• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サラリーマンNEOのブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

弐号機で走ってみての感想

弐号機で走ってみての感想先日の十勝ジュニア&クラブマンを走ってみて感じたことまとめ
(初号機2004年型との私なりの比較になります。)

スペックの比較
初号機 2004年型 ZZT231 SS-2
乗り始め85,000km 最終110,000km
後期型エンジンノーマル
TRDマフラー
TRDエアフィルター
ラルグス車高調
タイヤ前後RE-01R 205/50R16

弐号機 2000年型 TRD-M
乗り始め130,000km
前期型エンジンノーマル?
TRDマフラー
TRDエアフィルター
TRD純正足回り
タイヤ前後フェデラルSS595 215/45R17
前後タワーバー
ショートストロークシフト
社外オイルクーラー

〇エンジン編
・ハイカムに入る前まではさほど違いは感じない
・ハイカムへの切り替えポイントが違うので戸惑うw
・年式が古い事や走行距離も多いのでヘタっているのもあるのか
ハイカム後の伸びが物足りない。
ただタイヤが17インチで若干重い?のと外径が15mm前後大きい
影響もあるかも。
・遮音材が少ない影響もあるかもしれないが、エンジン音は弐号機の方が好み。
・フライホイールを変更しているか確認はしてませんが、クラッチが初号機より
ちょっと重く感じる、発進時ノッキングしやすい、空吹かしの時のレスポンスが若干良いと感じるので変えてあるかも?


〇ハンドリング、操作性
・ラルグス車高調の時の方がダイレクト感はある。
・ヘリカルLSDスゲーw キツイコーナーでの安定感UPと立ち上がりで踏める。
・タワーバーで剛性が高いからなのか、リアが粘るし滑り出しもわかりやすい
気がする。
RE-11を履いてみてどうなるかですね。
・MTがショートストロークになってシフトミスが減った。
・弐号機はハンドルが重い
・車全体の軽快感は初号機のほうがあった。

〇メーター
・油温、油圧、水温計はコンディションを知る意味でも良いですね。
ただ油温計は精神的に悪いw 100℃越えてくるとドキドキする。
この日は気温もそこそこ高かったですが、ジュニアコースアタック2周で
100℃越え、3~4周で110℃、4~5周で120℃越えてきました。
オイルクーラー付けててこんな感じなので、付いてないと・・・
(2ZZエンジンは油温の上がり方はこんな感じなんでしょうかね?)

走ってみて感じたこと、長々と書いてみました。
ちなみにジュニアのタイムは1分切れず、クラブマンも1分48秒台・・・
あえて言い訳しますとw
・タイヤSS595がブレーキ時にロックしやすく思い切って踏めない
・久しぶりのサーキットなので恐怖心が・・・
・神様が「今日は無理するな」と言っていた感じがするw

色々あったけど走るのはやっぱり楽しい!
良い汗かいた1日でした。
次はNHGT第4戦!たぶん参加できると思いますが
とにかく走る事を楽しんできたいです。


私が帰るちょっと前に札幌ナンバーの白い86の方が来られてました。
挨拶はしたんですが、もうちょっと話しかけてみれば良かったと後悔w


関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp
Posted at 2015/08/27 21:38:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015走行 | 日記
2015年08月25日 イイね!

無事帰ってまいりましたw

無事帰ってまいりましたw朝2時に職場を出発。

実家に寄り、タイヤを積む&ナット忘れる。

8:30過ぎに十勝SW到着。

9:30頃、フロントタイヤを交換しようとした時にナットを忘れたことに気づき
テンションダウン。

街乗りSS595だけど1サイズ大きい17インチの215だし(サーキット用は16インチ)
なんとかなるっしょw
とポジティブシンキング。

なんとかならずふて腐れる。

ちかくに友達のガードレールくんがいたので、
強引にカメラを持たせて撮影しました。


上記のようなこと書いてますが、天気も良く楽しかったですよ!
(1人ボッチですがw)
弐号機の良い点・???な点もちょっとわかったので
次戦のNHGTで活かしたいですね。

詳しく書きたいのですが、なにせ眠いのでw
まずは・・・寝まzzz・・・

関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp
Posted at 2015/08/25 21:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015走行 | 日記
2015年08月24日 イイね!

明日は十勝へ

明日は十勝へ明日は弐号機になって初、昨年の11月以来のジュニアコースを走ってきます。
イベントの無い平日なのでひっそり練習するには良いかも。
たしか3時間6,500円ぐらいだった気がする。
それにオープニング走行会でもらった4N無料券もあるので、
クラブマンも体力が残ってれば走ってみようかな。

ここ3~4日は十勝へむけてちょこちょこと準備してました。
オイル交換・ブレーキメンテ・初号機からの遺品を移植など・・・
さらにこんなのもやってみた。


オプションの大型ウィングは角度を変えれるのでやってみました。
ウィングのクリア剥げが酷かったので塗装してもらったんですが、
そのせいかボルトも綺麗にブルーマイカ・・・
回すと塗装もポロポロ取れたけど気にしないw

塗料が接着剤のようになり、メリメリッっと音がしてビビりましたが
なんとか角度調整完了。

なんか白くなってますがナニカ?
関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp
Posted at 2015/08/24 18:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2015年08月13日 イイね!

NEO CELICA 弐号機になりました。

NEO CELICA 弐号機になりました。色々とありまして
2004年ZZT231セリカ→2000年ZZTセリカ TRD-スポーツMへ乗り換えになりました。
2002年の中期以降を探していたのですが、なかなか希望の物件が見つからず
初期型ならTRD-Mにしようとおもってました。

そしてこの子を旭川で発見!
私が最初で他にも4人ほど問い合わせがあったらしく
「ヤバい急がねば!」という事で決めました。
私が3人目のオーナーで、前オーナーは女性で10年間乗られており、
なんとサーキットで走られていたそうです!
(なんて素敵な方なんだw)
これが1番の決めてです(嘘です!w、2番目の決め手ですw)

装備もパッと見た感じ走りに振っています。
・Defiの3連メーター、油温、油圧、水温
・Pivotのスピードメーター、リミッターカットやコーナー前の最高速度と
コーナー中の最低速度表示。
・4点式シートベルト
・社外オイルクーラー(TRD-Mは純正でも水冷式がついている)
・もしかしたら軽量フライホイールはいってるかも?
(なんだか初号機よりレスポンスが良い)
・フロントタワーバー、リア社外3点式タワーバー
・サーキット用タイヤが205/50R16のRE-11、街乗り用は215/45R17のSS595
その他にもアーシングや社外HIDライト
もうこれらの装備で即決ですw

内外装は年式なりですがエンジンは今の所元気良いです(13万km)
昨日、ちょっとハイカムに入れてみましたがネットなどで書かれてたように
初期型のエンジンの方が、ハイカムに入ってからの変化が大きく
力強く感じますね。
これでNHGT第4戦には出れそうです。

先月末に二人目も生まれ(女の子)、忙しくなってサーキット遊びがちょっと
減りそうですが、家庭とセリカを大事にして両立していきたいと思います。

関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp
Posted at 2015/08/13 12:56:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「7/24に北海道帰省。あ、暑いw
7/28 静岡に戻る。あ、暑いw
日本中どこも暑いね…」
何シテル?   07/28 13:16
サラリーマンNEOです。よろしくお願いします。 個人ブログやってます! 車・PC・育児など https://ookawa0410.xsrv.jp Yo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23 24 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

リカ231さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 04:04:10
あしたっていまさッ!(タペットカバーパッキン交換編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 15:02:05
HANKOOK VENTUS R-S4 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 18:45:31

愛車一覧

トヨタ セリカ NEO CELICA 弐号機 (トヨタ セリカ)
諸事情で乗り換えました。 限定車っていう響きが良いw
日産 デュアリス 日産 デュアリス
H31/1/24納車
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
5代目マイカー E46を買った時に担当してくれたディーラーマンから 「E90のお買い得車 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
4代目マイカー。 当時職場の上司に連れられてディーラー中古車を 見に行ったときに、一目ぼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation