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2019年11月29日 イイね!

続サーキットタイヤ選び

みんからのタイヤレビューを見てたら
聞いたことないタイヤがあったので、他にもないかちょっと調べてみました。
※画像多めになります。
1つ目は
VALINO PERGEAシリーズ 
性能は08SP>08RS>08Rの順。
日本のメーカー?みたいです。
同じトレッドパターンでグレードを変えてくるのはゼスティノと同じですね。
ほぼドリフト用に開発されたようです。
かなりやわらかいようで最初から強烈にグリップするがタレも早いらしい。



逆にこちらはとにかくライフ重視で作られているそうです。
GREEVA 08D
パターンは結構すきだな(笑)


2つ目はゼスティノの
Z-REXシリーズ、グレッジシリーズのモデルチェンジ版?
性能は8000>7000>5000の順。
パターンはほぼハンコックR-S4(笑)
注目は「AIR REVO」空気圧でグリップ力が変わる?
凄いような当たり前のような・・・
 
どれ程変わるのか興味はありますが、ある程度評価が出てこないと買えないな~
パターンは好きだけど(笑)



こういう事らしいが、だったら最初からグリップ高いエア圧にするでしょ?
と思うのは私だけ

でも1つのタイヤでグリップは高いがライフは短い・グリップは低いがライフは長いを切り替えれたら凄いな。
温度・エア圧・タイヤに注入するエアの種類でゴムと化学反応起こしてタイヤの性格変えるとか。
何かしら分子構造?をかえるきっかけが必要なのかな?
ちょっと脱線した。

3つ目は
中国メーカー
RYDANZ(レイダン) REVMAXシリーズ
R33RS

こちらはR03RS

なんかどっちも見たことあるようなパターン・・・
でもグリップはしそうな感じですよね。

いろいろとタイヤが出てきて迷う反面、コスパが良いのを探すのが楽しいですね!
北海道はシーズンオフなので、この時期は雪のない地域の方々にドンドンタイヤレビューお願いしたいです(笑)
関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp/
Posted at 2019/11/29 03:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ関係 | 日記
2019年11月02日 イイね!

来年に向けての妄想タイム タイヤ選びなど

来年に向けての妄想タイム タイヤ選びなど※2021年10月、個人ブログの方で追記しました。
下記 関連情報URLよりブログに行けます。


昨日休みで実家に帰ったのでセリカを車庫に眠らせて、
デュアリスに乗り換えてきました。
妄想シーズンの始まりです。
2018年の7月から投入したタイヤ
ハンコック ヴェンタスRS-4の溝が3~4部山になってきました。
2019年までで7回サーキットで使用。
サーキット行くときはタイヤ交換してから行くので、毎回往復約500kmは走りつつサーキットも走る感じ。
一般道約3500~4000km +サーキット7回です。
しかもずっとフロントに履かせてです。(リアはR1Rの為)
噂通り耐摩耗性に優れたハイグリップタイヤだと思います。
もう1~2回フロントでは使えそうですが、そろそろリアに回して使おうと考えてます。(ただ今リアにつけてるTOYO R1Rも5~6部山あるので迷う)

今度のタイヤは何にしようかな~
サイズ的には今と同じ205/45R16か、215/40R17もありかな。
225/45R16も候補ではありますがいかんせん種類が少ない
(買えそうな範囲でAR-1・R1R・R888R(Sタイヤ?)・ZⅢぐらい) 
のと225幅をしっかり使えるホイールがないので却下かな。
上記2種類のタイヤをネットでざっくり調べました。

送料まで調べてないのでざっくりの価格です。

以前のブログにも書いたことあるのですが、MYセリカは純正足で車高調ではないのでタイヤ外径を小さくすることで車高・重心を下げています。
また外径を小さくすることで加速力を上げ、セリカの弱点であるギア比の
改善を狙っています。(ファイナルギア変更と似た感じ?)
そうすると205/45R16だとやっぱりハンコックRS-4が外径が小さくタイヤ幅もあるので、来年も第一候補ではあります。
最近出た、フェデラルRS-PROやテンペスタエンツォもちょっと気になります。
Z Ⅲも履いてみたいですが値段がね・・・
更に上には71Rとかありますが、いかに安くサーキット遊びするかが重要w
なので圏外にしてます。

215/40R17だとAR-1かRS-PROですかね。
タイヤ幅はRT615K+が一番広いですが、あまりサーキットで使われてる情報がないのでどうなんでしょう?
ZⅢは値段がね・・・w

タイヤ以外でできるだけお金かけずにバージョンアップするなら、
ピロボールアッパーマウントも考えてます。
キャンバーつけてタイヤグリップを最大限活かしたい。
妄想シーズンは始まったばかりなので、のんびり考えていきます。

候補タイヤの画像貼っていきます。

安くてハイグリップ!タイヤ自体は重いらしい。
雨の日不安なパターンですが実際どうなんでしょう?


お気に入りのハンコックRS-4
3.7kmのクラブマンコースを7周全開走行しても、ほとんどタレを感じない。
空気圧は温間2.5でベストが出ました。
ただ温まりは遅いので最初の1~2周は無理はできないかな。
気温が低い日は要注意かも。


息の長い商品TOYO R1R 以前よりも耐摩耗性が改善されてるとか。
クラブマンコースだと4周目ぐらいからスライムがバブルスライムに融けたような感じになります。


フェデラル RS-PRO RS-RRの後継で全体的に性能向上してるらしい。
浅溝なのでコスパが気になるところ。


正体不明なタイヤw テンペスタエンツォ
評価が少ないにので何ともですが、国産ほどではないがそこそこのグリップがあり、耐摩耗性は良いらしい。値段も安くはないのでそれなりの能力があるってことか?


TOYO R888R これはSタイヤの分類?
このパターンなのに回転方向に指定がない?


グッドライドスポーツRS パターンが独特ですね。
評価は・・・どうなんでしょう?


RS-RR 轟音で知られてますね。
パターンはカッコイイ!


RT615K+ パターンはグッドライドと似た感じ?


ZⅢ まあ説明は必要ないでしょう。
使ってみたいけどね~・・・
関連情報URL : https://ookawa0410.xsrv.jp/
Posted at 2019/11/03 02:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ関係 | 日記

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7/28 静岡に戻る。あ、暑いw
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