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2015年08月27日 イイね!

弐号機で走ってみての感想

弐号機で走ってみての感想先日の十勝ジュニア&クラブマンを走ってみて感じたことまとめ
(初号機2004年型との私なりの比較になります。)

スペックの比較
初号機 2004年型 ZZT231 SS-2
乗り始め85,000km 最終110,000km
後期型エンジンノーマル
TRDマフラー
TRDエアフィルター
ラルグス車高調
タイヤ前後RE-01R 205/50R16

弐号機 2000年型 TRD-M
乗り始め130,000km
前期型エンジンノーマル?
TRDマフラー
TRDエアフィルター
TRD純正足回り
タイヤ前後フェデラルSS595 215/45R17
前後タワーバー
ショートストロークシフト
社外オイルクーラー

〇エンジン編
・ハイカムに入る前まではさほど違いは感じない
・ハイカムへの切り替えポイントが違うので戸惑うw
・年式が古い事や走行距離も多いのでヘタっているのもあるのか
ハイカム後の伸びが物足りない。
ただタイヤが17インチで若干重い?のと外径が15mm前後大きい
影響もあるかも。
・遮音材が少ない影響もあるかもしれないが、エンジン音は弐号機の方が好み。
・フライホイールを変更しているか確認はしてませんが、クラッチが初号機より
ちょっと重く感じる、発進時ノッキングしやすい、空吹かしの時のレスポンスが若干良いと感じるので変えてあるかも?


〇ハンドリング、操作性
・ラルグス車高調の時の方がダイレクト感はある。
・ヘリカルLSDスゲーw キツイコーナーでの安定感UPと立ち上がりで踏める。
・タワーバーで剛性が高いからなのか、リアが粘るし滑り出しもわかりやすい
気がする。
RE-11を履いてみてどうなるかですね。
・MTがショートストロークになってシフトミスが減った。
・弐号機はハンドルが重い
・車全体の軽快感は初号機のほうがあった。

〇メーター
・油温、油圧、水温計はコンディションを知る意味でも良いですね。
ただ油温計は精神的に悪いw 100℃越えてくるとドキドキする。
この日は気温もそこそこ高かったですが、ジュニアコースアタック2周で
100℃越え、3~4周で110℃、4~5周で120℃越えてきました。
オイルクーラー付けててこんな感じなので、付いてないと・・・
(2ZZエンジンは油温の上がり方はこんな感じなんでしょうかね?)

走ってみて感じたこと、長々と書いてみました。
ちなみにジュニアのタイムは1分切れず、クラブマンも1分48秒台・・・
あえて言い訳しますとw
・タイヤSS595がブレーキ時にロックしやすく思い切って踏めない
・久しぶりのサーキットなので恐怖心が・・・
・神様が「今日は無理するな」と言っていた感じがするw

色々あったけど走るのはやっぱり楽しい!
良い汗かいた1日でした。
次はNHGT第4戦!たぶん参加できると思いますが
とにかく走る事を楽しんできたいです。


私が帰るちょっと前に札幌ナンバーの白い86の方が来られてました。
挨拶はしたんですが、もうちょっと話しかけてみれば良かったと後悔w


関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp
Posted at 2015/08/27 21:38:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015走行 | 日記
2015年08月25日 イイね!

無事帰ってまいりましたw

無事帰ってまいりましたw朝2時に職場を出発。

実家に寄り、タイヤを積む&ナット忘れる。

8:30過ぎに十勝SW到着。

9:30頃、フロントタイヤを交換しようとした時にナットを忘れたことに気づき
テンションダウン。

街乗りSS595だけど1サイズ大きい17インチの215だし(サーキット用は16インチ)
なんとかなるっしょw
とポジティブシンキング。

なんとかならずふて腐れる。

ちかくに友達のガードレールくんがいたので、
強引にカメラを持たせて撮影しました。


上記のようなこと書いてますが、天気も良く楽しかったですよ!
(1人ボッチですがw)
弐号機の良い点・???な点もちょっとわかったので
次戦のNHGTで活かしたいですね。

詳しく書きたいのですが、なにせ眠いのでw
まずは・・・寝まzzz・・・

関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp
Posted at 2015/08/25 21:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015走行 | 日記
2015年04月19日 イイね!

2015/4/19十勝SWオープンDAY

今年の初走り行ってきました。
天気も、路面状態も良く、楽しく走れました!
午前中ならあんまり台数いないかな~なんて思いながらAM9時に到着してみると・・・
「なんか沢山人いるw」
やっぱりみなさん楽しみにしてたんですね!
ただ走行台数が多いだけに「邪魔しないようにしないと・・・」と考えてるとちょっと緊張しました。

今回の課題は
①感を取り戻す
②ヒール&トゥの実戦投入w
③新規パーツの特性を知る

①路面状況も良く、結構攻めちゃいました。出来ればもう1時間ぐらい走りたかった。

②下の動画でもわかりますが、なんちゃってヒール&トゥが多数炸裂しております!
まだまだ実戦での修行が必要です。

③昨年から変わったのは「車高調」「ブレーキパッド」「新品プラグ」「エンジンオイル銘柄」。
車高調がやっぱり一番変化を感じますね、コーナーリング時の安定感・粘りが違います。
今回は減衰をフロント→ハードから5番目 リア→ハードから10番目
リアが粘ってほしかったので少し柔くしました。(タイヤは前後TOYO DRB)
ブレーキング終了後、コーナーへ向かう時に少しずつリアが流れてくれるので、
そこからアクセルを踏んでアンダーを出しながら抜ける感じになりました。

ZBPのブレーキパッドは踏み込んだ時の制動性能が、ディクセルESよりも数段上でした。
安心してブレーキを踏める!・・・・と思ったんですが、3~4週してパッドに熱が入ってきてハード目なブレーキをすると左フロントから「トントントントン」みたいな振動と音がなります。
低速時やクーリングすると直ります、何が原因なんだろう?

新品プラグについては正直なところ変化が良くわかりませんが、高回転でのエンジン音が綺麗になった気がします。

エンジンオイル「シェルヒリックスウルトラ」は4/10に交換、街乗り1000km走ったあとの今回のサーキット走行。
サーキット走行中水温計で97℃までいったので、油温でプラス20℃として最高117℃ぐらいでしょうか。
帰り道で250km走りましたが、特に劣化は感じませんでした。

長い文章になってしまいましたが、結果ベスト更新!
1’44”521

やっぱり走るのは楽しいです!


なんちゃってヒール&トゥ炸裂動画です。
1週目 1’45”052
2週目 1’44”521
関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp
Posted at 2015/04/19 21:41:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2015走行 | 日記

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7/28 静岡に戻る。あ、暑いw
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