メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA3 ファストバック 15S(AT_1.5) (2023年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | その他 |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
税金が安めな1500ccエンジンとゆとりがある(と思う)室内 ピラーカバーやルーフライナーが黒いので一体感のある内装(ガラスへの映り込みも少ない) 4気筒ガソリンエンジンの発するエンジンノイズ(回していると結構楽しくなる音がします) 思っていたよりも良い燃費(都内へ向かう通勤で平均燃費15.1km/l) 10.25インチの大型ディスプレイ(自分の車は8.8インチ) 360°ビュー使用時ハンドル操作に対して予想される車体の動きが画面内に表示される 1400kgの1800ccディーゼルと比較して軽快な動き(重量が1340kgあるのを忘れるくらい軽快です初めてしっかり加速中と旋回中にIDMインジケータを青のまま維持できました) 自分のmazda3セダンよりも乗り心地が良い気がする MAZDAコネクトの機能が追加されてい油温が見れる |
不満な点 |
パドルシフトがない エアコンの操作パネルのボタン位置が変更になりオフにしたい時慣れるまで戸惑う ステアリングヒーターとシートヒーターがない 後退時にミラーが下がるアシストがない CDスロットがない 通信コネクターが2つともUSB-CポートでUSB-Aポートがない 白発光のランプ類の中でスモール球がハロゲンの豆球だから一体感がない MAZDAコネクトの機能追加により自車と比較して変わっている操作が多い |
総評 |
所有しているmazda3セダンが車検になり代車で一週間借りてほぼ毎日乗りました 走行距離がまだ2000km程の試乗車上がりの車です mazda2では小さいから嫌だとか思う人の初めての車にはちょうど良いかなと思える車でした 街乗りで普通に乗る分には不満は無さそう 実際踏めばそこそこ走るし アクセルの踏み加減次第では瞬間燃費が割と簡単に25km/l以上を示すのでそこまで燃費も悪くない...... 乗り慣れていけば14km/l平均くらいで乗れそう |
デザイン |
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ご存知の通り鼓動デザイン
ドアパネルのラインが独特で凹んでいるみたいに見えてしまう為好き嫌いが別れるかもしれません |
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走行性能 |
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純正のトーヨータイヤを履く自分のmazda3セダンと比較してブリヂストンタイヤを履いたこのファストバックは楽しさの点に絞ると良好です
(同じ銘柄のタイヤでの比較ではないのでどうかと言われると微妙な話しだと思ってください) 某SNSに4ドアで5人乗れるロードスターといった見出しの動画がありますが100%嘘だとは言えないなと思いました 本気で走ってみたわけではないので最終的にどんな動きになるかは不明ですが気持ちよく走りたいくらいの領域なら違和感なく感じるままに走れる感じです なんと言っても1500ccで絶対的なパワーはないので驚くほどではないけれど踏み込んでいる時の加速感や音は気持ちいいと思います もう少し聞いていたいと思うくらいに高揚する感じ とはいえ他にも音が良い車は沢山あるし 気持ちよさや楽しさに絞るとさらに軽快なmazda2があるので総合すると少し中途半端かもしれないと思います MAZDAの販売車両はフルラインナップではないのでどうしても一台で受け持つニーズが多くなるから仕方ないと言えば仕方ないのですが.....はい 巷で言われることがあるボディ剛性ですが特別緩いかと言われると普通です 某メーカーが剛性アップを図る為の赤いアフターパーツを割と大量に出していますが普通です ちゃんとショックは減衰しているし改めて何かする必要はないかな..... もしこの車を自分で乗るなら無理に剛性アップを図ることはないと思います 車検証に見る走行性能の違い mazda3セダンXDとの比較 ファストバック 1.5ガソリン 車両総重量1340kg前軸重量830kg後軸重量510kg 前後重量配分61.9対38.1 セダン 1.8ディーゼル 車両総重量1400kg前軸重量890kg後軸重量510kg 前後重量配分63.5対36.5 ディーゼルエンジンの方が重いのは当たり前ですが車の動きや軽快感の違いはこのあたりにありそうです |
乗り心地 |
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悪くはない....悪くは....
比較が自分のmazda3セダンになる話しですがBP8Pより良いと思います(セダンに純正のブリヂストンを履かせてみたくなりますね、ほんと) 対角で揺すられる様な荒れた路面に行くとセダンの時と動きは変わらないですが 荒れてない路面でのマンホールや道路の継ぎ目で発生する突き上げ感は少なく感じました しっかり感があるので不満とまではいかないくらいに収まっていると思います とはいえ世の中の大半の人が硬めに感じると思います エンジンも回さなければ静かです アイドリング中は掛かってるか不安になることもありました |
積載性 |
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リアゲート開口部が絶妙に微妙な大きさなので何でも載るかというとそうでもない感じ
5名乗車する前提で人数に対しての積載性を考えるとあまり良くないかもしれないです 5人で旅行へ行く場合に全員分の荷物を積んでさらにお土産を沢山買うと考えるとトノカバーは外しておけば何とか大丈夫かなという具合 2名乗車でリアシートを倒す利用方法なら奥行き約180cmのかなり広大な荷室を確保できるので旅行も問題ないかと思います セパレートでシートを倒せるので3人なら色々沢山な旅行ができるかもしれません 後部座席をフラットにして車中泊は....そんなに大柄な人でないならできると思いますが私はあんまり考えたくはないです(私の身長が187cmあるので斜めに寝ないと多分無理) |
燃費 |
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千葉県北西部某所から江東区へ片道30kmの通勤とプライベート利用で約480km走って平均燃費が15.1km/lでした
悪くない数字だと思います 最後に見た時に航続距離計は250km走れると主張していたので頑張れば燃料満タンで700km走れるかもしれません そう考えるとハイブリッド車じゃない純ガソリン車の割に燃費は良いと思えます |
価格 |
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購入したわけではないので不明です
多分乗り出し 260〜270万円くらい? mazda2比で50〜100万円差..... 革巻きのハンドルにソフトパッド多用の内装で比較する事を考えたら見合った満足感は得られると思います |
故障経験 | 代車なので不明です |
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