• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅茶漬けのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

FK8に買い替え・・・せず!

先週、近くのホンダディーラーに後期型FK8が置いていました。

ちょっと興味本位で見に行くと、展示車でした。


なんとなく、買い替え見積もりしてみました。

718GTSの下取り価格・・・〇〇〇万円
(2年落ち1万キロ)
後期型FK8の見積    ・・・約 550万円

話を聞いた感じではもう少し下取り上がるかも&FK8も不要なオプション調整すれば、差額は-120~-130万くらいでした。

差額 マイナスです。

つまり、新車のFK8 + 120-130万の現金が手に入ります。

ディーラー下取りでこの数字は悪くないかな~と思いましたが、FK8は現車のチャン白のみで、新規オーダーはストップされており、希望の黒 or ガンメタは発注できず。

維持費もタイヤについてはFK8はケイマン並みの価格・・・。
また、車幅が1875、回転半径5.9mという取り回しの悪さ。

しかも、他府県からも購入検討の問い合わせが来ておりうちの交渉が終わるまで待ってもらっているとのこと。

噂では限定車以外のFK8も国内に入ったものはかなり少ないとのことで
ここで購入すればかなりのプレミアも期待されましたが

なにより、今すぐケイマンを降りる決心がつかず。
(もうしばらくは乗っていたい)
今回の話は無しになりました。
もし黒かガンメタだったら買い替えてたかもしれません。

でも、もったいないことしたかなあ~
三年後で考えると5年落ち718GTSの下取りより3年落ちFK8の下取りは同じくらいの可能性ありますから、差額の120万を加えると逆転しますよね。




Posted at 2020/10/26 21:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年02月06日 イイね!

ポルシェのNA戦略予想(真夜中の戯言)

先日の718GTS4.0の衝撃的な発表があり

現行718オーナーとしては今後のポルシェのシナリオを(悪い方で)予想してみました。

まず、GTSまで4.0NAにしましたが、まだまだせっかく開発した新エンジンを使わない手はないと考えるでしょう。

今EV化に走りつつあるポルシェですが、さすがに911やケイマン・ボクスターなどスポーツモデルはまだ数年はガソリン車が主流と思われる。

ケイマン・ボクスターのさらなるテコ入れとして、素とSのNA化も見据えているんじゃないでしょうか。

4LNAをさらにでチューンするか、3.5Lあたりまで排気量を下げて

Sを370馬力、素を330馬力程度で出してくるなんてことも考えられます。

その場合、718の冠も外して、新ケイマン・ボクスターとした方が新車効果でさらなる売り上げUPも期待できます。

不人気車の評価のまま旧型化する718・・・。ああ、暗い未来だ。

で、911の方は、Sと素はNA化するかどうかは微妙ですかねえ。

911GTSはあまり話題に上がらないのはNAにするかターボにするか調整難航しているのかもしれません。NAで911Sの性能を上回るには470~480馬力はいると思うので、そこまでチューンできるか、4.2~4.5Lあたりまで排気量UPするのか。

GT4RS用に4LNAは450馬力あたりまでは上げてくると思いますが。それでは911Sの3Lターボには馬力で並んでもトルクで負けるので勝てないですからね。

480馬力NAで911GTSでたら非常に魅力的ですが、残念ながら最近のポルシェは日本仕様の911GTSにMT設定してくれないんですよねえ。




Posted at 2020/02/06 01:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年01月16日 イイね!

GTS4.0 だと・・・

突如発表された718GTS4.0

4気筒から6気筒へ・・・。

ターボからNAへ・・・。

おそらく、今の718GTS購入する層は以前のNAを知らない新規ばかりで、新規が一通り落ち着いた後、981GTSからの乗り換えが進まなくて、売れ行きが落ちてきてたんじゃないかな・・・。それでNAにすれば981GTSから乗り換えが進みと考えたんではなかろうか。

まあせっかく開発した4L NAをGT4・スパイダー専用にするはずないですよね。


400馬力で0-100 4.5秒。

MY GTS(以降GTS2.5と呼称)からは35馬力UPの割には速さはあまり変わりないかなあ。
しかもGT4と20馬力しか変わらない。

価格は・・・USの価格から推測すると1100万程度かなGTS2.5からは100万UPくらい。

でも売れるんだろうなあ・・・。みんなが待っていたレスポンスのいい高回転NAだもんなあ・・・。
しかもご丁寧にモデル名がGTS4.0となるらしい。
一目でGTS2.5と見分けがついてしまう。
ポルシェめ、余計なことを・・・。

GTS2.5はマイナーな不人気モデル扱いになるんだろうなあ・・・。

一年半しか乗ってないのに・・・。RS3のときも買って1年ちょっとで367馬力から400馬力にマイナーチェンジしたし・・・。

以前の自分だったらすぐにでもボクスターGTS4.0あたりに乗り換えを考えたかもしれない。

しかし、さすがに今回はすぐ買い替えるってわけにはいかない。
なぜなら嫁の了解が得られないから・・・。(笑)

しばらくはマイナー不人気なGTS2.5で頑張ろう!

