2014年04月23日
毎日毎日色々あれど、
何をしてても毎日毎日ずうううううーーーーーーっと頭から離れないのが相棒の異音こと。
異音は難しい・・・分かります。だから悩ましい。。。でもどうしてよいものやら検討はつかず途方に暮れるばかり。。。もう何が何だか分かんない。。。
最近は余計な心配も加わって、
万が一高速で失速したらと思うと、下道を選択したり、左側ばかりをややゆっくりめに走るようにしたり、車線の少ない道路を選択したり。。。
排気系だろうとあれこれ交換してきて、結局は未だ異音は消えず、音と頻度は増すばかり。。。
スバル車一筋の経験の豊富なお店に相談してみようと意を決したもののいきなり「いくら出せるの?」と言われた言葉と口調にショックと驚きを隠せず気持ちは沈むばかり。。。
異音に気づいて早半年を過ぎ、9ヶ月。。。
相棒がお世話になっている担当さんからは「今度はオイルパンを開けてみてみようと思います」と言われたけど、ということは排気系のつぎは機関系ってことなのかなあ?
悩ましくてグチの様な、ぼやきのような。。。
Posted at 2014/04/23 06:42:42 | |
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不具合篇 | 日記
2014年04月10日
今朝の朝イチで相棒はまたまた入院なのだン。。。
もともと異音がまだ解決しきれてないので、その原因究明が目的で予約を入れてあったんだけど、更に加えての不具合が先週末から立て続けに発生したので不具合が優先になっての入院なのだン。。。
まあ、経年劣化というべきか、老朽化といったほうが正しいのか。。。
カウカウの指圧のせいなのか。。。
4月5日(土)
時間:朝1
場所:自宅駐車場
状況:一晩寝て、今朝の1番の始動
症状:リモコンが作動しない
対処:手動でドアオープン
原因:この時点では素人診断で電池切れと判断
時間:朝2
場所:とある無人のセルフのエネオス
状況:お出かけ前の満タン給油
症状:満タン給油後、エンジンがかからない!
対処:速攻担当さんに電話して駆けつけてもらい診てもらう。一旦 N に入れてガチャガチャして直る。
原因:P に入れたときの接触不良? P に入ってる信号が認識されていなかった模様。
時間:昼1
場所:とある道の駅
状況:待合せ場所までは何事もなく快適ドライブ。おともだちとお茶して更にちょっと走って休憩。
症状:手動でキーロックしようとしたらキーが回らない。オープン方向へは回る。
対処:またまた担当さんに電話して症状を伝えて夕方に診てもらう予約をする。 ドア内側のつまみを降ろしてドアを閉めて、ドアロック&手動でオープンの方法で過ごす事に。
原因:この段階では不明
時間:夕方
場所:Dラー
状況:朝2の不具合も再発することなく、不具合はキーのみで順調にドライブしてDラーまで
症状:外からキーを回してのドアロックができない(ロック方向にキーが回らない)
対処:ドアを開けた状態でキーを差してガチャガチャして直る。
原因:不明 何かの拍子にドア内側でのキーロックの動きがひっかかったのではないかと思われる模様。
★キーの山がだいぶすり減っているので、キーロックの開閉を手動で使用しないためにも電池交換しなくちゃと思い、電池交換をおねがいしたら、なんと!電池切れじゃなくて基盤が壊れていて作動しないことが判明!
キーリモコンの部品見積もりをもらってひとまず、帰宅。
4月7日(月)
時間:午後
場所:とある環状線ととある高速の合流地点付近
状況:環状線を走行中、高速出口からいきなり飛び出して来た車に警告しようとクラクションボタンを押しても鳴らない! ムチ打ち覚悟で急ブレーキ。
症状:どの指を使っても、手のひらを使って押してもクラクションが鳴らない
対処:またまた速攻で担当さんに電話してDラーへ直行。
原因:不明
時間:夕方
場所:Dラー
状況:クラクションが鳴らないと分かってその足で向かう。
症状:クラクションが鳴らない
対処:電気が流れているかなど確認しながら原因究明。ハンドルを真っすぐにした位置以外ではクラクションは鳴るが、真っすぐの位置だけ鳴らないことが判明。一先ず、鳴らしたい時は少しハンドルを切るということで、修理は後日。
原因:ハンドルを真っすぐにした位置になると接触不良。
★押す物ばかりが壊れるので、Dラーさんったら「カウカウ様、ものスッゴく押す指のチカラが強いんじゃないですかあ?(笑)」って。。。う〜ン。。。握力はないけど、指圧力はあるかも。。。ちゃうちゃう!(汗)
4月10日(木)
★というわけで、難しい異音原因究明は二の次となり、本日朝イチからの相棒入院メニューは指圧ものばかりなのだン。
Posted at 2014/04/10 07:30:46 | |
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不具合篇 | 日記
2014年02月07日

去年も
1月に
クーラント漏れ
そして、今年も
1月に
クーラント漏れ
今年は
少量で、これがちょっと
不思議なのだン。
漏れを発見して乗らずにいて、数日後に雨が降って、洗い流されて、雨の翌日に相棒の湿気取りするためにエンジンかけて、30km/h ほどで近所をぐるりと4キロほど。
その後は漏れてこないんだけど、
なんでだろう??
Posted at 2014/02/07 07:08:05 | |
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不具合篇 | 日記
2013年08月26日

朝イチで担当さんが異音の往診。
https://minkara.carview.co.jp/userid/933160/blog/30964188/
で、
クーラント漏れ発見!
で、相棒は担当さんと日帰り検査へ。カウカウは担当さんクルマと自宅待機。
で、待つ事5時間、
ホース(1本)の
劣化による漏れが判明。
で、他のホース3本の交換もすすめられて、部品を注文。
で、
部品が届くのは
明日の午後の予定。
で、
明日は仕事で
相棒が終日
必要。
で、
明後日はDラーの
定休日
で、
工場のスケジュールと
代車のスケジュール云々。
で、
代車無しコースで
木曜日の午後に。
で、当たりが変わるとマズいとのことで
応急処置はされず。
で、
補充用の
クーラント液を積んで
一時帰宅となったのだン。
Posted at 2013/08/26 18:32:15 | |
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不具合篇 | 日記
2013年08月26日
朝イチで担当さんが
異音の
往診。
昨日から
異音が出なくなり、結局再現できず。。。
戻って
エンジンルームのチェックをしてもらったら、
クーラント漏れ発見!
1週間前の
15ポイント点検では
全て良好だったのに。。。
それに
お正月に
クーラント漏れ直したばかりだったのに。。。
というわけで、相棒と担当さんのクルマを入れ替えて、相棒は担当さんとともに店舗へ。カウカウは担当さんのクルマとお留守番。
でもでもところで、クーラント漏れと異音は関係あるのかなあ???
Posted at 2013/08/26 11:26:58 | |
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不具合篇 | 日記