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サラリーマンNEOのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

2022 NEW北海道GT 第3戦 雨・・・ 

2022 NEW北海道GT 第3戦 雨・・・ 大雨の中走ってきました・・・
正直走らないのが正解だったかとw

天気予報と睨めっこしながら
更別へ向かうも天気は悪くなるばかり・・・
引き返そうかなとも思いましたが
お友達が他のイベントで走る&他の参加者の意見も聞いて
走るか決めよう!と
とりあえず目的地へ

PITはTさんの隣へ
Tさんも走るかは若干迷っている様子。
Hさんはタイヤの溝の関係でキャンセル
Kさんもこれ以上ひどくなるなら途中で止められるとのこと
私も様子見つつ走ることにしました。
(今年最後が雨の走行かw)

フリー走行・予選後にスタッフさんから最終確認
「レースしますか?」
同時開催のレイワンは続行決定
Kさんがやめた方が良い!というも
なぜか華麗にスルー😂
私もやめた方が良いのはわかっているのですが
とりあえず7周無理せず走るを選択
(お金支払い済なので・・・)
ただスタンディングは危険なのでローリングスタートに変更

レース内容は動画にて
スピン・コースアウトは多発していましたが
大きなトラブルはなかったようです。
私も1番危険な5コーナーでスピン
近くに後続車がなく、コース上に止まれたので良かった・・・
昨年だったかハンコックR-S4履いてた時は
全くグリップ感がなかったが
さすがZⅢ、水溜りや川を超えると
グリップ感がすぐ戻っていた。
これだけの雨の中でレースするのは
今後無いと思うw


Posted at 2022/10/11 13:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2022NHGT | 日記
2022年10月06日 イイね!

今まで参加したNEW北海道GT簡単におさらい

2019年のブログにも書いたものですが
2022年現在までを簡単にまとめていきます
ちなみにクラブマンコース初走行は
2014年
1台目のセリカ2004年式
ノーマルストラット
マフラーだけTRDのに変更してたかな?
タイヤはアドバンA11A
タイム !"47'074

★2015/5/5 NHGT2015 開幕戦 クラブマンコース
決勝はAグループ 10台中7位 R-GT2クラス 4台中4位
BEST 1”44’244 (1台目セリカ)
タイヤ アドバンA11A

★2015/9/14 NHGT2015 第4戦 クラブマンコース 天候雨
決勝はAグループ 12台中8位 R-GT2クラス 6台中5位
BEST 1”58’722 (2台目セリカに変更)
タイヤ RE-11

★2015/10/19 NHGT2015 第5戦 クラブマンコース
決勝 順位データが十勝SWのHPに無く不明
BEST 1”44’661
タイヤ RE-11

★2016/5/4 NHGT2016 開幕戦 グランプリコース
決勝はAグループ 14台中11位 R-GTクラス 6台中6位
タイムは2"38'ぐらいだったような・・・
タイヤ TOYO R1R

★2016/7/3 NHGT2016 第2戦 ジュニアコース
決勝 R-GTクラス 12台中10位
BEST 58’854
タイヤ TOYO R1R

★2016/9/13 NHGT2016 第3戦 クラブマンコース 天候雨
決勝はAグループ 12台中10位 R-GTクラス 8台中7位
BEST 2”00’268
タイヤ TOYO R1R

★2017/9/4 NHGT2017 第3戦 クラブマンコース
決勝 順位データが十勝SWのHPに無く不明
BEST 1”45秒台ぐらいだったような・・・
タイヤ TOYO R1R

★2018/10/21 NHGT2018 第4戦 クラブマンコース
決勝 順位データが十勝SWのHPに無く不明
BEST 1”42’195
タイヤ ハンコックR-S4

★2019/9/15 NHGT2019 第2戦 クラブマンコース
決勝はAグループ 9台中8位 R-GTクラス 1人中1位
BEST 1”41’854
タイヤ ハンコックR-S4

★2019/10/20 NHGT最終戦 クラブマンコース
BEST 1"40'810
タイヤ ハンコックR-S4

★2020/9/13 NHGT第3戦 クラブマンコース 天候 雨
BEST 不明
タイヤ ハンコックR-S4

★2020/11/3 NHGT最終戦 クラブマンコース
BEST 1"41秒台
タイヤ ハンコックR-S4

★2020/11/3 NHGT10周年記念レース クラブマン10周
BEST 1"41秒台
タイヤ ハンコックR-S4

★2021/6/21 NHGT第1戦 クラブマンコース
BEST 1"41'3
タイヤ ハンコックR-S4

★2021/9/12 NHGT第2戦 クラブマンコース
BEST 1"41秒台
タイヤ ZⅢ

★2021/10/24 NHGT最終戦 クラブマンコース
BEST 1"40'453
タイヤ ZⅢ

★2022/6/20 NHGT第1戦 クラブマンコース
BEST 1"41'5
タイヤ ZⅢ

★2022/9/18 NHGT第2戦 クラブマンコース
BEST 1"40'695
タイヤ ZⅢ

★2022/10/10 NHGT最終戦 クラブマンコース

次回10/10でNHGT参戦19戦目
参加費用 16,000×19回=?????

