油膜とり
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前乗っていたレビンのとき、それとは知らずにキイロビンを持っていましたが(ルミオンに買い換えるため、いろいろとネットで検索しまくっていてキイロビンを知りました。)、使い方を知らなかったんでしょうか、ワイパーはビビリまくっていました。これは、車が古くなったから、ワイパーの角度がずれて、こうなるんやと思い、ディラさんにも車検のとき、よおー見といてと言ったら、ディラーさん「わかりました」なんて言っちゃって、車検終わって車が返ってきても変化なしで、あきらめてました。油膜とらなぁ-とディラーさんも言ってくれてもよさそうなもんやったと今つくづく思います。
で、油膜なんやとわかり、ルミオンからは気をつけています(今は、雨が降っても、静寂の中で、幸せを感じながら車を運転させていただいております)。ただ、キイロビンは、付属のスポンジが柔らかいからか、それだけとは思えないんですけど、根性ふり絞って磨いてもカ゜ラスの水分じゅあじゅあ~となって一向に油膜とれません。で、アメットビー雨ジミ&油膜取りに変えまして、これを100均のガラス拭き用マイクロファィバークロスでこすりましたら、短時間で油膜とれています。バックガラスもやっておいた方がいいです。
◆◆アメットビー雨ジミ&油膜取り 583円
2
油膜を取ったあとは、アメットビーを塗ってます。フッ素系ということでとりあえずこれを選んでおります。これらを塗ったおかげですか、塗っていなかったときは、次の休みの土日には、結構土埃などのヨゴレが相当バックガラスについていましたが、これらを施行してからは、ヨゴレはつかず、きれいなもんです。
※※アメットビー4倍耐久686円
3
1.の写真にも写っていますが、100均のガラス拭き用マイクロファィバークロスがこれです。ダイソー。
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