• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCPのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

プジョー 508雑感 PART4

プジョー 508雑感 PART4.












早いもので12ヶ月点検の時期がやってきましたので
さくっと代休とって行ってきました

特に問題もなく終了
24時間監視機能付きのドラレコを稼働させてることもあり密かに心配してたバッテリーも元気で何よりです
ちなみにフロントに比べてリアブレーキパッドの減りが早いのは緩めの坂道発進でもパーキングブレーキをよく使っちゃうせいです




というわけで(どういうわけだ)
点検中の代車としてお借りしたのがこちらなんですが

508です!
色まで同じで代車感がまるでありません笑


いやいや実は違うんすよ
ほら

SWっす
ディーゼルっす

SWを運転するのは初めてですね
508のディーゼルを運転するのも昨年試乗して以来

なので見て乗ってみるとうちのアルティメットカズレーザーとは微妙に違うどうでもいい事に気付きます

SW


うちの508


SWの方はテキストがカタカナ表記に統一されてます



SW


うちの508


おわかり頂けただろうか・・・

メニューの並び方が一部違います笑
何故並びかえたのか



SW


SWは左右にゴムバンドが付いててうらやましい笑
ちょっとした装備だけどこれ一つで使い勝手が俄然よくなるんですよねえ


それとハンドルがガソリン車より重ステなのはディーゼルエンジンが重いせいだけですかね?
走ってるときだけじゃなく自宅の車庫入れでハンドル切るときもわずかですが明らかにセダンより重いのでディーゼルはあえてパワステを重めに調整してるのかも(個人の感想です)


最後に

SWは後部座席の天井が広くていいですねー

なおサンシェード収納の出っ張りが自己主張強めなのはセダンと共通です笑


Posted at 2020/07/22 00:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー508
2020年07月14日 イイね!

プジョー508リコール情報 PART2

プジョー508リコール情報 PART2.










いやまさかパート2を書くことになるとは思ってませんでしたが
まあともかくリコールです
(パート1はこちら

リコール対象:リアサスペンションボルト

最悪の場合
走行安定性が損なわれる恐れ
alt



ちなみに日本国内でリコール対象となっている508は13台です

少な!


リンク先にも記載されていますが
「対象台数が少数であり、全ての使用者を把握しているので、機関誌等への掲載は行わない」
との事です

Posted at 2020/07/15 00:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー508 | クルマ
2020年05月08日 イイね!

プジョー508雑感 PART3

プジョー508雑感 PART3.










プジョー508のガソリンモデルは
EPシリーズとかプリンスエンジンなどと呼ばれている
もはやすっかりおなじみの1.6Lターボエンジンです
alt
BMWと共同開発したエンジンであることでもすっかりおなじみですね

スムーズかつレスポンスのよい吹け上がりで走行性能は折り紙付きの
大変よくできたエンジンとしてすっかりおなじみですが
燃費が悪いことでもすっかりおなじみです

油断してると街乗りでリッター平均7キロ台とか平気で叩き出します

でもまあプジョー乗りにとってそんなことはすっかりおなじみなので
もはや気にする人もいないという・・・

エコカー?知らないなあそんな言葉


というわけで(どういうわけだ)
プジョー508の走行モードに「エコ」があるのを
当初はすっかり忘れておりましたがこれが中々エコ
alt
プリンスエンジンプジョー車の燃費を知る人ならわかる驚きの表示
バグではありません笑


条件が揃えば東京-博多を無給油で走破できます!(できない)

環境性能の要求も年々厳しくなってきているので改良も進んでいるのでしょう


でも一般道に降りたとたんにガクンと下がります笑
alt




エコモードにすると制御もかなり変化します
alt

このようにほぼ全ての制御がエコ専用に変更されます
エアコンの制御までエコモード専用という徹底ぶり

トランスミッションもノーマルだと100~110キロくらいまで7速で引っ張りますが
エコモードだと90キロくらいで早々に8速にシフトチェンジします

アクセルもかなり緩慢
スポーツモードのアグレッシブなライオンと同じクルマとは思えないおっとり具合です

まったり巡行中にエコモードから他のモードをすっ飛ばしてスポーツモードに変更すると
あまりの豹変ぶりにドン引きします笑




スポーツモード
alt
(イメージです)