考えないようにします😂


Posted at 2022/10/06 16:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2022NHGT | 日記
2022年09月20日 イイね!

NHGT ベストタイム比較&考察 課題点

忘備録も兼ねて先日の NHGTでの走りを自分なりに考察し
次戦に向けての課題を挙げていきます。
自己ベストは昨年10月24日の
1'40:453 (483と勘違いしてました)
この日の気温はブログで17度ぐらいと記載。

9/18NHGTでのベストは決勝レースの
1'40:535
気温は24度前後でしょうか。

GPS計測のアプリでの比較をしていきます
(あまり正確ではないので参考までに)
昨年と今年 通過速度


順に見ていくと
コントロールラインの速度差は2.5km/h
気温差ということにしておきましょう。
最終の脱出速度もありますがそれは後で

ストレートエンドでは速度差1.9km/h
コントロールラインより差が少なくなったのは
今年ブレーキを奥でかけた分、スピードを稼げたと思われる。

1コーナー
昨年よりプラス9.2km/h,
ここは1番シフトダウン簡略化の効果が出たところ
次の短いストレートの最速が昨年と同じなのは解せないが・・・

2コーナー
昨年プラス7.3km/h
2、3コーナーは特に意識をしてないところがあったので
もう少しブレーキポイントは詰めれそうではある。

3コーナー
昨年プラス4.3km/h
ここを4コーナーに向けて膨らまずいくか
通過速度重視でRを大きく取るか悩む
3コーナーで速度が落ちると
3速なので4コーナーへ向けて加速が鈍る
かといって2速は吹け切ってしまうのでだめ。

4コーナー
昨年プラス3.5km/h
ここ2年ぐらい課題としてやってきたところ
2速へのシフトダウンも慣れてきてスムーズに行けるようになった。

5コーナーからのストレート
昨年マイナス1.2km/h
ここは攻めずに安全に行ってしまった覚えがある。
ブレーキも詰めれるはずだし
全体に言えるのはアクセル⇄ブレーキの踏み替えを速くすること

6コーナー
昨年プラス1.4km/h
最近よく失敗してアンダー出してる
タイヤからゴリゴリ音が聞こえる。
最適なラインがまだわかっていない
改善を後回しにしてきたところなのでそろそろ着手か

7コーナー
昨年プラス3.0km/h
3速で通過し8コーナーで2速に落とすが
ここで2速に落とすのもやってみる価値ありかも
ただ8コーナーまでに吹け切る可能性あり。

8コーナー
昨年マイナス2.5km/h
ここも重点的に意識してきたコーナー。
シフトダウンはスムーズになってきたが
インに寄せ切れてない時や通過速度にバラつきある。
裏ストレートに向かう部分なので
速度の乗るラインを色々試したい

裏ストレート
昨年マイナス2.6km/h
今年明らかにブレーキが早すぎた覚えあり。
結果9・10コーナー・ストレートの速度が乗ってない

9コーナー
昨年マイナス1.3km/h
10コーナー、アプリではストレート扱いになってるが
昨年マイナス1.6km/h
9・10コーナーをいかにうまく抜けるかが
長い直線のスピードにつながる
長いだけにタイムに影響する。

各コーナーで通過速度は速かったものの
終盤8・9・10コーナーが遅かった分
トータル0.08秒差になったと分析

課題点
一気にいくつも出来ないので何個か重点的に
○アクセル⇄ブレーキ踏み替え速度アップ(以前も意識したが忘れてた)
○1→2コーナー・5→6コーナー・8→9コーナー間のストレートエンドでのブレーキ(よりストレートスピード上げてから短時間でブレーキ)
○最終コーナー通過速度アップのライン追求

試してみる事
7コーナーで2速へダウン

今回のしかありませんが
アプリのターン時のG

9コーナーの1.49Gは誤作動だと思います。
次回以降に比較参考にしていきます。

Posted at 2022/09/20 16:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2022NHGT | 日記
2022年09月19日 イイね!

NEW北海道GT 第2戦!

午後から雨予報の中行ってきました!
夜中2:30出発w
AM6:30前に着きました。

突然ですがNEW北海道GTの簡単な説明!
下の関連情報URLにHPを貼ってます。
ざっくり!
「マイカーで異種格闘レース」?
毎年クラス分けは変更ありますが
基本クラブマンコースのタイムでクラス分けします。
現在はクラブマンコースだけの開催ですが
参加台数によってはグランプリコースやジュニアコースでの開催もあります。
基本的な整備されてる(各種オイル類など)前提ですがマイカーで参加可能です!
ただレースはクラブマンコース7周になりますので
車種車重に合ったブレーキパッド&ブレーキフルードに
変更されるのをお勧めいたします!
理由は後半ブレーキが効かなくなる恐れがあるからです!
タイヤは溝があれば正直何でも良いです。
最初はむしろハイグリップじゃない方が無理しなくて良いかもしれません。
当日は
受付→ブリーフィング→フリー走行(1枠or2枠)→予選15分→決勝レース7LAP
(参加台数次第では予選レース5LAPなどもありました。)
スタートは基本スタンディング、ローリングの時もあります。
タイムによっては1人旅になってしまうこともありますがその時は
自己ベスト狙い!
バトルができた時は非常に楽しい!
こんな感じですw

では今回のレースのお話し
AM7時ぐらいの気温は17度ぐらい
レース時間の12時には23〜25度ぐらいの予定
終始曇り空で多少雨が降りましたが
路面はドライでした。
今回試すことは
○「ブレーキをより強く踏むこと」短時間でスピードを落とす!
○「1コーナーへのシフトダウンを5-4-3ではなく5-ブレーキに集中-3
のシフトダウンすること」
の2点
ちなみに現在のクラブマンベストは1'40:483

◆フリー走行1と2
今回フリーは2本走れました。
ガソリンがすでに3/4ぐらいなので(ガソリン代節約も考え)
フリー走行で多くは走らず短時間でアタック。
4周走って1'40:732が出る
これは最終コーナーでクーリング中の車がいて
INにつけなくてこのタイムがでた!
INにつけてれば・・・もあるがこれがレース。
ブレーキパッド&フルードも新品なので安心して踏める!
なんだかいつもよりタイヤがグリップしてる感じ(横Gを感じる)
おそらく強いブレーキングからのターンインで
荷重がいつも以上にあるからではないか?
2本目も4周して
クリア取れたが1'40:9ぐらい
あれ?クリア取れたのにw
それでも1分41秒をコンスタントに切れるようになったかもしれない!

◆予選15分
決勝レースのことも考えアタックは1周のみ
クリア取るため様子を見つつ
予選開始10分後にコースイン
結果1'40:695 これも最終コーナーでアタック中の他車に詰まってしまいながらのタイム・・・これもレースw
予選17台中14番手
9位から14位まで1秒の中に6台!
決勝に余力を残してる方もいるので(徐々に調子あげてくる方など)
どうなるかわからない!これもレース。
ちなみに私は余力はないw

◆決勝レース7LAP
レースの内容は動画で!
ガソリン量が半分以下だったのも良い方向に行きました!
それと荷重をより乗せることで
コーナーリング中、アクセルパーシャルでもリアが滑り出して向きを変えやすく
加速に繋げれた。
機械式LSD付きに乗ったことはないですが
こんな感じなのかな?と。
機械式ならもっとアクセル踏めるのかな?
今回のレースでは
憧れの大先輩Hataさんに初勝利することが出来ましたが
Hataさんが本調子ではないことはわかっているので
次戦以降も1分40秒切りを目指してドライビングの精度を高めたい!
Posted at 2022/09/19 15:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2022NHGT | 日記
2022年06月20日 イイね!

2022 NHGT & Rei-1 コラボ開催 6/19

今シーズン初走行は
NHGT第1戦となりました!
タイムスケジュールが早まりAM7時から受付!
ということはですよ!
私はAM3時には出発しないと間に合わないわけですよw
昨日22時に寝てAM2時過ぎに起きる・・・w
でもレース終わって明るい時間に家に帰れるので
私はこちらの方が良いです!

フリー走行
車は問題ない状態。
ドライバーが今年初なのが大きな問題。
ちょっと多めに周回しベストの1秒落ちまでたどり着く
感覚が手探りな状況で攻めきれず。

予選
天気は不安定ながら雨は降っていなかったのだが・・・
NHGTの予選の15分だけ雨という
素晴らしい天の恵み(天気マジクソw)
そりゃ皆さん軒並みタイムダウン・・・
まあ私はドライでもおそらく順位は変わらないですがw
14台中13位

Rei-1の決勝をHataさんと観戦し
あちらこちらでの接戦を見て盛り上がる!

決勝
一転して日が差して暑い・・・
これもタイム出なそう
スタートは久しぶりにサイドブレーキ戻し忘れて出遅れるが
周りの方も出遅れた方が多く問題なしw

スタート直後から
ALFAさん・BRZさん・DC2さん・セリカの4台での争い!
ALFAさんはタイヤやエンジンが本調子でないため
タイムが伸びず。
BRZさん・DC2さんは前が開くと
やはり
少しづつ離れていった。
本調子ではないALFAさんとはいえ
結局最後まで抜けずfinish。
気温が上がったせいか
全体的にタイムが落ちていた。
個人的には終始バトルだったので
楽しくバトルスキルアップできた!
ただスゲーつかれたw
NHGT決勝とRei-1の動画貼っておきます。
今回私を助手席から自撮りしてみましたw
レース中は気付かないのですが
胸の辺りの上下が大きく
相当心拍数上がってるなとw
アナウンスの方は7周は一瞬ですねとか言ってましたが
「走ってみなさいよ!」と言ってやりたい!w


Posted at 2022/06/20 00:32:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2022NHGT | 日記

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「7/24に北海道帰省。あ、暑いw
7/28 静岡に戻る。あ、暑いw
日本中どこも暑いね…」
何シテル?   07/28 13:16
サラリーマンNEOです。よろしくお願いします。 個人ブログやってます! 車・PC・育児など https://ookawa0410.xsrv.jp Yo...
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