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サラリーマンNEOのブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

今年初走り

やっと走ってきました!
気持ちイイ汗かけましたよ~!

十勝SW到着はAM11時過ぎ、午前中から走る方々が帰るころぐらいを狙って行きました。
ほとんどクリアな状態で走れました!
天気予報では曇りで最高気温24℃となっていたのですが、快晴で気温27℃。
車的には厳しい条件でした。
タイムは期待できないので、車の状態を確認する事を目的にして走りました。
DIYで再設置のオイルクーラーの耐久性が一番の心配でしたが、
漏れ無く走り切り、この気温のなか油温も120℃を超える事無く終えれたので一安心です。
その他では、今回から投入のタイヤ ハンコック ベンタスR-S4のインプレッション。
(今まで使ったタイヤが 01R中古・RE11中古・R1R新品だけの人のインプレッションです、予めご了承ください)
結果を言うとR1Rよりグリップ・熱ダレ・摩耗、すべてで上回ってる印象です。
R1Rはにゅるにゅるとグリップしてる感じですが、R-S4はゴムが固くて路面の凹凸に引っかかってグリップしてるような感覚です。
熱ダレもR1Rはクラブマンコース1周3.7kmで3周目あたりからズルズルし始めて(グリップして無いわけでは無い)、それを見越した舵角がいります。
R-S4は個人差はあると思いますが、4~5周目辺りにベストタイムが出始めます。
その時も熱ダレ感はほとんど感じないです。
摩耗は画像で。
まずは皮むきで約400km走った左右の状態(十勝SW到着時)
左前

右前


それではクラブマンコース18LAP後(実質アタックは14~15周)
左前

中央のハンコックの文字が薄ら残ってるのが驚異的です(笑)
右前

負担が少ないので、よりはっきりハンコックの文字がみえます。
ただ最後の走りでこじった走りをしてしまったので、エッジが欠けてしまってます。

限界を超えたところまで使う腕が私にはないので、その辺りの挙動は他の方にお任せします(笑)

R1Rのフォローをしておくと、今回リアに履きましたが滑り出しが非常にわかりやすいので車の向きを変えやすく運転してて楽しかったです。

素人のインプレッションなのであまり当てにはならないと思いますが、
R-S4 なかなかのグリップで耐摩耗性もよく、何より低価格で練習タイヤには良いです。

話は変って(笑) 私がサーキットに行くと何かしらネタがあるのですが、
今回もありましたよ~
ゲームでパドルシフトばかり使ってるとこうなります。


通常車載動画


アプリでの車載動画
GPSか設定が悪くLAPタイムがおかしくなってますが、速度はまあまあ合ってるかと
関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp/
Posted at 2018/07/25 00:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018走行 | 日記
2018年07月17日 イイね!

継続格闘中・・・

今日もオイルクーラーと遊んでました(笑)
午前中は市内の量販店にフィッティングを探しに行くもやっぱり置いてない。
車を動かせないのも困るので、一旦オイルクーラーを撤去。
なんだかオイルクーラーの脱着も慣れてきました。
取りあえずセンサー類は繋がずオイルフィルターのみ取り付け(なんて簡単なんだw)
この際オイルブロックのユニオンとフィッティングを全部新品に替える決意をしました!
その方が安心できるので。
ユニオンはトラストのを2個(以前に購入済み)
フィッティングはAUTOBAHN88さんのが安くて評価も良さそうなので90度のを2個発注。
届き次第再度格闘します。
ヒーターコアのフィッティングは古いままなので、今度はそこから漏れだすんじゃないか?なんて嫌な予感もしてたり・・・
でも今回のことで「オイルクーラーをつけるとオイルは漏れやすくなるもの」と前向きに考えれるようになった(笑)

作業後は娘の誕生日プレゼントを買いに平岡のトイザラスへ。
プリキュアコーナーの前で、45歳のおじさんが難しい顔してウロウロしてました。
関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp/
Posted at 2018/07/17 17:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2018年07月14日 イイね!

続オイルクーラー設置

ほんとオイルクーラーには悩ませ続けられてます・・・
というかケチるからなんですがw
今日は10時から13時まで子供と公園巡りしたあと1時間半ほど車いじり。
先日のオイル漏れの確認とアンダーパネルの再設置。

矢印の隙間から漏れてました。
画像はオイルをふき取って、増し締めしてちょっと走行したあとのものです。
取りあえずは止まった様子。
(左のフィッティングのグロイツブツブは以前業者に漏れの修理を依頼した時、
溶接して治してくれたところです。)

気分よくアンダーパネルを付けようとすると、クーラーコアのステーに
干渉して付けられなくなってた(T_T)
さらにその原因を見つける途中でコアのOUT側のフィッティングから漏れ発見・・・


こちらもふき取って増し締めして試走した後の画像。
今の所は漏れてないけど不安だな~
(変な針金見たいのついてるし、溶接?)
おそらくフィッティング金色と赤色間から漏れてたみたい。
万全を期すならコアとオイルブロック4か所全部交換しないとだめだな・・・
今月走れるか怪しくなってきた・・・
関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp/
Posted at 2018/07/14 17:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2018年07月12日 イイね!

ミッションオイル交換とオイルクーラー設置

ミッションオイルを交換する為に、灯油を手動で吸い取る例のヤツ(名前がわからないw)を買いに行く。
ホーマックにいくも売り切れ…
季節外れなのでないんですね。
スタンドにあるかと思いきいてみると置いてない。
スタンドの優しいお兄さんがもう一軒のホームセンターを教えてくれて、そこで何とかゲット。
これを買う為に
1時間経過した。



作業自体は難なく終了。
続いて難題のオイルクーラー設置。
コアの設置はスムーズに終わるも、やはりオイルブロックとホースの接続に苦戦。
なんとか接続し後はオイルを入れる段階で、子供達が帰宅。
近寄らせないように気をつけてたのですが、車の鍵を弄っていたらしく急にエンジンスタート。(スターターも良し悪しですね)
エンジンオイルが入ってない状態で20秒ぐらい回ってしまった…
その後、オイルを入れてエンジンスタート。
今のところはエンジン自体は問題なさそう。
一番大事なのはオイルクーラーライン。
まあ1発で成功するとは思ってなかったのですが、一番新しいホースとオイルブロックの接続部分からわずかに漏れが…
またやり直しはしんどいですが、早く治さないと。




関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp/
Posted at 2018/07/12 17:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記

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「7/24に北海道帰省。あ、暑いw
7/28 静岡に戻る。あ、暑いw
日本中どこも暑いね…」
何シテル?   07/28 13:16
サラリーマンNEOです。よろしくお願いします。 個人ブログやってます! 車・PC・育児など https://ookawa0410.xsrv.jp Yo...
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