく。フル液晶メーターも手放しで良いとも言い難い感じです。

価格は素で約70万UP、GTSで200万UPですが、これはおもったより価格上がらなかった印象です。

しかし、これまでの流れを考えると、来年のイヤーモデルで価格UPするんじゃないかと考えます。

結局今回の発表価格はごく初期ロットで早期に納車した人だけで、来年夏以降くらいから納車のひとは50~100万くらいさらに価格上乗せするんではないかと予想します。

今回素カレラにMT設定ありませんでしたが、カレラSにはMT設定するのか、またそれは日本でも適用されるのかが個人的には、今後の注目点になります。

なぜこんなに992後期のことについて語っているかというと、実はこのたび992前期型のカレラTを購入することになりました。(納期は9月くらい)

そのため今回の後期型の発表はとても気になっていましたが、今のところは後期型を待たずにカレラT購入してよかったなと思っています。

次回からはカレラT購入の経緯について報告したいと思います。



Posted at 2024/05/29 15:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「カレラT慣らしの旅 http://cvw.jp/b/924919/48339090/
何シテル?   03/29 20:16
梅茶漬けです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 2930 31 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
色々あってケイマンGTSから乗り換えました。 (ケイマンよりは)気軽に乗れる カッ飛 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ついにポルシェまで来てしまいました。 オプション GTSアルカンターラパッケージ カーマ ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。 二年半で乗り換えてしまいました ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation