
皆さんこんにちは。今日は深夜3時~朝の5時過ぎまで、比較的速度域の高い新4号・50号・東北道・埼玉県道3号・125号・4号(それ以外は茨城県道)を使って、それまで70㎞→80㎞までに制限してましたが、ついに………………………………………制限を解除しました。
まずは自宅から道の駅とちぎへと早朝ドライブのコースを走行して、到着後缶コーヒーをちびちび飲んで直ぐに高速試運転のメインディッシュである東北道へ向かいます。50号に移り小山市街を抜けると比較的信号機の間が長くなり、フラットライドな走りを楽しむことができます。100㎞近くまで上げて走行しましたが、(新4号も含めて)ザーッといったロードノイズなどはこの速度域でも皆無で気持ちよく走ってるうちにガソリン残量1のランプが点灯し始めたので、高速に合流する前に給油。
いつものハイオクを給油していざ東北道へ、合流付近で60㎞からSモードを使って約5秒ほどで100㎞に到達。久しぶりに味わった強力な加速とスポーティーなエンジンサウンドに酔いしれながら、110→120→130㎞と走行斜線と追い越し斜線を車線変更しながら走行速度を徐々に上げていきます。
高速度になってもロードノイズはなく、グリップの食い付きがより増した感じでタイヤが路面に吸い寄せているようで走っていて気持ちよいという点ではCEC5(エココンタクト)はCPC2(プレミアム)に引けを取らないように感じました。(雨天時なら確実に差は出ているかもしれませんが…。)
燃費を意識しながら走るとなると110㎞までが限度といった感じです。
加須あたりになってから徐々に速度を落として久喜で降りました。
深夜帯だったので通行台数も少なくて走りやすい上に通行料金もワンコインである500円とお得な料金で済んだので安く上がりました。(^^)
結果は成功といったところで、今後高速を走る上での参考になったので高速試運転はやって良かったです。
改めてスプラッシュに愛着を持ったと同時にこれからも大切に乗っていこうと決めました。
スプ君これからもよろしく!!(*^∀^*)>

Posted at 2013/04/24 13:06:03 | |
トラックバック(0) | クルマ