エコモード
alt
(イメージです)



でもまあこの豹変ぶりが508の魅力でもあります

4つのモードがあり、それぞれ制御の違いが実に明確

1粒で2度おいしいのはグリコのキャラメルですが
1台で4つのキャラを楽しめるのがプジョー508

個人的に比べた場合・・・

両方好きです笑(比べるなよ)




~余談~

最近の(でもないか)プジョー車の回転計は反時計まわりです
デジタルも同様
alt

プジョーはなんとバイクも反時計まわりです
alt
※プジョーシティスター125のメーター

一貫してますね
プジョーは確信をもってこの手法を採用しているようです

なんでも低速走行時スピードメーターの針の位置と誤認しないように
識別性を上げるための配慮だそうですが効果のほどはよくわかりません

ていうか

表示によっちゃあ反時計回りですらないんだけど笑
alt

alt


ちなみにBMWの回転計も反時計まわりですが
中央のディスプレイ表示をより広く使うためだそうです
alt

こっちの理由はすんなり納得できました笑



Posted at 2020/05/08 18:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー508 | クルマ
2020年04月30日 イイね!

Carte De Visite をリニューアル (都合5回目)

Carte De Visite をリニューアル (都合5回目).









というわけで(どういうわけだ)

名刺も六代目に更新したわけです
alt
アバウト3年ぶりの大刷新

ある意味先代以上の手抜きです

もはや名刺というより単なるカード




Posted at 2020/04/30 09:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小道具 | クルマ
2020年02月15日 イイね!

ダイナミック大復活

ダイナミック大復活.








ダイナミック故障がダイナミック仕様でダイナミックしょうがなかった件


先日ダイナミックディーラーからダイナミック入電がありました!
いわく

「ダイナミックバージョンアップでダイナミック改善することがダイナミックわかりました」
(一部誇張)

Ohダイナミック!
すぐにダイナミック予約してダイナミックバージョンアップしてきました!


alt
ダイナミック入庫のついでにダイナミックオイル交換も実施してもらい
ダイナミック508を眺めつつダイナミックカフェラテを飲みながら待つことダイナミック小一時間



alt
ダイナミック063から084に


alt
ダイナミック復活です!


alt
ビジュアルもダイナミックカラー化してます!
もちろんダイナミック保存可能!

これにてダイナミック故障はダイナミック一件落着です(^-^)






ちなみに
帰宅したときに別件で何気なく設定に入ると
alt
WiFiも有効になってました
とりあえず使い方わからないので放置してますが










Posted at 2020/02/15 22:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー508 | クルマ

プロフィール

「正解は3年後でした http://cvw.jp/b/936698/47922774/
何シテル?   08/25 21:34
もはやみんカラにいるんだかいないんだかわからない位更新頻度が減ってますが、みんなが忘れた頃に帰ってきてお友達のブログを読んではイイね!を押しまくってます笑 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車検証をスッキリ収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 12:31:09
プジョー508にELネオンワイヤーを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 12:30:25
FABナンバーから愛車の誕生日を知ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 19:37:17
 

愛車一覧

プジョー 508 アルティメットカズレーザー (プジョー 508)
FAB No.1541588=2019年1月22日ミュルーズ工場生まれの水瓶座です (F ...
ヤマハ シグナスX ビビッドカズレーザーメタリック (ヤマハ シグナスX)
どじゃん号がオイル漏れトラブルで不調のところに不慮の交通事故で追い討ちをかけられ力尽きて ...
プジョー ジャンゴ S どじゃん号 (プジョー ジャンゴ S)
Peugeot Django S 125ccなので道路運送車両法では原付二種となります。 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
いまだかつてこれほど写真映りが悪いプジョーがいただろうか(笑) いや実車を見ると迫力があ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation