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まこCR-Zの愛車 [アプリリア RS4 125]

整備手帳

作業日:2025年6月8日

フロント左フォークオイル漏れ修理 続き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リテーナーリング取り付け
2
ダストシールは流用。オイルシールについてたスプリングをさらに上から取り付け。
3
フォークオイルはこれ。一番安かった。
固さは適当。
4
360ml。赤いですね。
5
オイル入れて、シュコシュコ動かしてエア抜き。
その後組み込み。
6
とりあえず固定。今日は左のみ。
明日、右をやります。
7
右も同じようにオイル抜きました。330mlでした。色も薄いので、劣化はしていないようです。
8
フォークの取り付け位置をきめるため、シャフトを差し込み、スムーズにシャフトが回転し、抜き差しできるいちにフォークを固定します。
9
何度やっても、左より右が5mm近く低くなります。よって、これが正解のようです。
アプリリアですね。
10
しっかりグリス塗り込み
11
塗り込み
12
左が左フォークオイル。

かなり黒いので、相当劣化してます。

右は透明感あり。
13
タイヤ空転させると、めっちゃ空転します。
元々はトップブリッジで左右全く同じ出しろてした。

位置合わせした効果かな。

完全に復旧させ、フロントブレーキかけたままむっちゃ荷重をかけてギコギコしました。

左、なんかオイルついてるし。漏れてる?前より激しい?

14
右、こっちはオイル入れ替えしただけで、オイルシールは代えてません。

何故かオイル跡が。
15
ARIのホームページで、オイルシールあってるか確認。ARI.023の記載。でも、2013年まで?俺のはSBKなんで2014年式のはずなんだが。大丈夫なのか?
16
ちなみに、交換してないダストシールはARI.124みたいです。

17
左オイルシール取替後、ダストシール取り付けしたときの写真を見直し。
けっこうダストシール内にオイルついてますね。元々漏れてたから、当たり前か。
この残りオイルがダストシールから出てきてる事を願っときます。

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