何から書こうかいろいろ考えながらも,まずは...
主催者の皆様,サーキット関係者の皆様そして同じ走行枠だった皆様,
ご心配とご迷惑をおかけして,申し訳ございませんでした.
これについては,後ほどたっぷりと...
ってなわけで,焼き芋が恋しくなる季節になってきました.
ってことはサーキットも恋しくなる季節です.
全開走行ならサーキットでしょ!!ってことで,またしてもPRO-iZさんの本庄Cでの走行会ににお邪魔しました.
当日は横乗りを餌に,Fらむねたんをカメラマンとして雇います.
車両が新しくなってから,セッティングとかまだまだ何も試してなかったので,今回の目標は...
①DC2の速さに慣れる.
②足回りをいじくってみる.
③EF8のタイムを更新する.あわよくば前オーナーのタイムも更新する.
です.
車高は車高長の限界があるのであまり下げられません.
足回りのセッティングとしては,
キャンバー F:3.5°R:2.5°
バネ F:18kg/mm,R:14kg/mm(リアスタビレス)
減衰 F:4段戻し,R:4~8段戻し
タイヤ F:235/40R17 RS-R,R:205/50R15 R1-R
空気圧 F:2.2~2.3,R:2.0
って感じです.
とりま,走行結果とベストラップの動画をどうぞ.
10/12プロアイズEnjoy走行会 走行結果
Best Lap:47.302秒(5HEAT目)
S1: 18.293秒
S2: 7.161秒
S3: 21.848秒
赤:DC2(今回のベスト)
青:EF8(前回のベスト:48.781秒@6本目)
左がライン取りで,右が上:速度,中:縦G,下:横Gです.
DC2速いわ...
EF8のタイムなんて午前中のセッティングいじってる段階であっさりと更新するし...
S1で1秒(最高速で7km/h違うし!),S3で0.5秒(シケインの抜け方がよくなった?)くらい縮められた.
課題は,コーナリングスピードがEFと変わってないこと.
フロントタイヤにもっと仕事してもらうようにしないと...
走っててわかったけれど,フロントキャンバー3.5°もいらない・・・
2.5~3°ってところかな.
あっという間にイン側がツンツルテンになっちゃうあうあう.
逆にリアはアウトが減る.もうちょっとだけネガティブりたい.
RS-Rはタレるの早い.
キャンバーのせいもあるけど,幅の割りに食わない.
R1-Rは良い仕事する.
走行会3回目で溝も減ってきてるのに粘る.
タイヤカスがプニプニしててきもちぃ.
ABSもいい仕事する.
足の先の奥のほうで“トットットッ”って感じで安定しながらしっかり減速できる.
雑なブレーキングでもどうにかなっちゃう気がする.
コーナー出口でリアが跳ね気味で,少しだけ気になる.
弱いスタビ入れて少し落ち着かせたい.
ふぅ...っとここまでは調子がよかったわけですよ.
問題は,ベストラップ出した次の周(およそ45秒後)なわけです.
とりあえず,動画にまとめてみたのでごらんください.
...すんません,調子に乗ったみたいです.
声かけてくださった方々,ご心配とご迷惑をおかけいたしました.(感謝感謝)
撮影担当としてついて来てくれたFらむねたん,ピットクルーとカメラマン共にいい仕事してくれました.(感謝感謝)
ロガーのデータと車載動画とをにらめっこしながら,記憶を遡った結果...
①ヒール&トゥでブレーキすっぽ抜ける.
②荷重乗ってないのにハンドル入れてアンダー.
③足元がワタついてクラッチ.
④ひたすらアンダーだーだーあー.
⑤もふっ(35km/hでクラッシュパッドにダイブ)
という風に解釈しました.
今まで,最終コーナーで刺す気はしなかったんですけどね.
立ち上がりアンダーで(もしくはタコって)刺さるイメージはあるんですが,まさかブレーキングでなんてねぇ...
損傷が外装だけだったのは,クラッシュパッドが優秀だったってことです.
高いだけの価値はあります.
今度からあの2つのクラッシュパッドは僕のものです.
皆さん刺さないように気をつけてください.
うーん,修行と脳ミソと体力が足らん気がする.
1月の本庄はどうしよっかな...
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Posted at
2013/10/17 01:06:07