逆に将来希少車にならないかな・・・( ^ω^)

この流れだと、992カレラGTSもNAになるのかな?カレラSのターボで450馬力の速さと互角以上にするにはNAで470~480馬力は必要だろうから、GT4の4Lでは厳しいかな。
Posted at 2020/01/16 21:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年01月10日 イイね!

ヤリスGR

ヤリスGR発表されました。

久しくスポーツカーを自社生産していないトヨタなので
テンロクターボなら230-240psくらい、よくて250psかなと想像していましたが
まさかの272ps 370Nm!

これはアルピーヌやメガーヌRSなどのルノーのスポーツテンロクターボレベルです。

しかも4WD

いろんな意味で日本車クラス最高の車を一気に出してくるあたり、トヨタの本気を感じます

まず、コンパクトスポーツカーで長年頂点にいたスイスポを一気に超えました。
次に、価格帯で考えると400万前後なので、WRXSTIやシビックtypeRあたりが競合となりますが
パワーウェイトレシオで見ると
ヤリスGR    4.705
WRXSTI     4.837
と、スペック上はWRXに勝っています。

車というのはスペック上の数値と実際の走行性能は必ずも一致しないので、実際にはこれから市場に出てからの評価となりますが、数字の上ではかなり面白そうな車になっているのではと思います。

0-100km/hも5秒切る可能性ありますし、車重が比較的軽いので軽快な走りが期待できます。

もともとリセールに強いトヨタ車で、WRXクラスの高性能スポーツカーとなると、400万クラスといっても高リセールで最終的にはコスパのいい車といえるかもしれません。

ズバリ、買いの車ですね。

許されるならセカンドカーに欲しいですね。


Posted at 2020/01/10 21:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年12月14日 イイね!

PTE後の点検へ行ってきました。

PTE後の点検へ行ってきました。今日は先日のPTE後の点検のためでぃらーにいってきました

午後一時に車を預け、代車は



素ケイマン PDK

ちょっとその辺のショッピングモールとか飲食店まで走ってきました。

感想
PDKは楽。発進もスムーズでMTよりはるかに速い。
渋滞の多い都会で生活するんだったらPDKの方がいいかも。


でも、やはりMTのほうが楽しいかな。運転に集中する感じ。PDKだとどうしても気が緩むというか、なんとなく運転している感覚が薄くなる。
PDKなら、ゴルフRやS3、RS3、A45などでも良いし、国産ならスープラなんかでも同じ感じかなあ。やはり、MTが選べるというのがポルシェの最大のメリットだと感じる。BMWのMでも良いけど。

とはいえ自分の場合は、MTへたっぴなのでATの軽より発進遅いし、たまにエンストして恥ずかしいし、うまく運転操作できずにイライラすることあるし、運転後の疲労半端ないし、デメリットもかなりあるんですけどね

一方内装ですが、ほぼ素の内装はやはりややプラスチッキー感は避けられない。
うちのフルレザー/アルカンターラとカーボンのGTS内装はやはり高級感あります。これも走りに特化すると割り切れば素でも良いかなとは思います。

レザーハンドルの革質はどっちかというとツルツルした感じで個人的には好みではない。たぶんこの革質の方が多数派なんだろうけど。使い込んだらなじんでよくなるのかな?いまとなってはアルカンターラのほうが格段にいいような気がします。(耐久性は劣るかもしれないけど)
以前所有していたポロGTIの革はちょっとしっとりした感じで良かった。

色々書きましたが、楽しくドライブさせていただきました。

うちのケイマンGTSの方は特に異常なし。
点検とオイル交換で5万3千円ほどでした。

PTEの参加費と合わせて約14万。
なかなか贅沢な遊びですね、車というやつは・・・。

Posted at 2019/12/15 00:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「カレラT慣らしの旅 http://cvw.jp/b/924919/48339090/
何シテル?   03/29 20:16
梅茶漬けです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
色々あってケイマンGTSから乗り換えました。 (ケイマンよりは)気軽に乗れる カッ飛 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ついにポルシェまで来てしまいました。 オプション GTSアルカンターラパッケージ カーマ ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。 二年半で乗り換えてしまいました ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation