• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしぃ☆のブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

2泊3日の過走行旅行記~中編~

2泊3日の過走行旅行記~中編~前編からの続きです。北陸道を南下して順調に走行しましたが、海王丸パークまでの高速走行で予定よりもガソリンの減りが早かったためか、加賀付近で給油ランプが点灯。次に休憩する南条SAまで40㎞ほどはあったため、走行車線を80㎞くらいかそれ以下の速度で巡航しながら無事に南条SAに辿り着くことが出来ました。

画像は撮りませんでしたが、かき揚げうどんに大根おろしが乗っかったものを食べました。昼飯までの間がそれなりに空くので間食でかにめしも買おうと思いましたが諦めました。(爆)


スプ君に戻り、横にあるガソリンスタンドで給油します。

給油後はややゆったりとした速度で走行車線へ戻り80~100㎞程度で巡航しながら走ってるうちにトイレに行きたくなってしまったので予定を変更して名神高速との合流に近い大和PAでの休憩に変更。

大和PAにてこんなものを買いました。(爆)





滋賀のゆるキャラとい~えば~!!ひ~~~~こ(・∀・)にゃん……のストラップをゲットっ!!


個人的にひこにゃんが好きなので旅行が終わってから早速スプ君の鍵に付けました。(爆)


新たにストラップを携えて、次の休憩場所である淡路SAへと向かいます。

本線へ合流して程なく名神高速へ合流。近くは山々が多いのかアップダウンが多めで気分的にジェットコースターの上を走っているような感じですね。(笑)

大きな渋滞もなく吹田JCTから中国道へ入ります。中国池田から西宮名塩付近で30分程の渋滞に巻き込まれてしまいましたが、その後は順調に走行。西宮JCTから山陽道、三木JCTと分岐が連続して淡路海峡鳴門大橋道に入り、12時40分に淡路SAに到着します。


明石海峡大橋を初めて渡り、観ましたが、綺麗でした。




恋人の聖地の石像もありました。



今度は機会があったらデートも兼ねて行きたいですねぇ~。(*^^*)年頃ですが彼女欲しいです。(爆)


そして今回の旅行唯一のソフトクリームをここで食べることにしました。





秋のものを食べようと狙った結果、紫いもソフトクリームに決めました。たまにはソフトクリームを食べるのも良いですね。

回りは家族連れやカップル・友人同士のグループなどが殆どだったのでちょっと心細く感じてしまいましたが、少し疲れも出てきたので1時間弱ほどのしばしの休憩…。(-.-)Zzz・・・・

休んだ後は徳島ラーメンの麺王を食べに行くために徳島駅周辺を目指して走ります。淡路島は意外と自然が多くて景色が良いので今度行く際にでもゆっくりと下道を走りながら観光でもしてみたいかも。来年暖かくなったら行ってみたいな。

こんなカワイイ娘が助手席に乗っていたら、どうなんだろうな…!?(あくまで個人的な妄想なので悪しからず。)




淡路島の山々と瀬戸内海を望みながらのドライブも走っていて気持ちが良いです。オープンカーなどで走っていたらもっと気持ちが良いのかなと考えながら走ってました。(^^)


ひたすら走るうちに鳴門海峡大橋へ、海風からの風速が約10メートルの中80㎞でも揺れにくいので自作で作ったエアロスタビライジングフィンが意外な形で空力に役立ちました。


エアロスタビライジングフィンはコレです!!(^o^)/↓↓




空力よりもガッシリ感というイメージで少し風に煽られやすそうな感じがあったので意外と言えば意外でした。


鳴門付近で下道へ降りて、吉野川を渡り徳島駅付近のコインパーキングへスプ君を停めて、徳島へ行く目的だった徳島ラーメンを食べに、駅前にある「麺王」へと歩を進めました。




徳島ラーメンの全部のせのものに生卵をトッピングで注文!!(記憶が曖昧気味…。(汗))





味は見た目ほどは濃すぎなく、意外と美味しかったの一言でしたぁ。(*^^*)
生玉をかき混ぜるとスープがまろやかで飲みやすくなります。この状態のスープならご飯何杯でもイケそうです!!( ̄^ ̄)


麺王を後にして、アンテナショップで徳島ラーメンのセットと職場用のお土産に鳴門の塩のゴーフレットを購入して、再びスプ君と共に次の目的地である津田の松原を目指して走ります。
徳島市街地を抜けて再び高速へ、山岳地帯の中を縫うようにして鳴門ICから20分程で津田の松原SAに到着しました。

四国へ行ってもうひとつの目的であるセルフ式の讃岐うどんを食べてきました。

具材はあえて無難なこの二種類しか選ばなかったのですが、他にもじゃこ天なども選んだりすることもできます。今回は時間に余裕がなかった(予定を詰めすぎた)ため本格派ともいえる製麺所のセルフ式の讃岐うどんを食べに行くことが出来ませんでしたが、またの機会があれば今度は高速を降りて下道できちんとしたものを食べようと思ってます。




津田の松原SAを後にして、今回の旅行のメインでもある与島PAでのオフ会に向けて与島へ駆けて行ってオフ会開始予定の1時間早めの18:00頃に到着します。

ここから先は後編で…。(^^)d
Posted at 2012/11/04 09:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年10月31日 イイね!

2泊3日の過走行旅行記~前編~

2泊3日の過走行旅行記~前編~皆さんこんばんは。

先週の金曜から今週の日曜の3日間ですが、富山・徳島・岡山に跨がった旅行をしてきました。

支度なども予め前日までには済ませておき、26日(金)の仕事帰りの後に、風呂に入って夕飯を食べて、支度を済ませていざ出発!!





53595.1㎞から出発です。家から夜仮眠する大積PAへと向かいます。
東北道佐野藤岡ICまでは下道で、そこからは東北道→北関東道→関越道→北陸道と進みます。渋川伊香保あたりまでは少し上り下りがあるイメージですが、渋川伊香保から関越トンネル入口までは上り坂の連続で90㎞くらいに抑えて上りました。関越トンネルから先は下り坂の連続なのでスプラッシュにとっては待ちに待ったいいほど下り坂では気持ちよく走ります。同乗者がいたらきっとビックリしていたに違いないです。(爆)
六日町あたりからはやや平坦な道になり、3時間ちょっとで大積PAに到着します。




記念に撮影しましたが、看板が光りすぎて文字が見えにくいです。(汗)


早速車中泊準備をして着替えも込みで15分ほどで支度をし、23時40分には仮眠に入り1日目を終えました。(-.-)Zzz・・・・





上の画像は車中泊準備をした状態です。スプラッシュの広さだと大人2名くらいもしくは大人1名と小さな子供1名くらいが限度かもしれません。


2日目は3時過ぎに起床してから色々支度を済ませると3時40分過ぎに終えて予定より数分遅れで出発。

降りる予定の小杉ICまでかなり距離があるのと時間がギリギリになってしまうため上越ICからは110~130㎞メインで走行してきました。

今回の旅行で最初の目的地となる海王丸パークには1分遅れで到着。


先々月から渡ることができるようになった新湊大橋をバックにスプ君を撮影!!




駐車場へ停めて間もなく見慣れないC3が来たかと思いや…。

まさかのサプライズで青屋根白ボさんが登場!!(^o^)/




早速C3とのツーショット撮影をした途端に海王丸パークで待ち合わせる予定だった紅の猫さんが来ました。




だいたい40分程でしたが、他愛もない会話が朝陽が昇る海王丸パークで程よく弾みがつきました。

紅の猫さんには前の白えびのオフのお返しで御菓子を手渡ししました。

朝陽と新湊大橋のロケーションもなかなか素晴らしいものです。ここで何枚かオフショットを…。





6時50分で2人と別れて、渡る予定だった新湊大橋を渡り北陸道へ戻って次の目的地を目指します。


中編へと続く…。
Posted at 2012/10/31 16:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年10月30日 イイね!

55555㎞のキリ番達成しました。

55555㎞のキリ番達成しました。皆さんおはようございます。(^^)v

今日の朝の通勤中に55555㎞のキリ番を達成しました。

44444㎞の達成からかなり経ちましたが、車検の時にはどのくらいの距離になっているのか楽しみです。

距離が嵩んできたのもあってかバッテリーも悪くなりつつあるので、前々から気になってたバッテリーチャージャーをベストカー通販で購入しようと密かに目論んでます。(爆)
Posted at 2012/10/30 08:14:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月29日 イイね!

中学生の自転車のマナーの悪さに!!

正直イラッと来ました!!(-_-;)帰りの通勤路で中学生の乗った自転車が横断歩道は赤なのに、車が通るのが分かってるのに渡ってくるから咄嗟の判断で何とか弾かずに済んだものの、車を運転している身にとっては本当に危ないのでイラッと来そうになりました。
大人なんだから躾とかしっかり子供に教えないとああいう人ばかりになってしまうのかもしれないですね。(^^;
Posted at 2012/10/29 20:17:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月28日 イイね!

旅行無事に帰ることが出来ました。

旅行無事に帰ることが出来ました。皆さんこんばんは。30分ほど前に無事に帰ることが出来ました。(^^)v

浜松を出た時点で横浜町田からの渋滞情報が…。( ̄▽ ̄;)渋滞の被害を最小限に防ぐために駿河湾沼津SAには寄らずにそのまま高速と下道をひた走ってクタクタになりながら帰宅しました。

足柄での東名道との合流付近で、トラックから落ちたと思われる散らばった木材の破片が右側のフロントアンダースポイラーとサイドスポイラーにヒット、積み荷から落ちていたものに当たってしまいました。幸いかすり傷程度で済みましたが、幸せの前触れで済むのであれば良いのですが…。_(^^;)ゞ

旅行でプチオフ会に付き合って頂いたみん友さんの皆さん本当にありがとうございました。m(__)m

まとめたブログとフォトギャラリーは後日更新します。


ちなみに開始時は53595.1㎞でしたが、自宅到着時には55485.0㎞に。総移動距離は1889.9㎞と2000㎞には届きませんでした。(・・;)
Posted at 2012/10/28 21:11:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「こんにちは。ゴムの劣化は保管場所の善し悪しで決まったりするので致し方ないですね。リアフォグも気になりますが、検討止まりになりそうです。」
何シテル?   04/01 12:36
学生時代や趣味などの人付き合いを通して、人と違うものを持ったりしたいという考えに変わっていき、最初の車に乗るまでは車に関しては全く無知で興味を示さなかったものの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年6月ワゴンRの調子が思わしくなくなってきたため、コンパクトカー探しを始め、本当 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて買った車です。元々ドレスアップされていて、スポ根っぽい見た目になってました。(写真 ...
スズキ パレット スズキ パレット
スプラッシュの1年点検時に四日間代車として使用しました。実際の燃費は18㎞半ばくらい。( ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スプラッシュのアンダースポイラーが納車直後みると両面テープの貼りが甘かったため(勿論補償 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation